※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ相談で焦っています。子供は2才3ヶ月で、夏頃から始めようと考えていますが、3才クラスでオムツ卒業と聞き、来年春までに間に合わないか心配しています。

トイトレっていつから始めましたか?

先日保育園の保護者会に参加した際に、トイトレどうしてるか、という話で持ちきりで、
全くやってなくて焦りました。

子供は2才3ヶ月です。

トイトレできそうな時期がきたら保育園からアナウンスしてくれると言われてて、うちの子は早生まれ(2月)だし保育園から言われなくても今年の夏頃から何となく始めようかなと思っていたくらいです。

家ではお風呂前にたまに綿パン履かせてて、濡れたら嫌だから教えてくれる→たまに出る前に教えてくれるのをやってるだけで、トイレでのトイトレはまだ全然してません。

よくよく聞いたら3才クラスにあがったらオムツは基本卒業になるそうで、それでうまくいくことも多いからそうしてるらしいんですが、
夏頃から始めたのでは来年春までに間に合わないのではないかと心配してて早く始めなきゃと焦ってます(*_*;

コメント

のり♡

保育士してます。
早くトイトレを始めた方が早く完了するわけではないです!
タイミングがあるので、始めて1週間とかで完了してしまう子もいますし、逆にダラダラ3ヶ月4ヶ月かかる子もいます。
理想は、3ヶ月4ヶ月とダラダラ続けるのではなく、ダラダラ続くということはその時はタイミングではないと割り切って一度休憩し、また少し経ってから再スタートというのがお子さんにもママさんにもストレスが少ないです。
完了できる時期にはもちろん個人差はありますが、とれるタイミングさえこれば短期間でとれるものです!

• さえぴー

さえぴー

はじめて1週間で完了することもあるんですね!
    できたりできなかったりしながら3~4ヶ月くらい普通にかかるもんだと思ってました(^^;
    それならうちの保育園の3才クラスになったら強制卒業っていうのもあながち乱暴なやり方ではないんですね(;´∀`)
    ちょっと安心しました😊

• 6月3日
ママリ

同じ月齢ですね😊
息子はゴールデンウィーク前からパンツデビューしてます😊
今は日中はほぼパンツで過ごしてます😊✨

• さえぴー

さえぴー

日中ほぼパンツなんですね!
    ちゃんと出るとき教えてくれますか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

教えてくれますよ😊✨
    でも、外出先はトイレの場所が限られてるので、適宜声をかけてます😊✨

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

でも、車移動がメインの時はオムツにしたりしてます😂✨

• 6月3日
  • さえぴー

さえぴー

すごい!
    上でコメントくださった保育士ののりさんが言ってたダラダラ続けないトイトレ実践できてる感じですね!
    うちの子も庭で遊ぶときやお風呂前の遊び時間にパンツは履かせているものの、なかなかでる前に言えず…最近出てるときに教えてくれてるみたいなんでもう少しです😅

• 6月4日