※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が保育園に入る前に、給食で出される食材について心配しています。野菜や果物を全部食べさせるのは難しいでしょうか?保護者の皆さんはどうでしたか?

現在8ヶ月の男の子なんですがあと2ヶ月で保育園入所がきまりました!
離乳食の進み具合がゆっくりで、保育園にはいると給食は食べさせたことのある食材だけを出されるのでしょうか?( ; ; )
卵や小麦などのアレルギーがでやすい食材はださないというのはわかるのですが、野菜だったり果物だったり全部を全部食べさせるって結構難しくないですか?( ; ; )
みなさんどうでしたか?( ; ; )

コメント

へる

食べたことのない食材はアレルギーが出ると責任問題にもなるのでださない園が多いかと思いますが、方針や裁量次第ですね(>_<)
入園前に保育園としっかり相談される方が良いと思います!

• non

non

やっぱりそうなんですね( ; ; )
    保育園としっかはら相談しなきゃデスね!!( ; ; )

• 3月14日
ちまき0922

保育士をやっています。
離乳食はお家の方と連携して進めていきますよ。
初めて食べるの食材や、そろそろ食べて欲しい食材は、保育士からまずお家で試してみて下さいって言われると思います。
あと、食べ具合を見てその子に合った離乳食のかたさを提供してくれるかと思いますよ★

• non

non

やっぱりまずはお家でってことになるんですね( ; ; )
    それはお野菜や果物もですかね?
    もうすぐ仕事をはじめるのでなかなか昼間に家で試すってのが難しくなるからなと不安になってしまいました( ; ; )

• 3月14日
  • ちまき0922

ちまき0922

そうですね。
    試して欲しい食材については、早めに伝えてくれると思いますよ!
    で、週末お家で試してもらう感じです。

• 3月14日
ぶひママ

娘の保育園では、入園の際に保育園で主に出される食材やアレルギーでよく聞く食材を一覧表にしたものを渡され、それらを自宅で与えたら○を付けて先生に渡すみたいな感じで、自宅で与えていないものは保育園でも出さないですし、与えてアレルギーの出たものは除去してもらえるそうです。
その一覧表の食材を全て食べてみてから、離乳食から幼児食になりました。

また、保育園にもよりますが、卵や小麦をあまり提供しないとゆうことは無い印象です。
メインのおかずが卵だったり、ハンバーグですと繋ぎに入っていたりもします。

保育園の方に、どの程度の食材を食べれるようなれば良いのか問い合わせるのが一番かと思いますよ(^^)

まなち⛄

説明会でもらった保育園への提出物の中に(書類)保育園への要望、健康面で心配なこと
という項目があって そこへ書きましたよ。 0歳1歳児は入園式の後に担任の先生と面談があるみたいなので多分そこで詳しく聞かれるのかな?と思います。