※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るい、怒りをぶつけたことで自己嫌悪になっています。上の子の行動を理解しつつも、怒り方を反省しています。

自己嫌悪です。
年子の娘がおります。
上の子は最近下の子を突き飛ばしたり、キックしたり、おもちゃを投げつけたりします。
はじめは優しく注意していたのですが、何度言ってもやめてくれません。
そしてついに大きな声で怒ってしまいました。
そしたらわたしに背を向けて一生懸命涙をこらえていました。
下の子に向かって「ごめんなさい」と一言言っているのを見て、あんな怒り方はダメだったなと自己嫌悪です。
上の子もまだまだ小さいのに、、、
自分にかまってほしくてやってるのも理解しています。
我慢をたくさんさせているのもわかっています。
なのに怒ってしまった、、、

コメント

🌈

下の子を旦那さんや両親に預けたりして上の子と2人っきりの時間作るとかどうですか?年子ちゃん大変ですよね😭
いま自分に数ヶ月の下の子がいたらかっぱさん以上に絶対怒鳴り散らしてます😩年子ママでもなんでもないのに口出してすいません。
毎日お疲れ様です😭あまり無理しないでくださいね😭

• かっぱ

かっぱ

ありがとうございます😭わかってくださるママさん達がここにはたくさんいるので本当に心の支えです🙇‍♀️
    上の子との2人の時間、頑張ってつくってみます!

• 6月3日
りん

突き飛ばしたりキックして怪我してからでは遅いし、きちんと怒ることも大切だと思うので悪くないと思います!
手上げて怒るのはダメだとは思いますが口頭で怒るなら間違いじゃないと思います!

• かっぱ

かっぱ

下の子を守る為にもその通りだと思います、、。ただ、今下の子がつかまり立ちをはじめて、どこでも立ってしまうので目が離せず、上の子に一緒に遊ぼうと言われてもその場で遊べるものだけで、あっち行って遊びたいと言われてよく泣かれます。そういった不満やストレスもあるのでしょうか、、

• 6月3日
ゆう

やっちゃいけないことを叱るのは悪くないと思います!怒る時は親も心が痛くなりますが、子どもの将来のためと思っています。
怒った後のフォローが大事かなと思います✨怒りすぎたのを謝って、突き飛ばしたりすると痛いから、もうやっちゃダメだよ?と優しく言いますかね😊

• かっぱ

かっぱ

怒った後のフォロー大事ですね🙄その場で抱きしめて、もうやっちゃダメだよ?と言うと、わかったというのにものの数秒後には同じことするので、、まだ2歳にもならない小さい子なので理解するのは難しいかもしれませんが、言い続けた方がいいですよね😥

• 6月3日
ろん

はじめまして!
私自身が年子の姉ですので、投稿を読んで心が痛くなりました(>_<)
一番甘えたいときに、もうお姉さんとしての役割を与えられ、私は人に甘えられない人間になってしまいました。妹のことは、親の愛情を取り合うライバルのように認識し、いつでも喧嘩腰でした。あまり仲良くしていた記憶がありません。大人になった今も、私はやっぱり人に甘えられず、なんだか人に対して諦め感の強い人間だなぁと感じます。たぶん軽度の愛着障害なんだろうと思います。

子どもそれぞれの性格もあるとは思いますが、年の近い兄弟姉妹がいる方は、上のお子さんの心のケアをぜひお願いしたいですm(__)m「お姉ちゃんなんだから」と言わずに、いっぱい抱っこしてあげてください!今ならまだまだ間に合います(>_<)
愛着障害についての書籍もたくさん出てるので参考になりますよ( ・∇・)

岡田尊司さんと言う方がたくさん愛着障害の本を出されています。「きょうだいコンプレックス」という本がなかなか興味深かったです!

• かっぱ

かっぱ

それは大変でしたね、、、
    もちろん、上の子を優先にしてますよ☺️でも、下の子もミルクの時や泣いてる時はそれこそ放置したら愛着障害のようになるかなと思います。
    そして上の子にもやってはいけないことは教えたいので、怒る時は怒ることにしています。お姉ちゃんだからという言葉は下の子を妊娠した時から絶対に使わないと決めていました。
    年子育児は体力、精神力もかなり使いますし、本当に大変です。でも2人とも同じように愛情を注いでいるのは変わりありません。

• 6月5日
  • ろん

ろん

そうですよね!年子育児で本当に大変な中、上のお子さんへの配慮等もしっかり考えてらっしゃるようで、失礼なコメントをしてしまいすみません(>_<)
    私もかっぱさんのようなお母さんだったらよかったなと思いました(^-^)

お姉ちゃんといってもまだまだ小さいので気持ちがコントロール出来ないのでしょうね!
    私は以前保育士してましたが、やはり年子のお母さんはとても大変でイライラもされていました。
    かっぱさんはしっかりと信念を持ってらっしゃるのでそのままで良いと思います!時期が来ればちゃんと落ち着くと思います。時々感情が抑えられなくなっても、案外子どもはケロリとして大丈夫なものですよ!フォローをしっかりすれば大丈夫かと思います( ・∇・)無理せず、子育て楽しんでください! 
    何度も長々と失礼しました!

• 6月5日