※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

仕事と家庭の両立ができるか不安。子どもが欲しいけど仕事も楽しい。流産後、子どもができないのでは?仕事を続けるべきか悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

結婚3年目です。夫は31歳、私は今年29歳になります。
今年妊娠が発覚し、夫婦で喜んでいたのですが7週で稽留流産と診断されました。妊娠が発覚した時、ちゃんと出産子育てに向き合おうと仕事を一旦辞め、復帰してもしばらくはセーブする決心をしました。しかし、流産という結果になり、現在も仕事を続けています。子どもが欲しい気持ちは変わっていませんが、一度流産してしまったことで仕事に対する決心が鈍ってしまいました…。ずっと憧れていた職業に就くことができ、経験も少しずつ積んで今は仕事がとても楽しいです。辞めたくありませんし、今と同じくらい仕事に時間も体力も使っていたいです。でも子どもがいると今のように仕事に専念できなくなる…。今は朝6時すぎに家を出て夜は9時前後に帰宅しています。定時に帰ることなんてまずありません。さすがに子育てしながらだと難しいことは理解しています。でもやっぱり子どもは欲しい。私の家族からは仕事は子育てが落ち着いてから頑張ればいいと言われます。でも子育てが落ち着いて今と同じように働けるようになるのはずっとずっと先のこと…。そう思うととても不安な気持ちになります。

仕事と家庭の両立なんて本当にできるのでしょうか?
流産の手術をしてから5ヶ月経ちますがまだ妊娠しないし、もしかして子どもはもう出来ないんじゃないか、とか、そんなに仕事したいならいっそのこと子どもは作らない方がいいのかな、とか。そんなことをぐるぐる考えてしまいます。子どもは欲しいのです。ただ、色んな不安が一気に押し寄せてきてる感じです。
すみません。何をお尋ねしたいのかまとまらず、分かりにくい内容になってしまいました。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

おこげ

とりあえず今はお仕事が楽しいと思えるならお仕事を楽しんでたらいいと思います😊

子供は出きたときにまた考えていけるし、旦那さんにも協力を得ればお仕事だってできると思いますよ😆

子供も一人一人性格も違うしいろんな家庭ありますが同じような月齢でもあっちのママはお仕事ばりばり、でもこっちのママはお子さんにかかりっきり…なんて普通にあるし子供も生まれないとわかんないですからね〜

生まれてから障害が見つかることだってあるので全てをこうする!と決めていてもいつかは分かれ道がやってきますよ😊

まとまらなくってすみません😅💦

• もなか

もなか

コメントありがとうございます!
    仰るように今すぐに私のこれからや家族計画を全て決めてしまう必要はないですね…。なんだか心が軽くなりました!

本当にありがとうございました😊

• 6月3日
まぐ

延長保育で6時過ぎから21時前後まで受け入れてくれる保育園も探せばある気はします🤔
子供が熱を出したから迎えに来て下さいとかは旦那さんにも協力してもらって半々で対応するとか決めておけば良いと思います🙆‍♀️

でも実際子供を産んだら考え方が変わる可能性も大きいですよ🙌
あまりにも可愛くて仕事復帰しないでずっと家で面倒見ていたいと思うかもしれないです😊
家で24時間面倒を見ている期間なんて長くても3〜4年ですが、その後の仕事は数十年できます🥺

それだけ仕事に対して熱意がおありなら、職場に迷惑をかけるような事はされない方だと思いますし子供ができたら考えるでも良いと思います🙆‍♀️

• もなか

もなか

様々なサービスを活用すれば両立も出来るんですよね。何だか気持ちが重たくなって落ち込んでいました…。周りから仕事と子ども、どっちか選べ!と言われてるような気がしてしまって💦子どもが出来て、夫とも相談しながら決めていってもいいんですよね。

本当にありがとうございました!

• 6月3日
ママリ

私も仕事が大好きです!もなかさんと同じように朝早く、夜遅くでもとても充実していました!
が、子どもができたと分かり、出産し、今育休中ですが、仕事に対する考え方は少しずつ変わってきたように思います(^^)
前のように長い時間はできなくても、決められた中で出来ることを考えることで、自分の幅も広がり成長できるのではないかと思っています!
後はやっぱり家族はかけがえのない存在なので、子どもを考えられるのであれば、1番に考えてあげてほしいです✨
子どもがいる事が1番の幸せとは思いません。旦那さんとお話ししてみてはどうでしょうか。

• もなか

もなか

mitoさんもバリバリお仕事されていたんですね。私は復帰しても、「子どもがいるからここまでしかできない」と諦めながら仕事をしなくてはならないと思ってました。でもそんなことないですね!mitoさんが仰るようにどう時間を有効的に活用して仕事の質を担保できるかを考えます。それが成長にも繋がりますよね!

子どもが欲しい気持ちはきっと捨てきれません。mitoさんのように前向きな気持ちで仕事のことも家族のことも考えていきたいと思います😊本当にありがとうございました!

• 6月3日
めぐ

こんなことあまり言いたくはないのとですが…女性には、どうしてもリミットがあります。妊娠や出産をするための色んなリスクが年齢と共に増えてきます。

ずっと憧れていたお仕事に就けて、日々充実していると思います。また、退職に関してや、今後の復帰についての不安があることももちろん理解出来ます。ただ、子供が欲しいという気持ちがあるのであれば、第一優先すべきものは見えているのではないかな?と思いますよ。

私も、子供を2人お空へ還しています。その後、長い不妊治療を受けましたが授からず。諦めてから半年で息子が来てくれました。

妊娠、出産は、みんな当たり前のようにしているように見えますが、本当に奇跡に近い確率です。私もずっとバリバリに仕事をしていて、退職して母親業に専念出来るのかとても不安でした。早く復帰したくてたまりませんでした。が、結果、退職して専業しています。仕事では得られない充実感、たっぷりですよ。もちろん、無給です。お給料として反映しないし、何だか評価されていない気がしてたまらない時期もありましたけどね😅考えはその時、その時で変わるものです☺️変わらなかったら、またその気持ちを大切にしたら良いと思いますよ😉

話が逸れてしまいましたが💦今はお仕事したいという気持ちも大切にしつつ、子供を迎える準備をしたら良いのかな、と思います。

とにかく、ご自分の気持ちに正直に動くのが一番です😊

• もなか

もなか

仰るように女性にはタイムリミットがあります…。体力も年々落ちてきますから、やっぱりそろそろ子どもを産みたいです。私も流産を経験して子どもを授かることって本当に奇跡なんだなと感じました。妊娠が発覚した時の喜び、そしてダメだと分かった時のあの悲しみは忘れられません。だから、次授かることができたら本当に大切にしたいです。

仰るように考え方はその時々で変わるものですよね💦こんな気持ちで子どもを迎える準備が出来るのかと不安でしたが、その気持ちも受け止めた上で前に進んでいきたいです😊本当にありがとうございました!

• 6月3日
めー

もなかさんご夫婦が赤ちゃんを何よりも最優先に迎え入れてくれるとゆう準備がまた整ったらきっと赤ちゃんもわかってくれますよ♪私ももなかさんみたいに仕事オンリーでした!しかし今は娘オンリーです(笑)私は子宮の疾患で妊娠は厳しいと医師から言われていました。確かに積み重ねてきた自分のキャリアも大切でしたが、私は愛する人と子供との人生を優先したかったので今に至ります。考えすぎても何も進みません♪先の事は何もわかりません♪なるよーになりますよ、きっと♪とにかくお身体を大切にしてくださいね♪

• もなか

もなか

なるようになる…本当にその通りですよね。めーさんの前向きなコメントにすっと心が軽くなり、救われました。ありがとうございます😊めーさんもお身体大切になさってください。

• 6月3日
のんの

私も子供の時から憧れていた仕事に就き、1年目は夜中の2時まで仕事してたり(焦りと楽しさから笑)、その後も20時頃まで働いたりしました💡でも、結婚して地元を離れ、家事をほぼ全て行いながら妊活を始めた頃に、働き方を変えました。子供が出来たら、絶対定時には帰りたい‼️と思って、仕事でどこを削れるか考えたり、本を読んだり、先輩にコツを聞いたり…色々しました。産休に入る頃には、だいたい定時で帰れるようになりました💡😊
そのままでは、両立は難しいと思います。自分の働き方と、後は旦那さんと家事を分担するとかだと思いました。

• もなか

もなか

コメントありがとうございます。
    働き方変えないといけないと思っています…。現実的に考えて今の生活と子どもの両立は厳しいですよね💦私もきちんと向き合って、のんのさんのように働き方の工夫をしていきます!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
ママリさんさん

どんなお仕事なのか分かりませんが、妊娠することと仕事は関係ないのでは?
妊娠して無事出産したら、仕事をどうするかはその時の状況で考えれば良いかと。
もしかしたらその頃にはもっと働き方改革が進んでるかもしれないし。
それより今は、流産手術して5ヶ月経っても赤ちゃんが戻ってきてくれないことで、仕事のせいにしてみたり、もう作らない方がいいのかなと思ったり、思いが変な方向に錯綜しているのかなと思いました。
赤ちゃんは本当に気まぐれで、好きなこと辞めて妊活・不妊治療に専念したところで来てはくれないというのが私の考えです。
私は流産から3年経ってやっと戻ってきてくれました。
流産から最初の1年は大好きな旅行も行かず妊娠のことだけを考えて過ごしてましたが、妊娠できず周囲には先越されだんだん気が滅入ってきて、その後は考えを変えて好きなことやりつつ妊活も頑張っていたら、3年越しでやっと帰ってきてくれました。
願っても祈っても来てくれないのに、「今月も多分ないな~」と軽く考えてたときに突然フラッと帰ってきた感じでした。
長くなりましたが、仕事好きなら今辞めたら絶対後悔すると思います!
仕事やりながら妊娠する方法もあるのではないかと思います!
どうかあまり思い詰めず、気を楽にして赤ちゃんの帰りを待ってみてください。
早く戻ってきてくれますように。

• もなか

もなか

仰る通り、完全にマイナス思考になってしまって錯綜しています…。考えすぎてもいけませんよね💦気を楽にして待ってみます😊
    一人で抱え込んでしまって狭い考えしかできなくなっていました。どーんと大きく構えて赤ちゃんが戻ってきてくれる日を待ちます!
    ありがとうございました😊

• 6月3日
みー

仕事は諦めるべき、夕方には帰って家事をするべき、など意見がありますが、なぜ女性は妊娠、出産で仕事を諦めなきゃいけないんですかね?
時代遅れも甚だしいと思います。
どう言った職場で、旦那さんの協力がどれだけあるかにもよるかとは思いますが。。
私も仕事が大好きで、一部上場の会社で営業の中間管理職をしていました!
朝はもう少し遅かったですが、私も定時に帰ることはなく、遅い時は23時、24時に帰宅ということもありました😅
もう少しで同じ役職で復帰予定です!大きい会社だからこそできることかもしれないですが、夫にも週2日は保育園の迎えに行ってもらう予定で、リモートワークなども使いながら、育児も家事も両立したいと思ってます!
実際にうちの職場では女性がバリバリ働いてますし、ライフステージが変わっても諦めたくないです!