※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックは、食材によるけれど1週間がベストです。2週間使う人もいますが、1週間で使い切るのが安心です。

いつもお世話になっています*

皆さんは、離乳食を冷凍したストックはどのくらいの期間で使うようにしていますか!??

私は2週間くらいで使い切るようにしていますが、1週間までと記載してあるものも見ました。また、食材にもよるみたいですが、やはり1週間までがベストなのでしょうか(O_O)

コメント

carinaki

1週間で使い切り、余った分は大人が食べちゃってます。

• ちまちゃん

ちまちゃん

コメントありがとうございます*
    やはり、1週間がベストなのですね(T . T)!

• 3月14日

1週間がベストだと言われています。
赤ちゃんには新鮮なものを、という意味で1週間だと思います。
大人が食べる分には大丈夫ですが、やはり冷凍する時間が長くなれば長くなるほど、味は落ちるし、冷凍焼けします。
なので、私は1週間以内に使い切っています ◡̈

• ちまちゃん

ちまちゃん

やはり、1週間なのですね(T . T)
    1週間分だと、離乳食のレパートリーが何日も同じような物になってしまいますが、そんなもんなのですかね(>_<)

• 3月14日

退会ユーザー

私は「1週間ラクラク フリージング離乳食」という本を購入し、1週間分のレシピも載っているので、その通りに進めています( ´ ▽ ` )ノ

1週間で冷凍する量や、家にある食材をプラスして作ったりする離乳食なので楽チンですよ ◡̈

よければ本を見てみてください ◡̈

• 3月14日
  • ちまちゃん

ちまちゃん

離乳食を作るために毎回買わないといけないのは大変ですよね(T . T)家にある食材をプラスするっていうのは良いですね◎
    はい!見てみたいと思います!!

• 3月14日

退会ユーザー

プラスする食品は、ヨーグルトや牛乳、豆腐、トマトなど大抵は冷蔵庫にある食品なので助かってます( ´ ▽ ` )ノ
    たまに出てくる「豆乳」とかは買い足してますが(笑)

離乳食大変ですが、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 3月14日
  • ちまちゃん

ちまちゃん

確かに、その食材ならどれかしらはありますね(^^)
    はい!頑張りましょう*

• 3月14日
まきらん

こんにちは!(*^^*)
私は一週間と分かってはいますが、二週間を目安にあげちゃってます(^^;;
夏だったらやらないかもですが、冬っていうのもあり。。
一週間目安だとレパートリーに悩みますよね(^^;;
今のところ下痢など、お腹壊した事もないです(*^^*)

• ちまちゃん

ちまちゃん

ですよね(>_<)1週間分だと、レパートリーがかなり限られますよね××かといって、毎週あれもこれも買えません(>_<;)
    1週間以内に使い切るように努力しながらも、子どもの体調を見てあげようかなとも思います(>_<)

• 3月14日
  • まきらん

まきらん

わかります(>_<)
    私も最初一週間分くらいを目安にあげてましたが、段々量も多くなってくると毎日離乳食作ってる感じになってきました…´д` ;
    食材もそんな買えないですよね(>_<)
    ある程度肩の力抜きつつ、お互い頑張りましょうね!(*^^*)

• 3月14日
  • ちまちゃん

ちまちゃん

毎日作るのは大変ですよね(>_<)ある程度にならないと、大人とは別ですもんね××大人のご飯から取り分け出来ることもありますが、大人のご飯を作りながらも娘の離乳食のストック作りなどを一緒に行うことがなかなか大変で(O_O)
    はい!頑張りましょう!!

• 3月14日