※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

個人事業主で、確定申告で年間所得が100万円程度になりました。扶養から外れていたが、再度入れることを検討中。売上アップを目指し、将来的には300万円になる見込みです。扶養の処理が複雑になるか心配です。

個人事業主で旦那が正社員です。

年間売上 230万くらい
手取り 180万くらい

なのですが、住宅費(家の一部を仕事に使ってる分)や光熱費や通信費、打ち合わせなどの外食費も計上すると100万くらいの所得での計上になりました。
(確定申告は1回目です)

私、家系のやりくりで見てしまってて手取り180万くらいだから扶養から外れてたのですが、よく考えたら確定申告では100万なので扶養に入れるやん!と気づきました😅

でも子供が保育園に入って働く時間も戻り、もっと売上を出したいと思ってます。
いま売上が230⇒260くらいになりそうで、あと2年もすれば300になるかなと見込んでいます。

扶養に入ってもまたすぐに扶養外れますとなると処理が増えてややこしくなりますかね?😅

コメント

青色ですか?
私も数ヶ月だけ扶養入って扶養外したことありますが、確かに手続きが面倒でしたが税金面はお得だったな〜と思います!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    青色です!なので控除も多く、確定申告上では扶養に入れるじゃんとなりました😂

入って外されたことあるのですね!
    そうなんですよね、税金面はお得でも扶養に入ってる会計期間は扶養を超えないように意識しなきゃいけなかったり、またすぐ外れますーとなると面倒だからこのまま扶養入らず行こうかなとも思ったり😭

• 6月3日

退会ユーザー

そうなんですね!それなら扶養入れそうですね…!

私の場合扶養入るときは簡単だったのですが、外れる時が大変で、、
    手続きの関係で国保の保険証が届くまで2ヶ月かかり、その間医療費全額負担したりしました😭(後で申請すれば返ってきますが…)

個人的に本当面倒だったので、お金と手間どっち取るかですね😅💦

• 6月3日