※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレができるようになりましたが、夜はオムツをしています。オムツをやめてパンツにするタイミングについて悩んでいます。夜もパンツにするべきかどうか相談したいです。

3歳になり、本格的にトイトレしたら1週間でパンツにできました♪保育園でも家でもほぼお漏らししません(^^)

夜寝るときはおねしょが怖いのと夜中にトイレ連れてけって言われるのも正直嫌(笑)、あと1番は朝起きると気分にムラがあり、大体機嫌悪くてトイレに連れてける状態でないことが多いので今はオムツにしてるんですけど、昼間パンツにしてる方は寝るときもすぐにオムツやめてパンツにしましたか?

朝はトイレに行ってくれる時もありますが、オムツしてると安心感からかオムツでおしっこしちゃうことも多いです。
いつまでオムツ使おう…せっかくパンツに慣れてきたので夜もパンツの方がいいのかな?と疑問に思い質問させていただきました〜(・vv・)

コメント

うちは夜はなかなかオムツ取れず、一年くらいかかりました。
結構遅い方だと思いますが、お友達は5歳でもまだ夜は取れないって言ってました。
2人とも3歳頃にオムツ取れました、

• Miii

Miii

5歳でもとれない子いるんですね!
    やっぱりオムツの安心感に慣れてしまうとダメなんですかね〜
    ありがとうございます!

• 6月4日
たーん

夜はとりあえずオムツで寝かせて、1ヶ月オムツにおしっこをしなかったのでパンツにかえて寝かせるようにしました🙋‍♀️

• Miii

Miii

なるほど〜まだパンツになったばかりなので少し様子みてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月4日

うちも2歳4カ月でオムツ卒業しました。そこから約1年は夜中にオムツしていました!

最初はよくオネショしてました!今ではオネショしませんが、夜中にトイレで起こされます。もうこれは仕方ないですが。。

オムツの安心感も大事ですが、取れるタイミングに取ってあげることも大事なのかなぁと思います。近所のお友達も5歳ですが夜中のオムツ取れないそうで、朝起きてもオムツでおしっこしてるそうです。
今ならリズムを付けてあげると夜のオムツもすぐ取れそうですね!!

• Miii

Miii

やっぱり夜中にトイレで起こされますよね(泣)仕方ないか…
    オムツに慣れすぎちゃうと夜中のオムツ外れが大変になりそうですね!
    少し様子見てみて、早めにオムツ無しに挑戦してみます!
    ありがとうございますか

• 6月4日

退会ユーザー

オムツに慣れて大きくなってからパンツにする方が大変なので、今取ってあげられるとなおさんも、のちのちは楽になるのではないでしょうか😊

夜中のオシッコも慣れれば漏らされるよりマシです😊

• 6月4日