※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃお
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを縦抱きで授乳するのは危険で、首が座っていない子を縦抱きにしておくのは避けた方が良いです。母乳や哺乳瓶の授乳も縦抱きは危険ですか?

授乳について質問です!

生後0ヶ月の赤ちゃんを縦抱きで授乳するのは危ないですか?

私の乳首が短くまだ上手く直母が出来ないので、縦抱きの方が深く咥えられるかな?と思ったのですが、首が座っていない子を縦抱きにしておくのはまずいのかなと思いまして(•́ε•̀٥)

ゲップが上手く出来ず吐き戻しすることもあるので哺乳瓶での授乳も縦抱きでしたいなと思うのですが、母乳も哺乳瓶も縦抱きは危ないんでしょうか?ヾ(・ω・`;)

コメント

uni105

おっぱいを縦抱きは私もしてました。首をしっかり支えてあげれば大丈夫だと思います。
ただ哺乳瓶での縦抱きというのが想像ができないというか…上腕に頭を乗せて腕で体を支えて、縦というか斜めで哺乳瓶なら分かるんですけど…

• みゃお

みゃお

0ヶ月で縦抱き大丈夫なんですね(o^^o)
    哺乳瓶は補足で書かせていただきました!
    危ないですかね?(--;)

• 6月3日
  • uni105

uni105

対面にして赤ちゃんはクッションにもたれかかせるということですよね?
    その状態で首をお母さんが支えてミルクをあげるのって、お母さんの体勢がしんどくないですか??
    それなら一般的な哺乳瓶でのミルクのあげかた(片手で抱っこ、片手で哺乳瓶)の姿勢で少し赤ちゃんの頭を上げるようにして飲ませてあげたほうが、お母さんの姿勢も赤ちゃんの姿勢も無理なくできると思いますよ☺️

• 6月3日
  • みゃお

みゃお

そうですかね(^_^;)
    赤ちゃんを縦にしてあげてればゲップが出にくい分吐き戻しが少ないかなと思ったんですが、私が辛いと授乳しずらいですもんね(^_^;)

• 6月3日
  • uni105

uni105

縦にしてあげても空気を含んで飲んでいたらゲップは出ますし、吐き戻しも赤ちゃんの胃はとっくりのような形で、筋肉も未発達なので、飲ませる姿勢の問題ではないのかなぁと思います💦
    お母さんも赤ちゃんもしんどくない姿勢で授乳して、授乳後にゲップが出るように背中をさすったりおしりをモニョモニョしたりして、その時は縦抱きにしておくのがいいと思いますよ☺️

• 6月3日
  • みゃお

みゃお

なるほど!
    赤ちゃんにも私も無理がないのが1番ですもんね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 6月3日

哺乳瓶はわかりませんが、授乳指導のときに、縦抱きの授乳のやり方教わりましたよ😆
なので正しいやり方でやれば大丈夫だと思いますよ☀️

• みゃお

みゃお

横抱きとフットボール抱きはやったのですが、授乳指導で縦抱きは教わらなかったんです(^_^;)
    明後日2週間検診なので正しいやり方を聞いてみます!
    哺乳瓶の件は補足で書かせていただきまし!
    伝わりますか?(--;)
    危ないでしょうか?(--;)

• 6月3日

退会ユーザー

そうなんですね☺️ぜひ聞いてみてください😌
    なんとなく想像はつきました😊
    てもなんとなく赤ちゃんも飲みづらそうな気もします😣
    吐き戻しは仕方ないかな?と思います😭うちも吐きやすくて、なんだかんだ9ヶ月くらいまではよく吐いてました💦
    げっぷ出ないときは諦めて、からだを横向きにして寝かせてましたよ😊

• 6月4日
  • みゃお

みゃお

やっぱりそうですかね(^_^;)
    本人もすごい苦しそう!って感じではないので、今まで通り無理せずやってみようと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 6月4日
ママリ

私は乳首の形やおっぱいの形などから、縦抱きの方がいいと産院で言われ、それからずっと縦抱き授乳です!
最初は首をしっかり支えてあげていれば大丈夫ですし、飲み残しも少ないみたいです(^^)

• みゃお

みゃお

やっぱり首が怖いですよね(^_^;)
    気をつけながら縦抱きでトライしてみようと思います!

• 6月3日
まる

わたしも乳首短く授乳苦労してます!
縦抱きをやりたいのですが、助産師さんに新生児の時はオススメしないといわれ…とりあえず1ヶ月は横抱きとフットボール抱きで頑張ってます😭
産院によっては縦抱きもありなのですね!
私もチャレンジしてみようかなって思いました!

• みゃお

みゃお

先日の2週間検診で縦抱きやらせてもらいましたが、首がガクガクでちょっと怖かったですよ(^_^;)
    フットボール抱きで頑張りつつ縦抱きを試すのもありかなと思いました!

• 6月6日