※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
妊娠・出産

出産後に急激に体重が減って悩んでいます。食欲がなく、食事が摂れず心配です。体重が戻るスピードや無理に食べる必要はあるでしょうか?

体重が急激に減って悩んでいます。
5月25日に出産し、次の日には出産直前から−7kgでした。
完全母乳で、よく出ていて赤ちゃんもよく飲んでくれているのですが、母が全く食欲がなく、食べると気持ち悪くなったり目眩がしてうまく食事を摂ることができません。
食べられるときに一口サイズのおにぎりを食べたりしているのですが、退院してから毎日体重が減り続けて出産から9日目にして−12kgになりました。
妊娠前から最終12kg増えたので元に戻ったと思えば良いのですが、戻るスピードがあまりに早くて家族からも心配されます。

こんなに急に体重が減っても大丈夫なんでしょうか?
みなさんどれくらいで体重が戻ったんでしょうか?
無理にでも食べるor点滴に行った方がいいのでしょうか?

むちゃくちゃな文章で申し訳ありません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

\( ˆoˆ )/

私も1人目は妊娠+3キロだったにも関わらず、産後13キロ減ってしまい妊娠前より10キロ痩せてしまいました😂
同じく完母だったので余計に代謝?がよくなってたんだと思います!
授乳は一回のカロリー消費が凄いみたいなので、産後調子が悪くても出来るだけ食べて体力つけたほうが良いかもしれませんね💦 赤ちゃんにカルシウム取られちゃってママの骨や歯がボロボロになりやすいです😖💦

私は産後の貧血もあったので葉物や魚・肉で栄養を摂ってました!

• ちゃんまん

ちゃんまん

妊娠前から10キロも痩せたんですか💦
    骨や歯にも影響があるんですね😂
    できるだけ頑張って食べてみます💦

• 6月3日
のん

早産で母乳=搾乳でしたが1週間で妊娠前の体重に戻りましたよ🍀😌
1ヶ月検診の頃にはそこからさらに3㎏痩せました🎵
でも入院中はカロリー計算してある食事だし、1ヶ月検診後は育児にも少し慣れてきてお菓子に✋がのび、お肉に✋がのびて😅そこからは一切痩せません😂

• のん

のん

きちんと食事していて痩せる分には全然問題ないと思います‼️
    が、悪阻みたいに食べたくても食べられない状態が続くとか、食べられないなら病院に相談されたほうがいいと思います🍀

• 6月3日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

1週間で戻ったんですね!
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました☺️
    食べたいとも思わなくて、今無理に食べてる状況です😢💦

• 6月3日
あろは

うまく食事もとれてないみたいなのが心配ですね。
産後1ヶ月健診のときにでも
相談されたほうがいいかもしれやいですね💦💦

私は今やっと二人目出産前の体重に戻りました。
今3人目妊娠中で悪阻のせいで痩せたので😂

• ちゃんまん

ちゃんまん

回答ありがとうございます。
    痩せるほどの悪阻は大変ですね💦
    水曜日病院に行く予定なので、一度相談してみます!

• 6月3日
ほっしぃ

完母です!妊娠で8キロ太りましたが、出産直後は3キロしか落ちず、いまは計5キロ落ちました!あと3キロで元の体重ですがたくさん食べてるので痩せそうにありません。。人によるんですね!

• ちゃんまん

ちゃんまん

人それぞれなんですね💦
    回答ありがとうございました😊

• 6月3日