※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳未満の子どもの感染病気について心配です。何に注意すればいいでしょうか?

1ヶ月半の娘のことで保健センターに相談に行きました。
そこにはまだ1歳になってないくらいの子どもがおり、
はいはいしながら動いてはお母さんに戻されていました。
私は娘を床のマットの上に寝かせ、助産師さんに相談していると、その子が近寄って来ました。
お母さんはだめよー。と戻してましたが、繰り返し来るので助産師さんたちが見てますよ。と言われ、近くまでその子が来て、娘を触ろうとし、軽く手が娘の口元に触れました。
助産師さんたちはすぐにその子を離し、お母さんの元へ戻って行きました。

みんなが来る場所に連れて行ったので、感染症のリスクはあるとわかっていましたが、まさか口元を触られるとは思ってもいませんでした。
その場で近寄らせないでください!とは言えず。

初めての子どもなので小さい子の病気がわからないため、もし感染性の病気にかかっていたらどのようなことを注意してみていたほうがいいですか?
1歳未満の子どもはどんな病気にかかるのでしょうか?

少し心配になってしまいました。

コメント

deleted user

今流行っている病気で言えば
手足口病や胃腸炎ですかね…
けど、保健センターに
来られてるくらいなので
1歳のお子様も体調は崩されて
いないと思いますよ😊
娘もよく外から帰って
土とか触りまくったその手で
下の子の口とか色んなところ
触りまくりますが今のところ
元気に育っています😅
みやゆきさんのお子様も
まだ1ヶ月ということで
免疫もしっかりあると思いますし
ちょっとのことで高熱などは
出ないかなーと思います😊
わたしも上の子が赤ちゃん大好きなので
色んな場所で赤ちゃん見つけると
テンション上がりますが
他のお子様に触らないように
注意はしています😭

  • ゆ

    その子もニコニコ元気に動き回ってました😌
    ただびっくりしてしまって、
    大丈夫かな?と心配になってしまいました💦
    まだ私からの免疫があるので大丈夫なんですかね?
    2人目さんだったら気にしてられないですよね。上のお子さんが病気したりといろいろありますもんね!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

体調悪い子を連れて保健センターの相談に来る方ってよっっぽど居ないでしょうし、ヨダレベタベタの手を口に突っ込まれた!とかじゃないならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😃

どうしても心配ならば、帰宅したらお子さんの手やお顔を拭いてあげて、授乳(気休めですがお口の中の菌を胃に流しこんで消滅させる気持ちで😂)しておくと良いかもですね!

  • ゆ

    ちょっと触れたぐらいだったんですが、びっくりしてしまって💦
    軽く口周りと手を拭いておきました😌

    • 6月3日
deleted user

どんな病気にかかる可能性があるかといえば、存在するほとんどの病気には可能性はありますよね。ですが口元に触れたくらいで重度の病気にかかると考える方が難しいです。そもそもそんな病気にかかってる子なら外出はしないはずですし。風邪や胃腸炎などの感染症でいえば、むしろ口元に触ってなくたってうつるときはうつります。
一人目はなにかと心配になりますよね💦

  • ゆ

    確かにです!外に出てるので感染性の病気はあると思ってます💦
    ただびっくりしてしまって!
    何かと心配性で😭

    • 6月3日