※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

法人社長の妻ですか?最近扶養に入り、年金や遺言書のことが不安です。具体的にどうなるのか教えてください。

法人社長妻の方居ますか?

私が世間知らずで色んな事を知りません😓
よければ教えて下さい。
主人に聞いても事務員に聞いてーと言われるのですが
担当の方が知らないの?みたいな感じでマウンティングされるので苦手です。笑

①最近主人の扶養に入りましたが年金ってどおなってるんでしょうか?青色の健康保険証はいただきましたが、自営業者の妻の年金は国民年金を支払うのか、サラリーマンの妻だと会社から既に引かれていますよね?

②主人が亡くなってしまった後の事を考えて
会社関連についての遺言書や対策などされていますか?
(主人はまだしていなく、株は娘にと言っておりますがなんのこっちゃらわかりません)
亡くなった後の為に今できる事があれば参考にしたいのでお教え下さい🙇‍♀️主人とは歳が20以上離れており先に召されると思っているので😂。ちなみに私は主人の会社で勤めてないので経理関係のことはわかりません、奥様が経理されていること多いですよね、今からもその予定はないのでよろしくお願いします。

コメント

にゃんこ

①旦那さんが会社で社会保険に入っていて、扶養に入ったということはo.kさんは今第3者被保険者と呼ばれるもので国民年金部分が免除されています☀️
最近この第3者被保険者にも保険料を負担させようという動きがあるので今後は分かりませんが、今のところは支払う必要はないです!

②私の夫は1人社長(従業員なし)なので特に何もしてませんが、他にも役員がいたり株主がいるなら何か対策しておいた方が良いかもですね😃
税理士とは契約してますか?
その辺のことは税理士に相談するのが良いですよ!
o.kさんも一緒に同席して話を聞いたら良いと思います🎶
なんなら社長を介さなくても税理士と連絡取れるようにしておくと実際相続が起きた時もスムーズです。
私の夫が税理士で主に相続メインでやっているのですが、社長さんと奥さん相手に会社の経理の相談のほかに相続対策の打ち合わせをしてることありますよ😊

• k

k

そうなんですね!わかりやすくありがとうございます😊株は全て主人なんですが役員は他に居て、税理士も担当がいるようですので主人に一度今後のこと決めていきたいと思います!

• 6月4日