※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

赤ちゃんの時、猫と犬の接触を気にしています。アパートで対策を考えています。引き戸にゲートを設置しても、猫が登る可能性があるか心配です。

猫と犬を飼ってるのですが、
赤ちゃんの時は猫を近づけないようにしよーと思うのですが、飼ってる方はどーしてますか?

うちは、アパートなので、寝室が引き戸なので、
ゲートやるんですけど、やる時は引き戸は開きっぱなしですけど猫は登ったりしちゃいますかね?

コメント

ちゃま

ダックス飼ってます。賃貸居住中です。産後は特に特別なことはしませんが、子どもはベビーベッドです。

• オラフ

オラフ

ウチもポメ飼ってて、犬は言えばゆー事聞いてくれるから安心ですよね

• 3月14日
  • ちゃま

ちゃま

意外と賢いですよwただ、子どもにヤキモチやいてオイタしないようにていうところ課題です。

• 3月14日
  • オラフ

オラフ

あー、それはありますね〜!

• 3月14日
  • ちゃま

ちゃま

ただ、猫はアレルギーの懸念あると聞いたことありますが、子どもに動物は免疫力がつくとかナントカで。悪いことは考えていませんw

• 3月14日
  • オラフ

オラフ

そーなんですね!ありがとうございます

• 3月14日
まりるい

アクティブな猫ちゃんなら登れる場所があれば登ります(´・ω・`)
猫はゲート攻略しますよー(笑)
天井まで封鎖出来れば別ですが…
うちでは見ていられる時は猫も赤ちゃんもリビングで一緒に過ごしています。
トイレなどで居なくなる時は一旦違う部屋に移動してもらいますが…

でも基本猫ちゃんは赤ちゃん傷付けないですよ(^^)
結構引っ掻いたり咬んだりする猫ですが、赤ちゃんを傷付けた事は一度もないです。
あんまり近寄りません。

でも、びっくりしたりして万が一と言う時もあるので、見ていられない時は一緒にはしませんが。

• オラフ

オラフ

やっぱり登っちゃいますよね…💧
    ゲート買っても意味無いかな?て思っても、います!汗

猫は赤ちゃん傷つけないなら大丈夫かな?
    アレルギーも、少しは心配で、、、

• 3月14日
  • まりるい

まりるい

猫は網戸とかも登っちゃう子居ますし(´・ω・`)
    今まで自分のテリトリーだったところが変わっていくのも少し可哀想かなー、と思って何もしてません。

アレルギーに関しても、なる子はなるし、ならない子はならないと思って諦めました。
    その代わり、毛には気をつけて毎日掃除したり、頻繁にコロコロしたりしてます(^^)
    ベビーベッドなんかもあると良いかもですね!
    我が家は使ってませんが(笑)
    あんまり、気にし過ぎても…
    免疫つくかなーくらいにしか考えてません。
    今まで一緒に過ごした家族なので、アレルギーを懸念して、猫をどうにかする。という事は考えませんでした。
    アレルギーを発症した時点で、考えます。
    程度にもよりますしね(^^)

• 3月14日
  • オラフ

オラフ

ベビーベッドは狭くて置けないです。何せ双子ちゃん出産予定なので(笑)
    網戸は登ったりはしてませんね。
    てか、ほとんど寝てばかり(笑)
    毛はコロコロ頻繁にやるしかないですね!

• 3月14日
  • まりるい

まりるい

あら、双子ちゃんなんですね(^^)
    すごい!

おとなしい猫ちゃんなんですかね\(^o^)/
    でも後々ベビーゲートとか使うかもですし、買ってみてもいいかもしれませんね。

掃除機コロコロで空気清浄機フル稼働です(笑)

• 3月14日
  • オラフ

オラフ

掃除機やると猫は掃除機に、向かってシャーっ!シャーっ!て威嚇してにげてます(笑)

空気清浄機あった方がいーですかね?

• 3月14日
  • まりるい

まりるい

掃除機、怖いんですね(笑)
    うちの子も掃除機掛けてると隅っこに行ってます\(^o^)/

うーん、イマイチ清浄されてるのかは目に見えてわからないのですが、臭いが軽減されるのと、加湿機能があるので、今の時期はすごく助かってます(^^)

• 3月14日
  • オラフ

オラフ

そーなんですね!ありがとうございます!

• 3月14日
しーにゃん

ネコは飼っていませんが犬を4匹飼っています!
産まれてからとくに対策はしませんでした
産まれてからは主にベビーベッドで寝てるので大丈夫だと思います
今は犬に舐められたり(顔以外)
一緒に寝たりしてますよ!
もし 産まれて異変が起きたら
ネコか犬アレルギーかと思います!
犬や猫を隔離?するのも可愛そうですしストレスたまると思うので(^^;

• オラフ

オラフ

そーですよね!動物も繊細ですもんね、すぐストレスたまるし、ふだん通りしてみます!

• 3月14日
ぷるるっとな

うちは猫とフェレットがいます。
特に近づけないという対策はしませんでした。フェレットの方も噛み癖はしつけ済みなので大丈夫なのですが、ゲージに指入れたら本能的に引き込もうと噛む可能性あるのでゲージにいる場合は手の届かないところにおいてます。
猫で気にしてたことは上に乗ってないか…くらいです。
猫の性格はどんな感じですか?臆病な子ならまず自分からはあまりよっていかないと思います。匂いに慣れてきた頃に子供と自分から対面することはあるかなと。基本的に猫は赤ちゃんの匂いを攻撃してはいけないと本能で察知するようです。実際に実家の猫は気に入らないと流血するほど噛んできますが、娘には躊躇してました。うちにいる猫も娘のイタズラがひどくならないうちはひたすら耐えてました。さすがに力の強くなった今では猫なりの社会的しつけとして甘く噛まれてたり猫パンチされてますが、痛くないようで娘は笑ってます😅
運動神経のいい子なら高めのゲージでも登ってしまうと思います。なので、目を離すトイレや家事の時は猫と犬は子供から離しておいて(犬の方は常に連れ歩く感じになるかなと)、目の届くところなら一緒の空間にというのがお互いストレスはないかなと思います。
以前犬の事でテレビで見たのですがら犬の場合順位をつけるために、後から来た子供を一番下と見なすために、一番下の子供が来たことで部屋から閉め出されたり隔離したりして自分の立場を崩されたら攻撃することもあるとやってました。立場だけでなく不安も出てくるようです。なので、環境を大きく変えず、犬がいつもと違う行動見せたら旦那さんと協力して犬の方にもバランスよく構ってあげることで対策はできるのかなと。ストレスなく過ごせることで子供を大切な仲間として認識して犬は子供を守ってくれる存在になるようです😊

• オラフ

オラフ

猫の性格は、チャイムがなるとどこかに、隠れたり、だれか知らない人が来ると隠れて出てきません。
    臆病なのかな?
    猫には赤ちゃんの匂いを、攻撃しては、イケナイ!、て、本能が、あるんですか!?知らなかったです!

後お腹空いたら甘噛みしてきます!1歳に、なったばかりです。

• 3月14日
ぷーのちぃ

猫は母性本能みたいなのが強い動物で、上の方も仰ってますが基本的に赤ちゃんを大切にしてくれますよ。
どちらかというと犬の方が人間に依存するので、赤ちゃんに対してヤキモチ妬いたりして大変なようです💦

うちも猫飼ってて、生まれてからどんな感じになるか少し楽しみです(*´ェ`*)生後2ヶ月くらいから垣根なしで過ごそうとしてますよー。

• オラフ

オラフ

猫ちゃんは母性本の強いなんて良いですね♡

確かに犬の方がヤキモチやいたりしてますよね

• 3月14日
くまちい♡双子mama

私も猫飼っていて、更に双子妊娠中で、今まさに同じ悩みを抱えてます!!
ベビーベッドは無理だし、
ベビーゲートか、猫用のゲージを買うか…悩んでます😭
とりあえず空気清浄機は常に回してて、掃除もこまめにして…。
寝る時とか今は猫も一緒の寝室で布団とかで一緒に寝てますか??
産後、寝室入れなくなったら
ニャンニャン鳴かれそうで…😭

• オラフ

オラフ

同じですね!同じ方いて良かったです(笑)
    アパートなので、寝室六畳だし、私達布団で、寝てるのでベビーベッドは置かないつもりです。
    他の方沢山コメントアドバイスくれたように、ヘビーゲートは、産まれても直ぐ買うのは辞めようと思いました。何人の方も猫は母性本能強く、、赤ちゃんの事キズ付けたりしない!てのことなので、飼ってる
    ニャンコを信じよう!と思いました!何かあればすぐ対処できるようにはしますけど!
    寝るときは寝室はずっと閉めてるので猫もリビングで寝てます。
    今からでも練習ぢゃないけど、別々で寝てみてはいかがですか?

• 3月15日
  • くまちい♡双子mama

くまちい♡双子mama

私も愛猫を信じようと思います!
    現に、姪っ子2人が遊びに来ていてもこっちから引っ掻いたり飛びついたりすることもありません!
    ただ、予想外の動き(叩かれたり)にはビックリして、シャーーっとなる時がありますが(笑)

様子を見ながら過ごして、
    とりあえず寝室別は練習していこうと思います!

• 3月15日
  • オラフ

オラフ

デスネ~!ねる部屋を、別にしたいのなら今から慣らし頑張って下さい!

• 3月15日