※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

離乳食進まず、心配。食べない悩み多い。焦り、心折れそう。

あーもー離乳食食べてくれない💦💦
全く食べないわけじゃないんですが、3口で終了😭
いろいろな食材試したいけど、そもそも食べてくれない…
5カ月から始めてるけど、7、8カ月から進まない💦
作っても破棄、作っても破棄💦悲しいーー
けどしょうがないし、ゆっくり長い目でと思うけど
なんか焦ってしまう💦
ママリでも離乳食食べないこと沢山の方が相談してますが…
食べないとやっぱり心配だし、心が折れそうです💦
とゆうか、折れてます💦💦💦

コメント

ママリ

折れますよねー分かりますー
私も何度折れたことか。我が子離乳食時代何やっても大さじ一杯がやっとでした。
2回くらい離乳食中断しました。
1歳間近でもうヤケクソで柔らかめに炊いたふつうのご飯にしたら食べだしましたよー未だにそうですがべちゃべちゃの物を食べません笑

• まる

まる

回答ありがとうございます😭
    こっちゃんさんも大変だったんですね💦
    なにかきっかけでもあるんですかね…??
    気持ちをわかってもらえて元気が出ました😁😁😁

• 6月3日
コナン

味付けとかどうされてます(>_<)?

うちも全然食べない子でしたが
10ヶ月から少しずつ
味付けし始めてそれから
だんだん食べるようになりました💦

• まる

まる

味付けは出汁、コンソメ、野菜スープくらいです❗️調味料少量使っていいんですよねーー明日から味付けして試してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 6月3日
ママり

娘も離乳食全然食べなくて悩んでましたが!
昨日から60グラムほどですが食べるようになりました!!
作ると食べなかったときストレスになるので、お粥だけ作っておかずはレトルト使ってます。
それも1つで四回分に冷凍して…経済的⤴️と思うようにしてます😂
昨日はお出かけ、今日は支援センターで遊ばせてセンターで離乳食にしたら回りの子にもつられてか?食べてました!センターだとおっぱい忘れて遊ぶけど、家にいたらしょっちゅうおっぱいなので娘はそのせいでお腹空かないんだと思います。
まるさんのお子さんは母乳ですか?しょっちゅう欲しがりますか?

• まる

まる

母乳です❗️おっぱいけっこう欲しがります💦離乳食の前におっぱいだとお腹いっぱいになっちゃうと思ってあげてないと、いざ離乳食始めるとぐずってしまったり、なかなかうまくいかないです💦
    それも原因ですかね😱

• 6月3日
  • ママり

ママり

わかります!!
    娘もそのパターンでした!
    原因だと思います💦

• 6月4日
  • まる

まる

調整が難しいですが頑張ってみます😊

• 6月4日
  • ママり

ママり

娘の場合朝方五時頃授乳してると七時頃食べてくれます!
    六時頃授乳だと七時頃たべてくれず⤵️だからと言って8時にすると眠くて食べれずです😂タイミング難しいですよね😰今日はお昼食べたけど夕飯は二口で終了😂

• 6月4日
  • まる

まる

眠くなって食べてくれないのうちもあります😭今日がまさにそーでした😅
    お昼食べれたんですね😊
    その分って感じですねーー💦
    難しいーー🤣

• 6月4日
  • ママり

ママり

お昼は11時半~2時半までお昼寝してしまって2時半にお昼ご飯になってしまいましたが😂
    午前中支援センターに行ってたのでお腹はペコペコでした⤴️

• 6月5日
りーさ

うちも全然食べてくれなくて…💦
味がどうこうと言う以前に口を開けない、食べない。
心が折れてやめてしまいました。
そしてそのまま離乳食はやらずじまいです😅
アレルギーだけは確認しなくてはとその食材だけはどうにか口に入れて確認しましたが…💦
今はどうにか食べるようになりましたが、今度は超偏食で手を焼いてます😭

• まる

まる

アレルギーだけは確認しないとですもんね💦偏食もまた大変ですね😭
    悩みはつきないですね😭😭

• 6月3日
せいら

こんばんは✨
娘もほとんど食べなくなりました💧

なのでつかみ食べを始めてみました。最初は人参をあげて、口に運ぶもののべーと出しました💧
なので小さく切って口に運ぶと2欠片くらいは食べました!
その日はそれで終わり。

今日はじゃがいものおやきを作り、食パンもスティックに。遊んで終わりでしたが、口に運ぶと少し食べました✨

お粥なら食べるのですが、固形が嫌いなようで…

今日は家族が娘と同じときに食べていて、おやきを口に入れるともぐもぐ…✨少し進歩な日でした。

残りを捨てるのってとても悲しいですよね。お気持ちわかります。

でも発想を変えると…今日は1口は食べた。麦茶は飲めた。それで十分。と…

娘もミルクの量を減らし、ご飯を進めなくてはいけないので焦っていますが、娘なりに頑張っているので、今は離乳食が楽しい時間になるように。とだけ考えています✨

• まる

まる

ここあさんすごいです💦
    私も見習わなきゃ😓
    ご飯食べる事は楽しいですもんね❗️娘にも楽しい時間にしてあげたいです❗️

• 6月3日
まち

分かります〜😭
うちも10ヶ月の時は断固拒否❗️って感じで心折れてました〜😭
最近よく食べるようになりましたが、味を覚え始めたので好きなものしか食べません😂
あまりストレスを感じないようなんとかなるさ精神で頑張りましょう😭

• まる

まる

断固拒否時期があるもんなんですかねーー😭食べてくれるのも嬉しいけど、好きなものだけだとまた大変ですね😱
    なんとかなるさ精神…大事ですね😭
    頑張りましょーー😭😭

• 6月3日