※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
サプリ・健康

初めて、乳腺炎になりました。教えてください。症状、38.0の発熱、乳房…

初めて、乳腺炎になりました。
教えてください。

症状、38.0の発熱、乳房の痛み、しこり、赤み、熱感、悪寒です。
今日母乳外来いってきて、軽くマッサージと授乳指導うけました。抗生剤、葛根湯、解熱剤をもらいました。
ですが、しこりと痛み、熱感がとれません。まだ悪寒もします。

私の勝手なイメージだと、マッサージで溜まっている母乳を全てしこりごとしぼりだし、そうすることで痛みもとれて熱感もひくと思っていました。

ですが、助産師さんは発熱していると、一回でしこりをとることができない。全部絞り出すとその分母乳を作るから逆に乳腺炎が悪化することがある。
出口の母乳は出したので、今できるのは、薬のんで、しこり部分を意識的に吸わせること。そうすれば、2.3日で良くなるとのことでした。

乳腺炎の治療ってこういうものですか?
母乳外来行かれた皆さん、マッサージ後ある程度症状はなくなりましたか?
続いた場合、どれくらいで治りましたか?
2.3日で良くならなければ違う母乳外来行った方がいいでしょうか?

辛いです。
教えてください。

コメント

とと

産院の母乳外来にお世話になりましたがそんなものかと!
私は3回なったのですが、2回目からはまずい!と思ったら詰まっているところを吸わせて激痛の日、翌日熱といった感じでした。