※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

私は育児で迷うことがあると、すぐ人に聞く癖があるのですが旦那はそれ…

私は育児で迷うことがあると、すぐ人に聞く癖があるのですが旦那はそれを嫌がります。もっと自分で考えろ、全部が同じように該当するわけないだろ。と言われます。

聞くのは友人の保育士や保健センターの人なのですが、プロに聞くのがより確実じゃないの?なんのためのプロなの?と言うと『そんなもん金儲けで仕事してるだけだろ』と言われました。

私自身大学時代に勉強して管理栄養士の資格をとったのでこの発言自体かなりモヤモヤするんですが、口下手なためその場では何も言えませんでした。
こう言っちゃなんですが、旦那は大学中退(バンドに明け暮れて単位足りなくなった)→次に入学した専門学校は音楽やCG系で実際に就職したところではその知識は全く関係ありません。

色々中途半端なお前に言われたくねーよ、と本当は言いたいところですがなにせプライドだけバカ高い人間なので言えません。

困りました。
このモヤモヤは伝えた方がいいでしょうか。
昨日朝のケンカなので、もう蒸し返さない方がいいですかね。

コメント

まるし

蒸し返す必要はないかと思います😣

次同じようなこと言われたら
"仕事として成立するなら、いいんじゃないの?私はすごいと思うけどなー"って返します😌

• らく

らく

ですよね。
    ふつふつと腹が立ってしまってましたが、やめておきます!

• 6月3日
さなお

自分の会社の後輩に言うならまだしも、家庭でその感覚を持ってこられても😅笑

今まで通り周りにアドバイスを求めて、もし旦那さんに何か言われても、自分で考えたけど分からなかったor専門家の意見を聞きたかった…など適当に理由付けして旦那さんの意見流しますね〜

• らく

らく

トンチンカンな旦那ですみません…笑

それが私一人で収められる内容ならいいんですが、子どものしつけに関する内容なので旦那をスルーできなくて…

• 6月3日
  • さなお

さなお

下のコメントで喧嘩の詳細拝見しました。
    お子さんの成長に関わる事について、正しい知識を持った人に意見を聞くことが悪い理由が分かりませんね。
    自分の子供だから自分で考えろ…と言った考え方なのでしょうか?もしそうだとしたら、子供は親の所有物じゃない、親の考えだけで振り回したら子供が可哀想だ、だからこそ専門知識を持った第三者の意見が欲しい、と私なら反論しますかねぇ…

ただ、喧嘩って正論をぶつけると火に油を入れることが多いので…私は大人だから、と自分を落ち着かせて相手の意見を一度受け止めてから自分の意見を言うように心がけてます…できない時もありますが😅笑

• 6月3日
  • らく

らく

まさにそう言われました。
    専門家なんて教科書でしか物言わないだろ、オレたちの子どもだろ。と。

ほんと毎回私たちのケンカはお互い燃料投下しまくってます。笑
    他人同士が一緒に暮らすって、大変ですね…😂

• 6月3日
まはまは

私も前まで同じような事言われてました!笑笑

今は1人目の時は特に、不安が多くてよく友人のママ友な保母さんの友達などに聞いてました‼️笑笑

でも、思った事は相談する内容にもよりますが、相談した所で私は不安を仰がれただけでした。。笑笑

言葉が出るのが遅いとか、トイトレとか、これはいつから?って事多々あったけど。。相談して改善されてるから旦那さんの言う事は気にしなくてもいいのかなぁーって思います!

• らく

らく

ほんと旦那のこと気にしてたら何もしつけ出来ない気がしてきたので、スルーしたいと思います笑

• 6月3日
  • まはまは

まはまは

どんな風にしたいかによると思いますが、夫婦で気をつけていかないといけない事なら向き合う必要はあると思うけど、、
    きっと旦那さん的には、、プロだからとか。。相談した答えに全部該当するわけじゃぁないなら、自分達で子供の性格を伸ばせるような、やり方をしたいと思ってる部分もあるんじゃぁないのかなって少し思います。

人に相談するなら自分にまず相談してほしいって気持ちもあるから、、そんな風に言うって事もあると思いますよ(^ ^)

私は旦那に、一緒に育てていくのは僕だよね?他人に答え求めてどうするの?黒の物をプロが白って言ったら白になるの?5問中4問該当したら、その子達はみんな同じ個性なの?とか散々言われました‼️
    考え方を変えてみたら、10人いれば10通りの考え方があり。性格があり、成長の段階も違う。長い目で子供の成長見てあげてほしいと旦那に言われました。

• 6月3日
3殿ママ

もうそっとしておきます😅
次回同じ感じのことがきたら考えて考えて他のことも手につかないほど考えていいなら自分で考えるよ?
そのかわり考えてる間は全部お願い致します。と言いますかね…笑
もしくはすごく考えた結果聞いたとか自分で考えたことにしてはどうですか?
波風たてないなら後者ですね😊
私は聞くのが苦手なので全部自己流みたいなとこあるんでちゃんと育児と向き合われててすごいと思いますよ😌

• らく

らく

深い説明になるのですが…今回のことで言うと、夫婦喧嘩中に不安な気持ちになった息子が私に抱っこしてもらいたがり、娘を抱いていたので旦那に抱っこしてやってよと言うと息子を遠く離れたソファに置いてしまったんですよね。
    なんでそんなことする?と聞くと、甘やかすなと言われました。息子の心情を考えたら、甘やかしではないでしょうと言ったのですが聞いてもらえず。
    今度保健師さんに聞いてみるわ、どっちの方が息子にとっていいのか。と言ったところで、今回のケンカになったのです。

これを踏まえて、どう思われますか😭

• 6月3日
  • 3殿ママ

3殿ママ

私もそれならよく言いますよ😌
    どこに甘やかしがあったの?って思います😥
    子供の気持ちが分かってないくせに自分で考えろとか…私なら
    お前が考えろ!!って叫んじゃいますね😱笑
    なんにも分かってないくせに口出すな!!まで言うかも…🤣
    そして今後はお子さんがいる前での喧嘩は良くはないと思うので吹っかけられても軽くえぇとかさぁとか笑顔ですり抜けます!
    子どもが寝たら話そうね❤と…笑

• 6月3日
  • らく

らく

言いたい…プライドだけ無駄に高いので言ったらどうなることやらです。笑
    子どもの前でケンカしたくないです😭
    出掛ける直前に私のことババア呼ばわりしてきて(何も悪いことしてないし、私の方が旦那より3歳下なのに)、余裕無かったから謝らせようとしたら逆ギレされたというしょーもない発端です😂

• 6月3日
  • 3殿ママ

3殿ママ

あらあら…笑
    無駄に高いプライドほど邪魔なものないですよね🤬
    でもおくさましだいでプライドとか低くなっていく気がします!!笑
    今度そんなことがあったら泣いたフリして子ども抱っこして別室へ逃げ込むフリとかいいかもですね🤣
    私これよくやりました!!笑
    今は傷付いてるからそっとして欲しい…
    すぐ行くから待ってて、ごめんねって🤣
    素直に謝る確率上がりましたよ😆

• 6月3日
iso-ro-mama

いや、その前に旦那さんは一緒に考えてくれないのだろうか?…
と思ってしまいました(^^;

• らく

らく

旦那の意見と真逆になったときに、じゃあプロに聞いてみようよと言うと、なんでも聞くんじゃねえよ気に入らない、と言われます。

自分の意見に自信がないのでしょうか。

• 6月3日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

そのタイミングでじゃあプロに…は
    ダメですよ😱
    男のプライド逆撫でしますって絶対😅
    とりあえず真逆になったら「じゃあ一緒に調べてよ」「いろいろ書いてあってよくわかんないね、保育士の友達に聞いてみようかな?…」
    くらいにとどめておいた方が後々うまいことまとまりそう💡

自分の意見に自信がないというより、
    嫁が自分(嫁)の意見を通す為にプロ出してきた!
    とか思うんじゃないですか?😣
    プライド高い男の人ってそんな感じの印象です💦💦

• 6月3日
  • らく

らく

なるほど…納得です。
    そして私もその魂胆があるのは確かです。笑
    うまいやり方教えてくださりありがとうございます!!今後また揉めたら、そんな風にやってみたいと思います✨

• 6月3日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

わかります。
    プライド高いやつ相手だと負かしたくなります!笑

いえいえ😅なんだか大変そうなご主人で…
    うまいこと転がしてきましょう👍

• 6月3日
  • らく

らく

夫婦なんだから負かしてやろうなんて思っちゃダメなんですよねえ…😂
    いやー勉強になりました。
    すっごい転がしにくいヤローですが頑張ります!!ありがとうございます😊

• 6月3日
onigiri

うちの旦那は私が考えたことよりも、専門家の意見ばっかり聞くので、それはそれで腹たちます😅
だから、いつもあえて出典を大げさにして伝えます。笑

旦那様はうちとは逆ですね!
プロの意見などたくさん聞いた上で私が決めたこと!って言うのはどうでしょうか!

• らく

らく

やはり専門家の意見だからこっちがいいと思う!って言われると嫌なものですか?💦
    正直『保健師さんが言うんだから仕方ないよなー』って納得してしまえるので、何がそんなに嫌なのかわからなくて😢
    私が決めると、やっぱり俺の意見はこの家では通らないとヘソを曲げてしまうので、折衷案に持っていかないといけないのです…😭

• 6月3日
  • onigiri

onigiri

えーっと、うちの場合は、調べてみて、結局私が言った通りなことが多いので、ちょっと違いましたね!ただ、信用ないなーって思います😅
    だから言ったじゃーんってドヤ顔してやります。笑
    年々、私のいうことを素直に聞くようにはなってくれてますが、どうしても対立するときは、そっちはそっち、こっちはこっち、って感じで、子供を味方につけてます。
    まだお子さん小さいけど、大きくなったら、ママの言うことが正しいって分かってきます!!

• 6月3日
❁¨̮

私はすぐ聞かないですが、Googleで調べてしまいます!
色んな考え方とかあるのはありますし、みんなの意見をみてどうするか考えます!

旦那さんとは言いたければ私はいいます。自分が正しいと思うことはとことん言って話し合いたいタイプなので笑

• らく

らく

私も聞いたりネットで調べたりします。色んな意見が欲しいのも一緒です!

話し合い私もしたいのですが、旦那いわく『絶対お前の意見になるから何も言いたくない』と言われてしまいます…
    まず絶対ってことないし、旦那の意見が納得できないだけなのになー…

• 6月3日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうなんですね、めんどくさいですね💦
    誰の意見とかではなく、どうしたら子どもにとって良いのか話し合えばいいのに、って思います😵

• 6月3日
りー

私も聞いたり調べたりよくしますよー😂
旦那には嫌がられたりはしませんが、
神経質か!と言われます。笑
神経質なタイプではないですが、悩ん
だりしたらとりあえず他人の意見も
取り入れたいですし、
迷ったりしたことは聞いたりして
少しでも楽に育児もしたいです😢

コメント読ませていただきましたが、
子供をソファにおいて甘やかすな。は
違いますよね。
私なら、子供の気持ちになって考えたら?
いい歳きて人の気持ちも考えられんの
か。不安になって抱っこってなること
が悪いこと?甘やかしですか?
って嫌味ったらしく言っちゃいます(笑)