※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

子育て中の転倒事故で不安。上の子もいて手が回らず、おんぶもできず。助言を求めています。

母親として大丈夫か不安になってきました…。
赤ちゃんの転倒転落についての質問です。
上の子がもうすぐ3歳の女の子、下の子が8ヶ月の男の子です。少し前に昔ながらの一軒家(実家)に引っ越してきました。
今日、下の子が家事で目を少し離した間に25cmほど下にある玄関に落ち、コンクリートの床に頭をぶつけてしまいました。部屋の中は動き回れる環境になっていますが、上の子がドアを開けたようで、そこから出てしまいました。幸い、本人は元気で食欲もあり、いつも通り過ごしています。
しかし2週間前にも高さ80cmほどの食事用椅子から落ち、小児科を受診し軽いタンコブで済みましたが、短期間で2度の転落…自分の配慮の足りなさに、子どもに対して申し訳なく思います。
小児科受診時に先生から「頭をぶつけるのはよくないので、そばにいてあげてください」と言われ、出来るだけそばについていますが、家事は祖父母共に働いているので私がやらなければならず、少しでも出来ていないと祖母に「子育てしながらでもそのくらいできなくてどうするんだ」と言われるため手が抜けません。
上の子も赤ちゃん返りのピークは過ぎましたが、かまってモードになると下の子に手が回らなくなる時もあります。
おんぶは、腰を痛めてしまい、今は控えています…。

子育てのご経験豊富なママさんたちに、ご意見やお知恵などお借りできたら嬉しいです。厳しいご意見でも構いません。よろしくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

誰だってミスはあります。それがこっこさんはたまたま続いてしまっただけ。ただそれだけです。
ですが、対策は出来ます!邪魔になりますが、玄関の前にベビーゲートを設置しましょ!無理であればサークルを買い目を離す時はその中に息子さんを入れて同じ目に合わないようにしましょ!