※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしー✿
産婦人科・小児科

レーザーで焼いた後に膣の入り口のコンジローマが再発したそうです。再発の理由や治療法について心配です。

せっかくレーザーで焼いたのに、また膣の入り口の方のコンジローマが再発したらしいです。2割ってその二割に含まれるって。。なんか悲しくなりました(・ㅿ・)またベセルナクリームしょほうされるという。先生の誤診とかないかなー。。再発ってどういうことなんでしょうか、、

コメント

めも

コンジは粘膜に潜伏しますので、その分がイボとなって出て来たんですね。
長期的に再発がないか確認しないといけない病気です…気長にいきましょう。

• はっしー✿

はっしー✿

メモさんも経験済みですか?2週間前くらいにレーザーで焼いたのに。。でも私もきちんと鏡をみてたわけじゃないんですけど。肛門付近にもできて、それはなんかポツンと出来物あったけど、お尻はきれいに治ってるっていわれて。あれ?っておもったんですけど。。
    クリームもらっても、膣の中には濡れないですよね

• 6月3日
  • めも

めも

経験済ですよ。
    一度再発しました。
    その時目で確認できたものは取り除けてもまだ潜んでいるウイルスがあると数週から数カ月で出てきちゃうんですよね。
    ベセルナはかなり強いので確か中は無理だった気がしますが…説明はなかったのでしょうか。
    ちなみに私は再発分の治療をしてからコンジのウイルスも含まれた子宮頸がんワクチンを打って以来大丈夫です。

• 6月3日
  • はっしー✿

はっしー✿

でも子宮頸がんワクチンって副作用こわいやつじゃなかったでしたっけ??
    でも薬処方されたから塗っていいのかと。。でも私膣の入り口は気になってなかったんですけど。。膣の入り口くらいまでしか濡れないですよね?

• 6月3日
めも

そうですね、そこは自己判断です。
私は副作用がニュースになる前でしたけど、副作用もなくガンも数十年予防できるしコンジのストレスもなくて良かったです。
病院に電話で聞いてみてはいかがですか?
塗れるなら塗った方がいいですもんね。
私はメスでの切除だったのでベセルナ使ってないんです。

• はっしー✿

はっしー✿

クリームぬってことなかったんですか?めもさんのこんじろーまは目に見えてわかるようなかんじでしたか?

• 6月3日
  • めも

めも

目ではなんとなく、触ると分かる程度でした。
    ベセルナは使用したことないです。

• 6月3日
  • はっしー✿

はっしー✿

でも見た感じ全くなんにもできてないんですよ??前は触ってわかりましたけど。。

• 6月3日
  • めも

めも

専門家には分かるんだろうなってことですかね。
    気になるならセカンドオピニオンという手もありますが。

• 6月3日
  • はっしー✿

はっしー✿

再発してるかもって言ったからいったのかな?とおもったり。表面なら触ってわかりますよね??ないんですもん(・ㅿ・)いくら探しても。。
    内部なら薬もらっても指突っ込んで塗れないし。。

• 6月3日
  • めも

めも

してないならしてないって言うでしょうし処方もないでしょう。
    私なら電話かもう一度言って詳しく聞きます。

• 6月3日
  • はっしー✿

はっしー✿

私もきちんと聞けばよかったんですね(・ㅿ・)自分が悪かった。。大きい総合病院はレーザーとかありそうですよね?

• 6月3日
めも

あると思いますが、先生の方針で液体窒素なのかレーザーなのかただの手術なのか変わってはくると思います。
お大事になさってください。