※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

食欲旺盛な子どもが食べ過ぎて吐いたり、食事中に泣いたりして困っています。現在の食事量は1食で280〜300程度で、ご飯を増やして様子を見ていますが、これ以上増やすと与えすぎになるでしょうか?おやつはバナナの半分をあげています。

よく食べるお子さんをお持ちの方は食事量や捕食などどうされてますか?

三回食を始めた頃から食欲が凄まじいです。食べ過ぎると吐いてしまうこともあり、どれ程あげていいのか悩みます。

たまに食後に泣くようになりました。食事中は食べ終わるまでずっと前のめりでひたすら食べてます…。
少しでも口に入れるのが遅れるとテーブルをバンバン叩いたり叫んだりたまに泣いたりします💦もぐもぐはしているのですが次が食べたくて早く飲み込もうとしてむせるので、それをやめて欲しくてゆっくりにして欲しいのです😭

今は1食のトータルは280〜300です。
ご飯90、タンパク質規定量、野菜類80〜100、出汁40です。
とりあえずご飯はまだ増やせるのでそれで様子見てみようと思うのですが、これ以上食べるとしたら与えすぎでしょうか?
ちなみにおやつはバナナを半分あげてます。

8:00 朝ご飯
12:00 昼ご飯
15:00 おやつ
17:00 夕ご飯
19:00 就寝

コメント

COCORO

1歳児、2歳児は大人の半分が目安ですよ??

ご飯 普通の硬さなら70くらい
子供の茶碗軽く一杯が目安です

おかずは120くらい食べさせてます

それ以上は食べさせすぎと栄養士さんからは言われて一食200にしてます。

しっかり噛めてないのでは?
丸呑みしたり やわらかすぎるとか?
形が小さいとか 何かしらあるのかな?と思いますよ??

ワザワザ口に入れさせなくても自分で食べる様にスプーンや🥄フォークの練習をさせてはどーでしょうか??

一食だけでも自分で頑張って貰えたら 結構時間も稼げますよ??

そんなに食べてるのに?捕食いりますか??いらないと思います💧
なんなら全体量も硬さとか?形を大きめにして時間をかけて食べれる工夫をされたがよいのかな?とおもいます。

我が家も
起床 7時
朝ごはん 8時
昼ごはん 12時
夕ご飯 17時
就寝 19時 昼寝なしです

定期的に身体測定したりされたり、栄養士さんと話などをされて管理されたがよいかな?とも思います。

  • こう

    こう

    ありがとうございます!

    大人の半分がそれくらいになるのですか?
    もぐもぐは硬さなど気を付けているので大丈夫です✨
    もちろん栄養士さんに相談しているのですがこう聞くと何が正解なのかわからないですね😅

    性格だと思うのですがつかみ食べ、スプーンとフォークもなかなかやってくれずです…。
    私も自分で食べてくれればなと思います😭

    • 6月3日
mako

うちもよく食べるので、ご飯は今でも80gくらいにしています。
タンパク質は目分量ですがやはり規定量、野菜類や出汁は特に計っていないのでわかりませんが、かなり食べさせています😅
普段は保育園で
6〜7時 朝ご飯
9時 おやつ
11時 昼ごはん
15時 おやつ
17時 夜ご飯
ですが、家にいる時は昼ご飯が12時以降になったら、午後に外遊びとかでよく動いたとかでなければ15時のおやつはなしにしています。

  • こう

    こう

    ありがとうございます!

    ご飯の量はあまり増やさずな方が良さそうですね💦
    とりあえず今はこの量で満足しているようなのでしばらくこのままでいこうと思います!
    うちも同じ感じです✨お昼が遅くなったときはおやつあげないです💧

    お昼ご飯は保育園だと量少ないですかね?おやつがあるからお腹持ってる感じですか?🤔

    • 6月3日
  • mako

    mako

    ご飯は保育園でも80gですが、娘の保育園は胚芽米なので、白米よりは満腹感はあると思います。
    でもおかずは保育園の方が量は少ないです💦汁物の具の量とかも全然違います。
    おやつの時間にはおにぎりとか焼うどんとか焼きそばとか結構しっかり食べている感じなので、量的には保育園のお昼ご飯とおやつを合わせたのがうちのお昼ご飯くらいなのかもです。さらにお昼が早いのと午後も外遊びでかなり動くので、おやつがあるからお腹持っている感じだと思います💡

    • 6月3日
  • こう

    こう

    詳しくありがとうございます!
    量もどっこいどっこいになるんですね(^ ^)
    2歳の娘さんのご飯量が今も80gにキープされているということなので参考にさせて頂きます✨

    • 6月3日
  • mako

    mako

    娘が産まれた時から大きめで、かれこれ1年以上成長曲線をはみ出しているので😂
    1歳半検診でもらった紙には、1歳は80gまで、2歳は90gまでが目安になっていたので、80gをちょっと超えても気にせずあげちゃってはいるし、外食の時とか絶対食べすぎていたりはしますが😣

    • 6月3日
  • こう

    こう

    大きめのお子さんだとよく食べるって言いますよね✨
    小柄な方だしあまり遊ばないで寝るのが好きだしでどこでお腹が空くの?😂と思います(笑)

    1歳以降の食事量の目安がよくわからないのでそういうのがあるとありがたいです!
    外食などもたまにですし仕方ないですよね😭

    • 6月4日