※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がミルクを嫌がり、お茶しか飲まなくなりました。離乳食は夜だけで、1日のミルク摂取量が気になります。9ヶ月で卒乳はあるでしょうか?

生後9ヶ月の息子です。
9ヶ月になり
今までは はいはい だったのですが、
ぐんぐんに変えてからミルクを嫌がり
ほとんどお茶しか飲みません。
お昼はパンなどのおやつを食べ
離乳食は夜だけです。
はいはいの時は200飲んでました。
ぐんぐんに変えてから1日200飲んでるのかな?
ってぐらいです。
9ヶ月で卒乳とかあるんでしょうか?

コメント

ぽん

なぜ、フォローアップにかえたのですか?
3回食でしっかり離乳食が食べられているのかな??
フォローアップとミルクの大きな違いはカロリーと鉄分の含有量だそうです。
体重がきになるようでしたらフォローアップのメーカーを変えてみるとか、元に戻してみるとかされてはいかがですか?

ゴーヤママ

離乳食は三回食ですか?でしたら卒乳も不可能ではないですが、拝見したところ離乳食は夜のみと記載されているのでご飯で充分に栄養を摂取出来ていない可能性があります💦ミルクはメーカーを戻してでも飲んでもらわないと貧血など心配ですね💦

はいはいに戻してあげたらいいかと思います😊
味が嫌で飲まないのかも、、🤔🤔
栄養がしっかりご飯で取れてるなら辞めても大丈夫だと思います😊
うちは3人ともよく食べたので10ヶ月に辞めましたよ(^ω^)

ちょこ

先生の考えにもよるかと思いますが、私のかかりつけの小児科の先生はミルクは新生児から飲んでいるものを与えてくださいとおっしゃっていました。フォローアップミルクは牛乳のようなものと考えて…フォローアップミルクは9ヶ月からとよく書かれてますが、飲まさないでと言われました。栄養を摂るために飲ませるなら新生児からのものをと言われました。
ご参考までに☺️

そうなのですね。
9ヶ月からは貯蔵鉄分が無くなってしまうから、貧血になるんじゃないかと栄養面気にされて、フォローアップミルクにされたのですね。
赤ちゃんのために、よく考えてくれていたのですね。

しかし、
フォローアップミルクは、
栄養成分的に牛乳に近く、タンパク質やミネラルが多すぎるため、赤ちゃんの腎臓に負担がかかります。

鉄分が多く含まれている事を売りにしていますが、鉄分含有量は育児用ミルクとほとんど差はありません。

小児科学会でもフォローアップミルクは必要ないとされています。

もし、母乳をあげているのであれば、
ママの母乳から鉄分が移行しているので大丈夫ですよ。
とても吸収の良い鉄なのです。

母乳をあげていないのであれば、
鉄分をなるべく含む食事を作ってあげてくださいね。

ミルクは今まで通りの「はいはい」で良いですよ😄
たっぷり飲ませてあげてください🌸