※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
ココロ・悩み

2、3歳差の育児をされている方、自分だけで2人を面倒見る大変さについてお話を聞きたいです。上の子は保育園や幼稚園に通っておらず、3人で過ごしている方の経験を知りたいです。

2、3歳差で育児をされている方、意見を聞かせてください!

基本的に自分だけでで2人を面倒見るという体でお願いします

どのくらい大変ですか?

上の子は保育園、幼稚園にはかよっておらず、基本的に3人で毎日過ごしているという方からお話伺いたいです

コメント

うちは上の子と2歳半差です。
わりとお姉ちゃんらしい性格なので
大変と思うことは少ないように感じます😊

• ふがし

ふがし

寝る時とかも特に問題なく過ごせていますか??😌

• 6月3日

上が3歳、下が1歳になるまで自宅保育でした😊
1人目の時より気持ちに余裕もあるし、そこまで大変と思うことは無かったです!
ほぼ毎日支援センターに行ったり、外に出てほかのママさんや職員さんと話して息抜きもしてたからかも知れません!
下の子が動き出すとおもちゃ取られて怒った上の子が手を出す、とかが始まってちょっと大変でした😱
ご飯作る間とか二人とも泣いてて、あーもう!!ってなります😱

• ふがし

ふがし

大変なことはあるけど、思っているよりは心に余裕がある、ということですかね!🥺

夫がもう1人そろそろほしいなって最近ずっと言ってて私はちょっと不安で😂

• 6月3日

退会ユーザー

要領もわかってるし、何より二人目は泣いてても可愛すぎて楽でした😆💓

でもこればっかりは人それぞれですしね、、、

• 6月3日
  • ふがし

ふがし

たしかに、何一つわからないってことはないですもんね!

もう少し話し合ってみます^^*
    ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

3歳差でしたが2人共家で見てたのは10ヶ月くらいかな?(下の子産まれて0歳の時だけ一緒に過ごしてた感じ)
上の子5月生まれだったので、下の子が1歳なる前くらいに上の子は幼稚園へ行きだしました。

そんなに大変ではなかったですよ。
私はもともと完璧主義でしたけど、それで首絞めて辛かったから子育てしていくうちに段々とズボラに…死ななきゃいいやって性格に変えていったので、自分が神経質でなければイライラしないもんですし、なんて言うか何されても「あ〜ぁ…めんどくせぇ〜…まぁいいや死なないし…」ってダラダラやったので 笑

暇さえあれば買い物行ったり、近所散歩したり、特別な事ない平凡な毎日でも、自分達で楽しい事面白い事は探せ!無いところから頭使って生み出せるようになれ!って思ったり言ったりしてました 笑

だらだらして子供勝手に好きに遊ばせといたり、リビングで下の子と昼寝したりよくしてましたし(上の子誘っても寝てくれないので好きにさせといた)、けどイライラしないあんまり怒らないママで「抱っこさせて〜」とかよく一緒にゴロゴロしたり。
ちゃんしよう!って思わなければ幸せに過ごせました♪

• ふがし

ふがし

3歳差だとたしかに一緒にいる期間は1年くらいですね!

私も既にダラダラしています😌w

手を抜くことも大事ってことですね!
    ありがとうございます^^*

• 6月3日
ざます

上と2才差です✋毎日やることありますが、自分のペースでやってるので『こんなに大変~!!』っておもうことは少ないです(^^)あるのは同時に体調崩したときと、私が乳腺炎で熱があがったときぐらいです💧
今年の4月から上の子は幼稚園通い始めましたが、三人目も2才差なので同じような感じかなと思ってます(^^)

• ふがし

ふがし

たしかに、体調崩したらたいへんですね😂

お子さん3人目いるんですね!!!
    すごいです🥺✨

思ったより皆さん余裕があって少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 6月3日
ひーまま

現在その状態ですが...うちはお風呂と寝かしつけは大変です!💦ワンオペなので、上の子お風呂中とか下の子ギャン泣きしてます😅もう私も上の子もゆっくり洗ってる暇なんてありません😱笑
寝かしつけも泣き声で起こし合いが始まるし、途中何度も私は力尽きてます(笑)夜中も下の子起きるたびに上の子も起きて再度二人とも寝かしつけ...そうこうしてるともう朝...(笑)なんか毎日寝た気がしないです😔
それ以外、日中は割と余裕もって過ごせてます🙆‍♀️

• ふがし

ふがし

お風呂と寝かしつけは大変ですよね😱

でも逆に言うとそれだけ?って感じですかね!1人目は全て分からないけど2人目はだいたいわかってますもんね😌

寝れないのは辛いですね…

ありがとうございます^^*

• 6月3日
亜美子

うちは2歳3ヶ月差の姉妹です
上の子も保育園に行っておらず
常に2人連れで行動してます😂❤️

うちは長女がイヤイヤ期も赤ちゃん返りもなかったのでそこまで大変ではなかったですよー🤗

ただ、やっぱり上の子は家にいても退屈だし外で遊びたい盛りなので
下の子も2ヶ月とかで支援センターとかに連れて出てました💦
あと家事は下の子が首すわりまではなかなか思うようにできませんでしたが
おんぶができるようになればかなーり楽になりました‼︎

病院とか買い物とか一人で2人連れてると周りから「ママ大変そうねー」とはよく言われます 笑

• ふがし

ふがし

イヤイヤ期、赤ちゃん返りはその時になってみないとわからないですよね😧
    生後1ヶ月までの間の生活はどうしてましたか??

• 6月7日