※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

最近、息子が叩いてくるようになりました。構って欲しい時や怒ったりすると自己表現で体を傷つけることも。言葉がまだ出ないので体で感情を表現しているようです。この時期の対処法を知りたいです。

最近、息子なんですが
叩いてくるようになりました( ;´Д`)

構って欲しかったり
テンションが高い時

逆に怒ってたり思い通りにならない時など…

痛いからやめてとか
ダメだよって言うんですが、
逆に反応されて嬉しいのか
やめてくれません😱

こうしたらやめてくれたとか
ありませんか?

保育園の友達とかにやったらと思うと
心配で( ;´Д`)

それと、怒ったり思い通りにならないと
頭を床にわざとぶつけたり
体を反って後ろに倒れたりもします😵
危ないからヒヤヒヤします。。

言葉がまだなかなか出ないから
体で自己表現してるのもわかるんですか、、

こういう時期だから仕方ないのでしょうか😓

コメント

a

叩く・つねる・噛むは
私の娘日常茶飯事でしてきます…
注意すると痛がるリアクションが
面白くて連続でしてきますが…^^;
周りの子に被害に出たらって
不安になりますよね(´・_・`)

らむね

もうすぐ1歳4ヶ月の男の子です👦(ちなみに妊娠29週です🤰✨)
おんなじ感じです!!私も保育園でお友達にやらないかと心配になってました!!あと、イヤイヤが激しいときに壁に頭ぶつけたりしてます💦
保育園の先生に相談したら「保育園でがんばってるから、お家ではママに甘えたいんだね〜」って言われて、そうか、仕事で疲れてたり、時間に追われてたりして、あんまり向き合えてなかったかな?と思いました💦痛いからやめてとは一応言いますが、何かして遊ぼ!とか気をそらすと本を持ってきたりおもちゃをもってきたりするのでそれで一緒に遊ぶようになったら、叩くよりも一緒に遊ぶ方が楽しいみたいで、叩くことが無くなりました✨あとは返ってきたらスキンシップを意識して多目にとってます🌱

クララ

うちも同じく、注意すると逆に喜びます

もし叩いたら、娘の手を持って「お顔は叩くところじゃないよ」と言って娘の手を持ち、「よーしよし♪」ってリズムに乗せながら、撫でる動きを教えて、娘が笑ってるうちは何度もしていたら自然と無くなりました

体を反り返す時は、理由がわかってる時は共感してる言葉を言ったり褒めたりします
「そうだよね、もっとやりたかったよね、ごめんね」とか「上手だったよ!出来てたよ!大丈夫!○○ちゃん天才!」とか😅
理由がわからない時は「ごめんね、気づいてあげられなくてごめんね、何が嫌だった?」と、まだ会話も出来ない娘に対して、少々オーバーなリアクションで接しています

頭をぶつけたり噛むことは、ほとんど無いので何とも言えませんが、
反り返すことはだんだん減ってきて、反り返っても、すぐに復活?してくれるようになった気がします!

あと構って欲しい時とかは、娘がうっとーしくなるくらいイチャイチャしたら、大抵、ニヤッと笑ってどっか行きます笑