※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alstromeria🌸
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を完母で育てています。生活リズムについて質問です。授乳時間を揃えるべきか、寝かせたい時間に授乳してもいいか悩んでいます。朝方の寝かしつけ方法についても教えてください。

明日で2ヶ月になる男の子を完母で育てています✨
生活リズムについて質問です‼️少し長いです💦
夜は寝る前の授乳は暗い部屋で行い、そのまま寝かしつけしたり、朝はカーテンを開けておはようって声かけしてます。ベビーベッドでは夜しか寝かせないようになどもしています。
お風呂は先日まで寝る直前に入れて、スキンケアして授乳後寝かしつけにしてたのですが、それだと暑くて寝付きにくいと他の方の投稿を見たので、寝かしたい1〜2時間前に入れ始めたところです‼️そうやって時間を色々計算して思ったのですが、皆さん毎日授乳時間も揃えてますか❓授乳間隔は3〜4時間なのですが、多少間隔短くなったりしても寝かせたい時間にあげちゃって良いですかね😣❓

あと大体21時〜22時くらい(たまに愚図ったりなどで22時過ぎることも💦)に寝れるように寝かしつけして、夜は寝付くとよく寝てくれるので、次の授乳が3時とか4時なんですけど、その次の眠りが浅いのか2時間とかで泣いて起きてきて朝方しっかり寝てくれません😢7時くらいまで寝て欲しいのですが、、、。皆さん朝方どうやって寝かしつけてますか❓

コメント

もえぴ

うちは一昨日2ヶ月になりました!
授乳間隔は揃えられたらいいなってと思ってはいますが、愚図ったらおっぱいで精神安定みたいなときもあるのでマチマチになってしまってるのが、現状です😓
朝方の寝かしつけは授乳後添い寝をしてます。添い寝だけでダメな時は添い寝+手を握ったりしてます😊

• alstromeria🌸

コメントありがとうございます😊
    お誕生日近いですね❤️
    よく寝てたりとかでなかなか授乳時間揃わないですよね💦
    3時から4時の授乳後は、ベッドに置くと1人で寝てくれるので助かるのですが、逆にそれが眠り浅い原因なのかなとも思ったり💦
    昼間は抱っこでしか寝ないんで、それもまた困ってます😂

• 6月3日
  • もえぴ

もえぴ

お誕生日近いですよね💓
    授乳間隔は全然揃わないです😂
    うちも深夜とか早朝にお布団に置くと1人で寝てくれるけど、あまりもたないって時期もありました😣💦
    最近は6時間〜7時間続けて寝てくれる日も出てきました👌
    昼間抱っこじゃないと寝ないのはうちも一緒です😫😫
    何もできなくて困りますよね😰

• 6月3日

おはようございます☀
    まさかの今日の明け方は置いても抱っこしても4時から寝てくれませんでしたー😭
    めちゃ眠いです(笑)
    あと1時間寝てくれたら汗
    今日も頑張りましょー‼️

• 6月4日
KR☆

私ももうすぐ2ヶ月の男の子を育てています!
授乳時間はバラバラで欲しがって泣いた時にあげています😊
夜は21時〜22時には寝て、3時から4時頃起きるのも同じです🤔
そして朝方6時くらいからは全然寝てくれないです😂
添い乳でなんとか7時〜8時くらいまで寝るけど1時間くらいで起きちゃうので
朝と夜の区別も割とついてるのかな〜と思ってます🤔

子供のタイプ似てますね❤️
    やはり朝方は明るくなってきて、起きなきゃってなるんですかね💦
    ちなみにお昼間は、どうやって寝かせてます❓うちは抱っこじゃないと置くとすぐ泣くので困ってます😂

• 6月3日
  • KR☆

KR☆

うちも抱っこで寝かせて置いたら泣くの繰り返しです😭😭
    そーっと置いても起きるしって感じで
    昼間はなかなか寝てくれません😔笑
    でも最近置くときに腕から頭下ろすので起きるのかなと思って抱っこして寝かせる時は
    赤ちゃんの下にタオルひいて抱っこしながら置くようにしたら成功することも増えてきました🤣

• 6月3日

わー、仲間がいて嬉しいです😆
    タオルごと抱っこして、タオルで持ち上げて頭下ろすって感じですか❓
    毎日大変ですけど、最近はここまで母親を必要として泣いてると思ったら、めっちゃ愛おしくなってきました❤️

• 6月3日
  • KR☆

KR☆

そうですそうです🤣!
    汗でくっつくこともなくなるしいいかなーと🤔💓
    ほんと毎日大変だけど
    一生懸命おっぱいに吸い付く姿とか
    めちゃくちゃキュンとしますよね💓笑

• 6月3日

寝かしつけ終わりましたー💦
    なんとか成功したはず‼️笑
    毎日良い寝かしつけ方ないか模索中です😢
    タオルやってみます✨
    寝顔はホント天使ですよね❤️

• 6月3日
ぽんぽん

毎日同じ時間に授乳揃えなくても大丈夫だと思います!
赤ちゃんもその時によりお腹の空腹加減も違うだろうし、私はお腹空いたら飲ませているので、
5時間以上あかなければそれほど気にしていないです😄
私の娘は2ヶ月くらいから朝までぐっすり寝てくれることが多く
夜中に寝かしつけることがあまりなかったのですが‥
夜中はミルクあげたらすぐに寝てくれていたと思います。。
携帯のアプリでオルゴールが流れるやつがあるので
毎日それを付けながら夜寝かしつけしていたら
慣れてきた頃に、その音を聞いたらぴたっと泣き止み寝てくれるようになりました👶🏻!

たまに夜間6時間空くときあります💦目は覚してるのですが、1人でゴソゴソあーあー喋って遊んでるので、少し泣くまで観察してますが、5時間で無理に飲ませた方がいいですかね❓
    うちも授乳後は夜中は置くと寝てくれるのですが、2時間くらいで起きるのでしっかり寝かしつけた方が良いのかなと悩んでます💦

• 6月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

日中は時間少しは気にしていますが、夜は起こしたり無理にあげなくても
    良いと思います!!
    これも人により考え方違うかもしれませんが🙄
    夜中2時間くらいで起きてしまう、ということなのですね!
    お腹空いてるんですかね?

• 6月3日

1回目寝かしつけて5時間くらい寝て、その次が2時間くらいなんですよね💦
    泣いてきて抱っこしてユラユラするとすぐまた寝て、また小1時間で泣いてきて、少ししたら授乳時間って感じです😫
    お腹すいてるのでしょうか❓
    もう彼はガッツリ寝たから満足って感じなんですかね❓笑

• 6月3日
マーマまま

うちの子も4時頃に愚図りだします。私は5時起きなので、もう起きちゃえって時もあれば、添い乳で粘る時もあります。生活リズムが出来てきてるって事ですかね😂昼間は、バスタオルや、小さめのタオルケットをドーナツ型にして、頭と足が乗るようにして寝かせると、腰が曲がって落ち着くのか、スヤスヤ寝てくれます😊あとはおくるみも、抱っこ&授乳で寝たらそのまま布団に寝かせられるので楽です。

朝5時起き‼️すごいですね✨
    おくるみもなかなか上手く巻けなくて💦
    置く時にめっちゃ敏感なんですー😢
    置こうとしてるだろ、ママ😤‼️みたいな感じでパッと目開けてきます(笑)

• 6月4日