※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

保育園ではよく食べる娘が家ではほとんど食べなくなり、イライラしています。栄養不足で熱も出し、米と豆腐と納豆しか食べない状況。食事作るのも億劫で困っています。

食事の時間が本当にイライラしてしまいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

1歳9ヶ月の娘がいます。
4月から保育園へ通いだし、保育園では
なんでも食べ、おかわりもするようです。

ですが家では決まったものしか食べてくれなくなりました。
そしてそれがどんどんひどくなり、
最近では米と豆腐と納豆くらいしかまともに食べてくれません。
今まで好んで食べていたものも食べなくなりました。

おにぎりにしてほしいと言われおにぎりにするも
咀嚼して口からべーっと出されたり、
ヨーグルト食べると言われ出したら一口で終わられ、
お茶に手を突っ込んで遊んだり、
こういう時期なんだろうとは分かってはいても
これが1日3回あると本当にイライラします。
自分に余裕がないんだろうなぁとも思います。

保育園へ通い出してから
熱出す頻度がすごく増えて
昨日まで4日間39度越えの熱が出ていました。
食事で栄養が取れていないせいなのかなとも思います。

ゼリーもだめ、野菜ジュースもだめ、フルーツもだめ、
本当に米と豆腐と納豆だけです。。。

しかもあまり食べないせいで昼食や夕飯までお腹が持ちません。
おせんべい2枚入りを1つだけ与えています。
それ以上は与えないようにしています。

もう食べてくれないので作るのも嫌になってきました。
みなさんこういうときどうされてますか?

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

作らないことにしました。
白ご飯にふりかけと牛乳ばかりです。
平日は保育園なので、栄養バランスなどはまあ大丈夫だろうと割りきることにしました💦

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます(o^^o)
    作らないと確実にストレス減りますよね。
    わたしもやめてしまおうかな、と思ってます。
    割り切りも大切ですね。

    • 6月3日
deleted user

上の子1歳半から偏食がはじまりました!白米、トマト、チーズ、パンでした。
そういう時期が来ただけじゃないですかね😊
うちは初めこそ試行錯誤して頑張ってましたがたべないものは食べないし絶対に食べてくれるものを毎日食べさせてましたよ😊
2歳すぎからハンバーグとかも食べるようになり、3歳からある程度のものは食べるようになりました!
それでも少量ですが!
保育園で食べてくれてるだけ良いと思います!
うちは3食家だったので、、
でもそれでも元気にすごしてます☺️👌

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    そういう時期なんですよね、やっぱり(T-T)
    3食家はもっと大変ですよね。
    本当は栄養考えて食べてほしいのに、親の心子知らずです。
    長い目で見ていこうと思います。

    • 6月3日
キイロ

その時期は
ママリにめちゃくちゃ愚痴を書きなぐり越えましたよ!!(*´∀`)

1歳~3歳までは 米・パン・お菓子・小さい小さい冷凍ハンバーグ(手作りは食べない)
うどん
だけで生きていました!
栄養は…う~ん、死ななければもういいわ。ってしか解決法にならず。

夜ご飯は絶対に食べませんでした( ; ゚Д゚)

3歳すぎたらやっと言うことが伝わり理解力ができてきたからか、いろいろ食べ始めました。
食に興味がないから、スプーンが持てたのはなんと3歳過ぎてから。(^^;

過去質問に、もうすぐ3歳になるのに、スプーンが持てませんって絶望し、号泣しているものがあったら私です(笑)

解決は時間。
イライラはママリに書きなぐる。

でした!

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    ほんとママリ、最強ですね。
    1人じゃないんだなって思えます。
    たしかに死ななければいいですね!!
    時間が解決するのを待ってみます。
    夜ご飯は絶対たべなかったんですね💦
    長い戦いお疲れ様でした。

    • 6月3日
ゆあこ

ほんとにそういう時期としか言いようがなくて
保育園で食べれてるならいいか、と自分の気持ちを切り替えるしか😣💦
姪っ子ちゃんもはるこさんのお子さんと同い年で、全く同じ感じです……お茶とか普通に飲めてたのに、いま出したり遊んだりします💦
うちの子なんてもう3歳なのに、遊んだり口から出したりはしなくなったものの、ちょろっと食べて勝手にご馳走様して抜け出したりするのでめっちゃイライラします(笑)いや、お前はもう食べれるやろ、と😂

納豆しか食べないと分かってても作り続けることを諦めないでください😂
いつか食べます!その時褒めてあげてください。
普段は怒らず(怒ると自分もイライラしてしんどい)
「へっへ〜また食べなかったな〜しかしママは毎日作り続けるからな〜」とか無駄にテンションあげてました(笑)
納豆食べたしいっか!バナナ食べたしいっか!で乗り切っていいと思います💦
栄養とれてない……とか追い詰めるとしんどいですからね💦幼稚園いきだして熱ばっかりもらったくるのは普通ですから!笑

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    どこも同じなんですね。。
    そうなんです!
    今まで普通にできてたことを、あえていたずらにやってくるようになりました。
    食事中怒るのって本当にストレスですよね。
    そうやって乗り切ります、ありがとうございます!

    • 6月3日
もこひら

今まさにストライキされてます😞
口に入れるけど、ベーって出されて手で握って投げたり…。
うちは、うどんかキウイしか食べてくれません😭
ご飯もパンも野菜もダメ…。
つい2週間くらい前まではなんでもパクパク食べてたのに😭

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    まさにストライキですよね。
    うちも投げます、、
    うちも最近までは普通に食べてました。
    そういう時期なんですよね(T-T)

    • 6月3日
ゆい

うちは食べないなら引きました😅
散らかされて、イライラするのは自分なんで、食べるものを出して、食べないなら…って思って😓

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    間違いないですね。
    イライラするの自分だけですしね、わたしも粘らず引いてみようと思います。

    • 6月3日
deleted user

うちもそうです✨託児所では、他の子が嫌う酢の物までおかわりして残さず食べるのに、家では食べムラありまくりです😟
結論、お腹が空いたり気が向けばいつか食べる!多少食べなくても死にません😂
という事で、無理強いはしない事にしました✨

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    保育園では食べるシステムなんなんですかね??
    本当はたべれるだろってめっちゃ思っちゃいます。
    わたしも無理強いするのやめようと思います!

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園ではリズムが出来ているので、必然的にご飯を食べる時間には食べる!とインプットされてるんです✨
    そして、周りに一生懸命食べてるお友達がいるから、自然に負けずに食べなきゃ!という思いも発動します✨

    それが集団生活です😊
    大丈夫です👌そのうち困るくらい食べますから😊👌

    • 6月3日
  • はるこ

    はるこ

    なるほど〜
    確かに周りの友達が食べてたらたべますよね🤔
    その分家でわがまま言ってるんだな、と思いました。。。

    • 6月3日
ぽたぽた

うちも同じ月齢ですが保育園では食べるのに家だと食べません😭
バナナというから渡したら要らないと言われ、毎日食事がストレスです💦
栄養面も心配ですよね😭
娘はもともと偏食気味でしたが、保育園に通うようになって体調崩してから更に酷くなりました。
まだまだ本調子じゃないのかもしれませんね😭
うちの子の場合ですが、ママが先に食べて次は娘ちゃんの番だよ〜!ってゲーム感覚にしたら食べてくれる時もあります!!食べたら家族みんなで拍手喝采です。笑
なんでも食べてくれる子が本当に羨ましいです( ; ; )