※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
子育て・グッズ

3人目の子供を産むと生活はどう変わるか不安。現在2人の子供がおり、仕事もしている。子供の世話や家事は夫婦で分担しているが、3人目を産むとどれだけ大変になるのか心配。

3人目、産んだかた、2人目とは生活はどのように変わるでしょうか?現在、2人の子持ちで、上が約3歳の女の子、下がもうすぐ一歳の男の子です。年齢的なこともあり、三人目を産むなら、仕事や妊活などもあるので、そろそろ決断しないといけないのですが、子供が3人だと、生活がどのくらい大変になるのか、何が特に大変か、などの情報がないので、考えあぐねています。私もフルタイムで働いており、保育園への送り迎えは夫婦で分担、家事は洗濯や掃除は主人が率先してやってくれています。現在、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤで、上の子の機嫌に、日々の生活が左右されている感じです。よろしくお願いします。

コメント

なな

まずすぐには、寝かしつけをどうしようか?でした。
長女はひとりで寝れていましたが、次女は2歳直前でつわりからの断乳で寝かしつけは歌を歌い抱きしめて30分~1時間かけて寝かしつけしていました。
しかし夜中の4時からの2時間泣き続ける夜泣きに苦労しました💦
これは哺乳瓶での水から、マグで水、と移行していき1ヶ月くらいでおさまりました。

産まれてからは、三女を授乳しながら次女をあぐらをかいた膝に入れて2階建ての寝かしつけでした😅

三女が産まれたら長女の赤ちゃん返りは治まって、三女ちゃんのお姉ちゃんだからと自分で着替えをしたり、急にお姉ちゃんらしくなりました😊

買い物は長女と次女がベビーカーやキャラクターカート争いをしたので、長女が乗っている時は次女は抱っこだったのが、妊娠してからできない💦となって、一番に困りました。
長女は歩きたがらない子で、次女はキャラクターカート意外拒否の抱っこちゃんでした😅

三人目も産まれるし、という事でふたり乗りのシット&スタンドというベビーカーを購入して、買い物ができるようになりました。
産まれてから、三女のベビーシートをドッキングして、後ろに二人座って立ってと、三人乗せて買い物したりしていました😁

あとは、家族全員で乗れなくなって旦那の車を軽から普通車に買い換えました。

自分の生活で変わったなーと思うのはイオンなどのデパートは一人では子どもたちを連れて行く事は無くなったくらいです。 
それまでは、子ども二人連れてフードコートで食べたりしていましたが、さすがに足が遠のきました😅
4月に次女が幼稚園に入園したので、買い物も午前中にして、三女と支援センターに行ったりと長女ひとりの時の子育てに戻った感じで、楽になりました😊

  • マリアまりママ

    マリアまりママ

    具体的にありがとうございます!参考になります。10年後に、もう1人産んでおけば良かった、と後悔しないよう、良く考えます。ありがとうございます!

    • 6月4日