※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

離乳食に牛乳を使いたいけど、どう進めればいいかわからない。蒸しパン作る時に使う牛乳の試し方や、他の乳製品から始めるべきか教えてほしいです。

離乳食の牛乳の進め方で質問です!飲ませるのではなく調理用に牛乳を使いたいのですがどのように進めたらいいかわかりません😭和光堂の蒸しパン作るやつで牛乳を使うようなのですがまずどのように牛乳を試せばいいのでしょうか?😭ヨーグルトもチーズもあげたことないのですがまずは牛乳でない乳製品から始めるべきですか?教えてほしいです!

コメント

か

最初はBFのホワイトソースで試して、牛乳も試しました😊
あとは牛乳加熱して1さじあげたりもできると思います!

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!ホワイトソースは小さじ1からあげましたか?😭それとも1/4とかですか?😭

• 6月3日
  • か

小さじ1から始めました!
    ヨーグルトは一番先に与えました😊

• 6月3日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね!ヨーグルトって温めてあげましたか?😭質問ばかりすみません😭

• 6月3日
  • か

はい!ヨーグルト→ホワイトソース→牛乳です!
    ヨーグルトは加熱しなくて大丈夫なのでそのまま与えました😊
    小岩井の生乳ヨーグルトが酸味が少なく食べやすいとママリで見て小岩井のヨーグルト買ってました😊

• 6月3日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね!オススメまで教えていただいてありがとうございます😭今度買い物行ったら探してみます!

• 6月3日
ちび

こんばんは☺️
私も最近、調理で牛乳を使い始めました
ベビーダノンのヨーグルトをあげてから調理で牛乳を使いはじめました

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!そうなんですね!ヨーグルト等から試した方が安心なんですかね?😭

• 6月3日
  • ちび

ちび

牛乳の前にヨーグルトから試した方がいいと聞きましたよ☺️
    私は、蒸しパンを作る時に牛乳を使ってる程度です

• 6月3日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね!次買い物行くときにヨーグルトやチーズ買ってみようと思います!スプーンで食べるより手掴み食べのほうが好きそうなので蒸しパン作ってみたくて牛乳の進め方が知りたくて😭まずは違う乳製品からあげて様子見ようと思います!

• 6月3日
  • ちび

ちび

和光堂の蒸しパン作るやつを私も試そうかなと思ったんですが、卵をまだあげたことがないので手作りした蒸しパンをあげようと思って、牛乳の前にヨーグルトを試して様子を見ました!
    娘は手づかみで蒸しパンをパクパク食べてくれます

• 6月3日
  • fkrd

fkrd

そうですね!全然量食べないからなかなか離乳食進まなくて焦ってます😭蒸しパン早く試したいので頑張ろうと思います😭

• 6月3日
ひい

離乳食中期から牛乳使っていいけど、料理したもの(加熱処理)を食べさせてくださいと言われました!
私は初めての乳製品はヨーグルトとにしましたよ😄
パンをあげたことがあるならパン粥、コーンと牛乳混ぜてコーンスープ、かぼちゃと牛乳混ぜてかぼちゃのポタージュとかどうですか🤔?

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!やはりヨーグルト等から試した方がいいんですかね😭パン粥等の場合小さじ1からですかね?それとも小さじ1/4くらいから始めた方がいいですかね?😭

• 6月3日
くらげ

最初にホワイトソースあげました😄
あとベビーダノンもあげました❗
まだ卵の途中なのでおわれば和光堂の蒸しパン考えてます☺️

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!みなさんホワイトソース使われてるんですね!検討してみます😊卵黄今あげてるのですが量食べなくてアレルギーのチェックも出来なくて困ってます😭

• 6月3日
  • くらげ

くらげ

卵黄面倒な上にパサパサでむせるので混ぜ込みに苦戦です(笑)
    やっと卵黄1個ですが毎回何に混ぜるか悩みます😅
    ホワイトソース嫌がらなければ便利です☺️

• 6月3日
  • fkrd

fkrd

本当そうですよね😭お湯で滑らかにした小さじ1は食べたのですがそこから進まなくて💦せめて卵黄半分食べてほしいのですがなかなか苦戦してます💦

• 6月3日
  • くらげ

くらげ

コーンとかのとろっとしたペーストに混ぜたらだいぶマシでしたよ😄
    味もコーンだと濃いので嫌がらなかったです☺️

• 6月3日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね!今度試してみます😭上手く工夫して食べてもらおうと思います😭

• 6月3日
102

保育士してます。
牛乳の前にヨーグルトやチーズの方を先に試した方がいいかなと思います。

牛乳を料理に使う場合はホワイトソースを作ったり、ミルクスープ、蒸しパン、パンがゆに使ったり、少量ならフレンチトーストとかもいいかなと思います。
丸いお麩でフレンチトーストもどき作るとよく食べてくれるので砂糖なしで作ってました。加熱は充分にして少量から進めて見てください。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!そうなんですね😭牛乳の前にヨーグルト、チーズ試してみようかと思います!試してないものばかりで恥ずかしいですがお麩もまだ試してなかったのでお麩のフレンチトーストもそのうち作ってみようと思います!作る際は充分加熱して少量からあげてみようと思います!ご丁寧にありがとうございます😭

• 6月3日