※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
お仕事

3人目の子供を産むと生活はどう変わるか不安。フルタイムで働く母親、夫との家事分担あり。上の子の機嫌に左右される日々。

3人目、産んだかた、2人目とは生活はどのように変わるでしょうか?現在、2人の子持ちで、上が約3歳の女の子、下がもうすぐ一歳の男の子です。年齢的なこともあり、三人目を産むなら、仕事や妊活などもあるので、そろそろ決断しないといけないのですが、子供が3人だと、生活がどのくらい大変になるのか、何が特に大変か、などの情報がないので、考えあぐねています。私もフルタイムで働いており、保育園への送り迎えは夫婦で分担、家事は洗濯や掃除は主人が率先してやってくれています。現在、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤで、上の子の機嫌に、日々の生活が左右されている感じです。よろしくお願いします。

コメント

あや

2歳差で3人います。
女、男、女の順なので同じような環境になるかな〜と思います。
長女は生まれたときからお姉ちゃんとして色々お世話してくれましたが長男は最初拒否でした。退院してからは毎日いるので徐々に慣れて今は妹ラブになりましたが。
お母さんの取り合いは当たり前、下の子に意地悪するのも当たり前。でもたくましく育ってくれています。
旦那さんが手伝ってくれるならそこまで大変なことはないと思います。
うちはほぼワンオペなのでお風呂入れたり、外で遊ばすのが大変です。

• マリアまりママ

マリアまりママ

そうですね。みんな2歳差なら、同じですね!1人よりも2人の子供育てるのがかなり大変ですが、3人の子供となると、大人2人に対して子供3人になるので、ぐずったりとかの時、大変かなーと、、

• 6月4日
  • あや

あや

そうですねーグズられたり、出かけたときに寝られると大変ですがそういうとき長女はグズったり寝たりはないので1人ずつ抱っこしたりでどうにか大丈夫です。

• 6月4日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

なるほど。上の子の成長も重要ですね。ありがとうございます。子育て、頑張りましょう!

• 6月5日

私自身も3人のこどもがいてずっと働いていますが、歳が離れているので参考にならないかなと。妹が2歳差で3人、現在4人目妊娠中です。仕事もフルでしています。歳が近いこども3人だと、一人病気になると全員に移ります。去年はインフルエンザ、家族全員かかっていました。妹の場合、実家が近く祖父母が色々助けているのでやれてるのだと思います。
あとは真ん中の子が手が薄くなりがちかな。でも旦那さんが協力的なら何とかなると思いますよ~😃✨

• マリアまりママ

マリアまりママ

病気!そうですねー、それもありますねー。よく考えます。もう1人欲しいですが、育てていけるか、うーん。

• 6月4日