※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不器用母ちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が消極的で、お友達との遊びで納得いかない時に泣きそうになります。どう伝えればいいでしょうか?

※長文で意味不明だったらごめんなさい😭

4歳の息子のことなんですが、元々人見知り、場所見知りが酷く、消極的な性格です。

幼稚園に通い始めて2年目にもなると、仲のいいお友達も出来て遊んでいるんですが、息子は滑り台で遊びたくて「一緒に滑り台やろう」とか声掛けたら「やんない」とか「嫌だ」と言われると拗ねて泣きそうになります。

お友達に毎回断られるわけでもなく、ただ今は違うことしたいと思って言っているんですが、息子には納得いかないようで…。

息子にも○○じゃなくて△△がいいって時あるでしょ?息子と遊びたくないわけじゃないんだよーと言っています。
泣くまでではないですが、グズグズして、私もイラっとしてしまい、「じゃあ帰ろうか」と言うとそれも嫌だと…😖

どう伝えればいいのでしょうか?💦
同じような経験がある方、お願いします😭

コメント

びーちゃん

今〇〇で遊びたいみたいだからまた後で声かけようか!とか
今忙しいみたいやから後で遊んでもらおうとかですかね。
次またあるような声掛けがいいのかなと思いました😊‼️

• 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

コメントありがとうございます✨

そういう声掛けはしていなかったので、今度そういう風になった時に言ってみます!

お友達にやっと自分から声掛け出来るようになってきたようなので、断られると悲しいのかな…とは思うんですが、どう言ったらいいのか分からなくて😖
    ありがとうございました😭

• 6月3日