※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
家族・旦那

旦那、家柄的にも元々親戚付き合いない人で、二親等以降の冠婚葬祭は専…

旦那、家柄的にも元々親戚付き合いない人で、二親等以降の冠婚葬祭は専ら不参加で、私の祖父母の法事も参加してくれないです。
私のおじいちゃんおばあちゃんは彼には関係ないらしいです。
義母も私の姉の結婚出産祝い特にないし、(そこはまぁ特別気にする人じゃないとしないかもですが) そういう家庭なんですよね。
そもそも旦那は私の姉の結婚式だって仕方なく出たみたいなもんです。
旦那は昔からほとんど祖父母とつきあいがなく、従兄弟やご健在の祖母はどこで何してるか知らないそうです。(義母に聞けばわかるかもですが)
義姉の子ども達も会えば一緒に遊ぶけど、進んでお出掛けに誘ったりしないタイプです。

7月7日の法事の日はパチスロ行きたいし。と。
夫婦生活も産後1回きりで何もないし、私の家族大切にしてくれなくて、子ども居なかったら別れたい気持ちになってきました。
過度な付き合いは強要しませんが、大人として冠婚葬祭くらいは参加してほしいです。
ただ、その冠婚葬祭自体が泊まりで集まろうみたいな時もあるのが嫌みたいです。日帰りならギリギリ・・・
今までは、平日のお通夜や法事は仕事だから仕方ないと思ってきましたが、日曜日なら行けるのに無理!みたいな態度も悲しいし腹立たしいです。
本当ごめん!みたいな感じなら仕方ないと思えるかもわかりませんが・・・
義姉はシングルですが結婚の経験あるし、相談してみたいのですが、旦那の家族(母姉姉)みんな私と親密に付き合いたい感じじゃなさそうな感じにとれます。(本当に内心わからないですが)

長くなってしまいましたが、皆さんなら文句言ったり旦那の家族に相談したり何か動きますか?それともそういう人だと思って諦めますか?

コメント

🌸

私の旦那の家も似たような感じです。

旦那も両祖父母や従兄弟のことはほぼ知らないそうです。
今街中で会ってもわからないレベルで…。

一番ドン引きしたのは、義母の妹さん(独身)が亡くなった時、家族葬でしたが、その家族自体も旦那家族しかお葬式にいませんでした。
旦那、私、義姉(独身)、義両親のみです。

義母には他にも兄弟いると後から聞きました…
普通、実の兄弟のお葬式は何があっても出ませんか?
私なら叔母でも絶対行きますけど…


そんな感じなので、私も旦那に私側の冠婚葬祭をお願いしにくいです…。
私の旦那は無理とは言わず、参加してますが、本心はどう思ってるのか謎です。
私なら、もうそんな家庭に育ったんだと思って諦めますかね…。
でも、最低限度は出席してほしいですよね…。

義両親は親戚付き合いしないタイプなので相談してもあまりいい返事はもらえなさそうな気するので、結婚経験して、他の家庭も経験してる義姉にちらっと聞いてみてもいいかもしれませんね。

  • くまちゃん

    くまちゃん

    私も叔父叔母の葬儀があったら絶対行きますが、結局付き合いがあるかないかなのでしょうか。゚(゚ ˙-˙ ゚ )゚。
    私は父方母方のそれぞれの叔父叔母みんな小さい頃からお世話になってるので。
    恐らく、身内を亡くした事がないから、お墓参りやお葬式などを軽く考えているんじゃないかと思います。
    結局本人に文句言いましたが、わかったんだかわかってないんだか。
    参加してくれる旦那様、羨ましいです。

    • 6月5日
napopo☆

うちの旦那の家も親戚付き合いない感じです!
私達の結婚式には旦那の両親と兄しか来なくて親族テーブルに3人だけでした(笑)旦那の親戚には一度も会ったことはないですし、聞いても旦那自身も付き合いないと言われます。
私の家は冠婚葬祭やお盆お正月など全員集合なので、旦那の家事情にびっくりしました。
ただ旦那はそんな環境で育ったわりには私の親戚とも仲良くしてますし、集まりも楽しいのか嫌がらず進んで行こうとしますね(笑)

  • くまちゃん

    くまちゃん

    元々社交的な旦那様なのでしょうか?
    うちの旦那は内向的なので他人との付き合いが嫌いなので大変です(>_<)

    • 6月5日
ゆかりん

私は義母が夫婦のことに
口出しするので絶縁しました。

なので私は旦那の家族と
付き合わない かわりに
旦那も私の家族と
付き合わせません( 笑 )

  • くまちゃん

    くまちゃん

    私の親との旅行は不参加で良いですが、冠婚葬祭は最低限度の事だと思っていました。しかし旦那からしたら親戚が多くて(両親それぞれ3人兄弟)しょっちゅう集まりあるように感じるそうです('・_・`)

    • 6月5日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    旦那は一人っ子・親戚 少ない
    私は3人兄妹・親戚 多い

    旦那の方の冠婚葬祭・法事も含めて
    もう付き合わないって決めたので
    私の方も付き合わせないことにしました!

    義母が非常識な奴だったので
    これで良かったと思います🎶
    かなり楽になりますよー!

    • 6月5日