※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
子育て・グッズ

子供の甘やかしについての悩み。抱っこしすぎて甘えん坊になったか不安。人見知りもあり。関係あるか。

子供の甘やかしについて。
甘やかしはいけません。甘えさせてあげましょう。的な事、わかりますか?
お菓子買ってー!は応えないけど、抱っこ!はしてあげましょう。
というようなお話を聞きます。
子供の抱っこなんて、この先いつまでできるかわからないし、可能な限りしてあげるようにしてるのですが、、、
本当に多いんです。保育園の帰り道も2分歩いて抱っこ。
スーパーで買い物も、抱っこ。エレベーターでも抱っこ。
少しの距離も抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ。
ちょっと、引くくらいの抱っこ率と、甘えん坊です。
これは、抱っこし続けたからでしょうか。
私、間違ったのかな。
関係ないかもしれませんが、人見知りもものすごいです。
毎日保育園で一緒に遊んでいるお友達と、土日にばったり外で会うとお話出来ずにモジモジ私の影に。
バイバイ!って言われてても返せません。
これも、関係してるのかなと、モヤモヤ。
いや、個性だと思うんですが。
抱っこは子供が望むままと、やりすぎたのかなとものすごく不安です。

コメント

ままりん

私自身がそうだったみたいです😂
買い物行っても絶対歩かない(笑)歩いてもほんの少しだけ歩いてまた抱っこ(笑)
抱っこ抱っこ抱っこ~(笑)
私はお父さんっ子だったのでいつも父に抱っこしてもらっていたみたいです😅
重いよー!とは言っても嫌がることなく私が抱っこと言えばいつも抱っこしてくれていたようです😊
私はそんな父がいまでも大好きです☺️
息子が抱っこが大好きで~と父に話すとやっぱり親に似るんだな😆と笑って私の抱っこエピソードを話してくれました(o^^o)
抱っこやりすぎとかはないと思います😭
そのうち抱っこしたくてもさせてもらえなくなりますし…
息子も抱っこまんですが私は父がしてくれたように息子にもたくさん抱っこしてあげたいです☺️

人見知りは完全にその子の性格と個性だと思います😅

• のきごん

のきごん

コメントありがとうございます😊
    抱っこのやりすぎは無い、すごく心に刺さりました。
    甘ったれ?と思わず、抱っこもハグもたくさんします😆

• 6月3日
ゆみくま

いっぱいだっこしてあげたんですね♥️これからどんどん体力もつく時期なので、いっぱい歩いて逞しくなると病気知らずの強い体になりますね(^.^)

機嫌が良いときに○○組のお兄さんだから、おさんぽも上手にできるといいねーとお話しして、すこーしずつ歩く距離増やしてあげて、歩けたらいっぱい誉めてあげるのはいかがでしょうか?
始めは歩きたがらないかもしれませんが、そのときは様子を見てあげて、少しでも歩いたら「さすが!!かっこいいー」と誉めてあげるなど…。

そんな簡単にいかないかもですけど💦

• のきごん

のきごん

そうですよね、これからどんどん体力付いてきますよね💦
    2歳、生まれた頃よりものすごーく大きくなってるので、忘れてました😅
    褒めてやる気を刺激しつつ、やっぱり抱っこもいっぱいやろうと思います!

• 6月3日
@CARAMEL

抱っこたくさんしてだめなことなんてありませんよ!うちも常に抱っこで座っていればまとわりついてましたよ。
お菓子は買い物のたびに買っていましたけど、甘やかしとは思いません。ありゃ。どうしましょう。うちは甘いのかな?

• のきごん

のきごん

抱っこしてダメなんて事、ないですよね。ハッとしました。

うちはお菓子はあまり買わないですが、毎回バナナを買わされます。笑

• 6月3日