※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹についてのお悩みですね。洗い方や保湿について試行中。乳児湿疹にクリームを塗るのは大丈夫?たんぽぽ茶の効果についても知りたいようです。

乳児湿疹について教えてください。
顔と身体に乳児湿疹ができてきました。(小さいニキビのようなものがポツポツできて周囲が赤くなっています。)1ヶ月検診まで少し日にちがあるため、それまでにできることを試してみたいと思ってます。
今は、沐浴剤(スキナベーブ)だけだったのをソープ(パックスベビー)で洗うようにしました。ただ、1人だと難しいので旦那さんがいないときは沐浴剤だけの日もあります。
入浴後は保湿のためクリーム状のローション(アロベビー)を顔と身体全体に塗っていますが、そもそも乳児湿疹の上に塗りたくっちゃて良いんでしょうか?
たんぽぽ茶が乳児湿疹にも良いと聞いたのですが効果を感じられた方いらっしゃいますでしょうか?
これ効いたよ等のアドバイスもいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

T☆H

ウチの子は乳児湿疹になってから、市販の保湿剤を塗って酷くなりました。
毎日、掻きむしって傷だらけの顔でした(>_<)
病院に行って乳児湿疹を治す薬と保湿剤を混ぜた物を塗ってスゴく綺麗に治りました!!
治してからはこまめに保湿剤を塗ってます(*^^*)

• おばけちゃん

おばけちゃん

やっぱりまずは病院ですよね💦1ヶ月検診が近いので、行くか悩んでます。急を要するものでもないんですがお宮参りが近いので😞

• 3月14日
まなみぬ

助産師さんが言ってたのですが、一か月までは赤ちゃんも脂が意外にあるので大人用の石鹸(牛乳石鹸など)でしっかり汚れ落としてって言われました!
沐浴剤や赤ちゃん石鹸だと汚れが落ちきらなくて湿疹になりやすいらしいです。
2ヶ月目ぐらいからは肌が乾燥してくるので、赤ちゃん石鹸に変えても問題ない、肌のカサカサがひどいようなら保湿してって話でしたよ。
汚れが落ちきれてない&過剰な保湿が湿疹を促してるのではないでしょうか??( ̄▽ ̄;)
ウチのも顔に湿疹できてますが、1日2日で良くなりますよ!

• おばけちゃん

おばけちゃん

私も、ニキビ状のものに保湿クリームを塗るのってどうなの!?って思って!一旦、保湿クリームやめてみます!ありがとうございます。

• 3月14日
三兄弟mama

入浴の際にはよーく石鹸で洗って下さいね。あとはこまめに濡らしたガーゼで拭いてあげるといいですよ(^ ^)
保湿剤は市販のですと肌に合わなかったりトラブルがあったりしますので出来れば病院に行ってお薬を貰った方がいいかと思います。

• おばけちゃん

おばけちゃん

出産前に清浄綿を購入したのですが出番がないので😓これ使ってこまめに拭いてみます。ありがとうございます。

• 3月14日