※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

福山市の方への質問です。一歳半検診に行った方の体験や引っかかるポイントを教えてください。

福山市の方に質問です。

一歳半検診に行かれた方何をしたのか詳しく教えてください。
また、何ができなかったら引っかかってしまうとかわかれば教えてください!

コメント

mmm

内容は内科検診、歯科検診、身体測定、面談です。
歯科衛生士さん、栄養士さんに個別相談したい方は最後にできます。
面談の時に積み木がおいてあって出来るか出来ないか見てるようでしたが、うちの子は触りもしませんでした。
おうちでは積み木してますか?と聞かれ、家では何個も積み上げますよと答えたらおっけーでした。
アンケートみたいなのいっぱい書くんですけど、それ見て判断してるかんじなので、当日の様子ではないようにかんじました。
友達の子はママとブーブーしか言えなかったけど様子をみましょうで終わったみたいです。
一歳半検診で引っかかるとすれば、内科検診の歩行検査で歩けなかったとか(少し離れた先生の所からママのとこまで歩けたらOK)、歯科検診で虫歯とかがみつかるとかじゃないですかね。

• ままーあら

ままーあら

福山市はわりと診断がすごく厳しいときいたことがあってびびってます💦
    ありがとうございます😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

2年前なのであまり詳細は覚えていませんが、上の方がおっしゃっている通りだったと思います。
積み木は子供の暇つぶしで少し触らせてる程度で、それだけで判断する感じではなかったです☺️
判断材料で一番見られているのは単語(物の名前)を何個言えるか、のような気がします。
うちの子はおしゃべりはあまりしてなかったですが、物の名前は「わんわん」「ママ」「まんま」とかあと何個か言えたので思いつくものを全部書いたら「十分言えていますね」て言われました。

友達の娘さんは1歳半検診の頃、単語を2〜3個くらいしか言えてなかったそうで、正直に書いたら言える単語が少ないので次の検診の集まりに予約させられたそうです。
それに行ったら「まぁ問題ないと思うので今後は様子見ましょう」となったそうです。
ちなみに今では友達の娘さんの方がうちの子より大人みたいな口調で会話できます(笑)
女の子はおませだからってのもあるのかもしれませんね。
うちの子は「○○した?」→「うん、やった」とか「○○ちょうだい」とかくらいしか話せず、意思疎通はできますが、まだあまりペラペラと大人のような長文を話すような会話にはならないので、男の子と女の子では成長スピードに差があるなぁと思いました😊

• ままーあら

ままーあら

うち今のところまったく喋んないんですよね💦
    指差しもないし💦
    まだ少しあるのでしっかり喋れるよにしたいですね!

• 6月4日

私も少し前なのでちょっと忘れてしまいましたが、内科検診、歯科検診、身体測定、積み木ができるか、アンケート?みたいなのを書いてそれに沿って色々聞かれたり、どれくらい話せるかとかだったと思います🙄

それらが終わったら栄養士さんと歯科衛生士さんの話しがあったと思います🌟

うちの子は当時2語しか喋れなくて、福山市は5語喋れないと引っかかるみたいで、そういう子が集まるイベント?みたいなのに来て下さいと言われましたが、その後2人目を妊娠してつわりで結局1回も行きませんでした💦

あまぐり✧

言葉が0指差しがなかったのでひっかかりました!

• ままーあら

ままーあら

ひっかかってからどういう風になりましたか?
    よければ教えてください!

• 6月4日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

検診の後は個別相談になって、保健師さんと心理士?さんが詳しく遊びながら検査してくれ、その後引っかかった子達が集まるサークル?!に月1で半年間通いました!

• 6月4日
  • ままーあら

ままーあら

なるほど、そうなるのですね!
    うちの子も指差し、言葉0なのでひっかかりそうで💦
    ちなみに、その後いつぐらいから指差しはじまりましたか?

• 6月4日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

はっきりとは覚えていないですが、1歳8ヶ月で1歳半検診だったのですが、
    2歳2ヶ月くらいで少しずつ成長が見られるようになりました!!😌❋

• 6月4日
  • ままーあら

ままーあら

そうなんですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月4日

単語がでなかったのでひっかかりました!
ママ友の子は、単語でなかったけどこれからでるようになったりするから様子みてって言われて終わったみたいなので、あたる職員さんにもよると思います。

• ままーあら

ままーあら

ひっかかった後はどうなりましたか?
    言葉の教室みたいなのを紹介されましたか?
    職員さんで変わるのはありえますね💦

• 6月4日

退会ユーザー

草笛学園紹介されましたよ!
    娘は、2歳前からかなりしゃべるようになったので行ってません。

• 6月4日
  • ままーあら

ままーあら

もぅ少し質問させてください💦
    ここって紹介受けてすぐ面談できましたか?

• 6月4日

退会ユーザー

草笛学園の紙もらって問い合わせて予約してねって言われました。
    私は、平日仕事してるのでタイミングが合わず様子みてたら、一気にしゃべりだしたので問い合わせもしてません。

• 6月4日
  • ままーあら

ままーあら

では、行かれてはないのですね💦
    わかりました(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月4日

退会ユーザー

人気なので、すぐ面談してもらえるかは問い合わせないとわからないです。

• 6月4日
  • ままーあら

ままーあら

人気なんですね💦
    もし、ひっかかりここ紹介されたら早めに行動します(^^)
    ありがとうございます!

• 6月4日