※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
お仕事

病児保育室で働く妊婦が、妊婦後期を一人で担当させられることに不安を感じています。看護師が早番固定で、遅番は一人になる状況で、保育が不安定です。環境の問題や人間関係の影響もあり、改善を求めています。

これってマタハラですか?
私は病児保育室で働いてます
小さな部署で看護師1名保育士2名です。

あと一ヶ月で産休に入るのですが
今日から私の代替えさんが
入ってくれ、4人体制になりました。
早番が8時〜14時半
遅番が12時〜18時半で
看護師は早番固定です。

遅番14時半〜4時間
一人体制になるのですが、
妊婦後期を遅番一人にさせられてます。
利用のこどもが居たら
4時間トイレへ行けません。
私に何があれば
利用のこどもに十分な保育ができません。

看護師が主任で勤務も決めているの
ですが、、おかしいですよね?

正直なところ
去年居た保育士さんと私、
看護師の間でいろいろあり
保育士と看護師の間に壁ができました。
和解はしましたが
それを理由に私と4月からの新人さんを
接触させないようにガードされてるんですが、、

こどものことを考えたら
妊婦一人にするのはさすがに
よくないと思いませんか?
正直不安です。

コメント

ぽん

顔合わせないなどの、考慮の上でのことなので
1度トイレのことなど伝えてみてはどうですか?

  • miii

    miii

    そうですね〜
    ありがとうございます!!

    • 6月3日
deleted user

病児保育室なら午前中集中する事が
多そうですが…どうでしょうか?
14時半からは利用がいたらって
いないこともあるのかな?
って。。
それなら新人さんは早出にして
仕事覚えてもらうのが妥当かな?って
思いました💦

妊婦をひとりにしちゃいけないルール
もないし…保育士として頭数に
入ってるなら致し方ないかと。。

妊婦さんじゃなくても保育士に
何かあったら子どもの安全は確保できないので
心配なら相談した方がいいと思いますよ。

  • miii

    miii

    新人さんは4月から
    入ってるので
    もう仕事も覚えてるかと、、
    そんなに覚える内容もないので。

    利用がないときもあります!
    ただ一人で3人見たり
    18時までのお預かりもあります。

    確かにcさんの意見も
    納得できますね。

    でも健全な保育士より
    妊婦のほうがリスクは高いし
    私ともう一人保育士を
    付ける方法も出来るのに、、
    って思っちゃいました。

    コメントありがとうございます!!

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の世界って面倒ですもんね😅
    保育士してる時、パワハラもモラハラも
    日常茶飯事な場所だったので…
    全然マタハラに感じない
    私が麻痺ってるかもです😅

    産休で戻ってくる予定なら
    相談だけして穏便に済ますのもありかな?
    って思いますよ♪

    • 6月3日
  • miii

    miii

    返信場所間違えました💦

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童養護施設でしたが凄まじかったです😂
    軍隊みたいでしたよ!笑
    先日、また全国ニュースで取り上げられてたので
    体質変わってないな~ってもう他人事ですが…
    新人時代かなり鍛えられましたね😂

    職場の条件いいのは捨てがたいですもんね♪
    2年で退職、光が見えますね💕笑
    無理せず頑張って下さいね😊✨
    安産願ってます♪

    • 6月3日
  • miii

    miii

    全国ニュースで
    取り上げられたのですね!!
    びっくりです😱😱😱(笑)
    それはかなり鍛えられますね!🤣

    ありがとうございます!!
    もう人生で言うたら
    一ヶ月なんて
    みじんもないぐらい
    あっという間だと思うので
    がんばります😋💓

    • 6月3日
miii

なんですね!
確かに保育園によっては
凄まじいですもんね💦💦
人もいっぱい居てるし、。

私なんか
対したことないですね。(笑)

職場の条件は
とってもいいし
絶対復帰したので
あと一ヶ月のことだし
何も言わず穏便に産休入れるように
したいと思います。
その看護師さんも
再雇用であと2年で退職なので!

なぜか勝手にスッキリしました!
ありがとうございます!