※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみもる
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて質問です。息子は2歳で、来年春から通う予定です。プレの説明会はあるのか、プレに通う方の経験を知りたいです。園によって異なるようで、焦っています。

こんにちは。
幼稚園のプレについて質問です。
息子は今年の10月で2歳になり、幼稚園への入園自体は令和3年(2021年4月)になるかと思います。
プレスクールは入園前の2歳から通う事になると思うのですが、ということは来年春から通い始めるということですよね?

園により様々かと思うのですが、プレの説明会なんていうのもあったりするのでしょうか……
幼稚園のHPを見てもほとんどが来年度入園のお子さん向けの案内しかなく、ママ友からは園によっては夏〜秋からプレ申し込みスタートとの噂もあり、まだ1歳なのに少々焦ってきました😂
プレに通われている方、いつ頃からどんな風に幼稚園のこと動き出したのかお話伺いたいです🙇‍♀️片っ端から電話するなり見学に行くしかないのですかね😂
ちなみに埼玉県越谷市在住です。

コメント

3-613&7-113

同じく埼玉県越谷市在住です。私は、旦那の地元なので旦那・義父母からの話も参考にしました。あとは、新越谷ヴァリエの支援センター(サロン)で同室保育でママは座談会の日があるので狙って行き幼稚園情報集めました。

お近くの幼稚園、どこかありますか?

• もみもる

もみもる

コメントありがとうございます!
    新越谷のサロン、行ったことなかったんですが

• 6月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

座談会開催してるので、情報集めに良いですよ☺️娘が10ヶ月の時に越谷へ越して来ましたが、色々情報得られて助かりました。

• 6月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

アスナロなら、たまに話題に上がりますよ☺️

• 6月3日
  • もみもる

もみもる

そうなんですね〜!
    スケジュール見て今度行ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 6月3日
もみもる

途中で送ってしまいました🙇‍♀️

サロン行ってみようと思います!
最寄駅が大袋なのでアスナロや大袋幼稚園が近いです。
とりあえずこの二箇所でリサーチしてみようかと考え中です🤔

越谷市は子育て情報誌に
幼稚園の情報プレも含め一覧載ってます!
支援センターにありますよ(^^)
私は近場の幼稚園のHPを見て
1歳対象のプレと園庭開放もあったので
1歳3ヶ月くらいから行きはじめました!
プレの説明会はあるとことないとこがありました!
アスナロ幼稚園はプレをやる前の年の
秋頃にプレの申し込みがあります!
園庭開放もやってるので
一度行ってみると良いと思います(^^)

• もみもる

もみもる

情報誌ちゃんとあるんですね!
    いくつか園庭開放に行こうと思ってるので先生に聞いてみます👀
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 6月3日
みゆ

娘がいってる幼稚園は特にプレの説明会とかなくて、行きたい人は申込めば誰でもいつでもいけるという感じです😊
人気な幼稚園はプレの申込にも並ばないといけなくて、入園もプレに来てる子優先になる所もあります💦💦

今年度のうちに色々見学に行ってプレをどのように申し込むのか、プレに入ってないと入園難しいのかとか聞いてみたら良いかもしれませんね😊

うちのところは1歳代からいけるプレは多分なかったと思います💦

ちなみにさいたま市です😊

• もみもる

もみもる

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    やっぱり園や地域により様々なんですね〜!プレから並ぶなんて💦そんなに激戦区ではないと思いたいのですが😂
    とりあえず通える範囲の幼稚園に問い合わせてみようと思います!
    貴重な情報ありがとうございました😊

• 6月4日