※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんのミルクについて心配しています。授乳量が基準に満たないと不安ですが、家族はペースがあると言います。初めての子育てで神経質になってしまいます。

生後9日の子どものミルクについてです!
子どもがうまくおっぱいを吸えないので
搾乳したときは母乳もあげてますが、
ほぼミルクでやってます!
前にも似たような質問していますが、、
間隔が4時間間隔、一回にだいたい70ml飲みます!
1日の授乳回数が6〜7回くらいでトータル計算してみると
1日の目安量の560mlいってませんでした(;_;)
だいたい400ml以上はいってるのですが(;_;)
神経質に心配しすぎなのでしょうか。
実母や旦那には、その子その子のペースがある。
なんでも基準どおりにいくわけじゃないから
そこまで神経質にならなくても大丈夫と言われますが
初めての子どもですし、心配になります。
毎日毎日ネットとかでミルクのこととか
検索してしまいます、、。

コメント

さおり3ママ

生後16日のママです。
うちはちょい飲みが多く回数は多いです。
おっぱい飲んで寝てしまうときもあるし
大体はおっぱい+ミルク20~50ってかんじです。
1ヶ月検診のときに1㎏ちょい増えてればいいみたいです(>_<)

赤ちゃんのペースに任せましょう(>_<)

  • ままり

    ままり

    ネットとかを見ると
    この頃の赤ちゃんは80mlを7〜8回などと
    書かれているため
    うちの子飲まなさすぎなのかなとか
    このままでちゃんと体重増えるのかなとか
    心配がつきません、、。
    赤ちゃんのペースに合わせて様子見るのが
    1番ですかね?
    旦那には、この子にはこの子のペースがある。親のペースを押し付けるのはまた違うと思うよ。と言われました(;_;)

    • 3月14日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ


    うちミルクだけの時でも
    80飲まないですよ💦

    入院中はどうでした?

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    本当ですか?(>_<)
    サイトは基準だとはわかっているのですが
    心配になってしまい、、。
    入院中は、3時間おき、長くても4時間以内で助産師さんが生まれた日数で計算したミルクを持ってきてくれてたのですが、
    全部飲ませるように言われて
    無理矢理全部飲ませてました(>_<)
    うちの子、吸うのが弱いのか
    毎回1時間くらいかかりますが(;_;)

    • 3月14日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ

    ゲップさせた後にも
    飲ませてますが80までいかないで
    また寝ちゃってます😰
    うちもそうですよ!
    上の子たちとはタイプが違い
    授乳に時間かかってます(>_<)

    心配なら起こして三時間おきに
    できないですか?

    1ヶ月の体重の増加って
    重要だって看護婦さんに言われました(>_<)

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね(>_<)
    吸う力がまだ弱いのかな(>_<)
    3時間おきにしたいのですが、
    3時間おきで起こしたとき50mlも飲んでくれなくて、
    やる気ないときは10mlしか
    飲んでくれなかったんです(;_;)
    なので、とりあえず4時間にしてるのですが、、

    • 3月14日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ

    飲んでくれるだけ
    飲ませるしかないですね💦
    今もおっぱい+ミルク30で
    終わりになりました(笑)
    お互い困っちゃいますね(--;)

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    私も今ミルクあげたのですが、
    途中で爆睡しだし40mlしか
    飲んでくれませんでした(>_<)
    なかなかうまくいかないですよね(;_;)

    • 3月14日
とうあ

息子は、その頃ミルク40ml飲み飲んでいました。
3時間間隔で、1日8回授乳でした。
にゃんちゅーうさんのお子さんより飲む量は、少ないですけど、ちゃんと体重増えていました。

息子は未だに飲む量は、少ないです。
ミルクの缶には、一回200mlをいまの月齢では飲む量として書いてありますが、息子は120mlしか飲みません。
でも離乳食も食べるし、体重も発達曲線に合わせて伸びているので、心配は、していません。

大人もたくさん食べる人もいれば少食の人もあるので、赤ちゃんも同じですよ!

  • ままり

    ままり

    私が神経質に心配しすぎなのですかね(;_;)
    心配しすぎてもダメだとわかっているのですが(;_;)

    • 3月14日