※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
お金・保険

マイホーム建てる地域が決まりました。建売より注文住宅が安く建てられることはありますか?何から動けばいいですか?

やっとマイホーム建てたい地域が決まりました。
(今賃貸で住んでる市内なのですが、、)

建売でいいところが見つからず、オプションなんかもそんなにいらないのにーっていう家が多くて、、
土地を買って自分で建てる注文住宅にも憧れがあるのですが、土地がものすごく高くなければ、建売よりも安く建てられるってことありますか?

まず何から動けばいいのか教えてください🙇‍♀️

コメント

Py❤︎

うちは土地探しから始めました😊
たまたま安い土地を見つけたので、家のグレードあげても建売より安くできましたょ💓
建てたい土地付近を散歩しながら、いい所あったら管理会社の看板写真撮って問い合わせしてました🤗

• ねずこ

ねずこ

コメントありがとうございます😊!
    自分の足で探すって感じですね!☻
    近隣見てみます👀

ネットで調べてたら、注文住宅メーカーが独自の土地を持ってたりするとか見たので、見つけられてないだけでいいところがあるのかなーとか、思ったんですけど、、。
    望さんのように
    建売より安く完成出来るのが理想です(T ^ T)💞!!!
    ちなみに土地が決まってから家が建って入居できるまでどのくらいの期間ですか??

• 6月3日
  • Py❤︎

Py❤︎

自分で探して、直接不動産とやり取りするのは少しドキドキでしたが、間にHM挟まない分安かったと思います😊
    うちもネットでも調べました💓
    土地探しは時間かけるべきだと思うので焦らずお探しくださいね😊
    土地決まって入居まで、ざっくりですが7.8ヶ月ぐらいだったと思います!私がつわりひどくて動けない時期あったので最短ではないと思いますが💦

• 6月3日
  • ねずこ

ねずこ

そうなんですね!省ける手数料は抑えたいですよね(T ^ T)!
    納得出来る土地が見つかるのか
    不安です(T ^ T)あと三年以内に建ってくれれば理想です(T ^ T)

ありがとうございます!
    ちなみに注文住宅を頼む会社はもともと決まってましたか??この市内で立ててくれる会社のなかから探すってことですよね?たくさん質問してしまってすみません😥

• 6月3日
  • Py❤︎

Py❤︎

いえいえ😊
    うちは主人が建築関係なので、知り合いのハウスメーカーに頼みました!
    だいたいその土地から遠くなければどの会社でも建ててくれると思いますよ😊ただ、土地によっては建てるハウスメーカーが決まっていて販売している所もあります!
    その場合は土地の情報に、建築条件あり、と書いてあるので分かりやすいと思います!

• 6月3日
ポケ

建売でオプションそんなにいらないって思ったんですか?どんなオプションがありましたか?
建売は最低限のオプションで、私からすると足りないイメージだったので😅
同じ立地で同じものを建てるなら、もちろん建売の方が安くなりますが、注文でも最低ランクの設備や外構などを選んで、HMではなく工務店で安いなりの家にしてもらえれば建売よりも安くなることはできる気がします。
でもそれだと注文の良さは全くないと思いますが💦

• ねずこ

ねずこ

私もそういう風に建ててるんだと思ってたんですけど、、
    お風呂にテレビとか.こんな色なの?って部分も気になりますし、家具付きとか、トイレが2つとか、LDKに繋がるような和室とかいらないですし、部屋数が多かったり。。3階建てだったり、、

予算もそんなに高くできないので
    値段を抑えられるなら、最低限で作りたくて。。
    希望は3LDK二階建て
    LDKが広めで
    主寝室が少し広めの
    子供部屋は狭くても同じ大きさで2つか、後々分けられるような1つの部屋が欲しいって感じなんです。。
    そこで、壁紙とか、床を好きなの選べたらいいなーくらいなんですが、、。

工務店の方が安いんですか?☻

• 6月3日
  • ポケ

ポケ

確かにお風呂にテレビはいらないですよね😅
    トイレが2つはお子さん2人いるならあった方がいいみたいですよ。私も最初トイレは1つでいいでしょって思っていましたが、いろんな人から2つにしとけと言われました😅
    ただ、おっしゃっているようなところを削ってもすごく安くはならないですよ💦テレビとトイレで100万も安くならない感じです。
    安くしたいなら基礎をいじった方がいいので、25坪くらいの家にするとか、そういうことの方が安くなりますね。
    工務店の方が安いですよ!ただ、建てる家の質が良い時もあれば悪い時もあったりして、その辺はリスクかなと思います。

• 6月3日
  • ねずこ

ねずこ

ありがとうございます😊
    トイレ2つ、、
    うちの実家4人家族で1つのトイレでなんとかなってた気がしますが、そういえば父のトイレが長すぎて嫌でした😂😂

そうなんですね!
    すまい給付金が出る坪数ギリギリのラインで作る感じが1番お得ですかね?

工務店というと
    一条工務店しかすぐ名前が出てこないんですけど、工務店によって質が違うってことですかね?
    同じ工務店でもムラがあるってことですかね?(T ^ T)

• 6月3日
  • ポケ

ポケ

トイレは毎日のことだから減らさない方がいいみたいですねぇ💦
    すまい給付金に関しては、うちは対象外なのでわかりません。すいません。
    一条工務店は坪数で金額が決まってくるので、予算に合うなら良いと思います。でも建売より安いとなると一条工務店は予算オーバーになりそうな気がします🤔
    一条工務店のような大規模な工務店じゃなくて、地元密着のとこの方が安くできるかなぁと思います!

• 6月3日
りな

うちは新興住宅地の土地を買い現在計画中ですが、
大規模な新興住宅なので、外構代、ウッドデッキ代、水道やガス、電気工事の合計300万無料が最初から付いてて、尚且つ好きなハウスメーカーで家を建てれるので、ハウスメーカーさんの値引きも合わせると合計400-500万程安くで注文住宅建てれ、結果的に建売と同じくらいか、安くで建てれました◡̈

建てたい地域を回り、そこの土地を分譲などでもってそうな工務店やハウスメーカーを回ってみるのもいいと思います◡̈そうすれば建売予定地を先に抑えておき、いらないオプションは最初から除いてもらうことも相談すれば可能になることもありますよ◡̈❁

• ねずこ

ねずこ

なるほどですね!!☻
    かなりの値引きですね!羨ましいです🤩
    もうできている近くの新興住宅地の残っているところは、ものすごく高くて(T ^ T)5000万後半とか(T ^ T)無理です。
    建売の売れ残りみたいなのしかないから、見つけられないのかもしれないですね!これからって予定地はまだ予算が未定だったりしてるのでハテナになってしまって、そういうところから早めに動いてみれるようにしてみます💞
    やはりみなさん土地を見つけるところからなんですかね(^^)!!

• 6月3日
  • りな

りな

SECOMが常駐してる新興住宅地で立地もある程度良かったので決めました✨
    5000万前後は高いですね😭

予定地だと、建売と注文のちょうど間くらいの家が建てれるので視野に入れててもいいと思います❁︎

建てたいメーカーが決まっているなら、メーカーを決めてから土地を探さす、、ですが
    そうじゃない場合は土地探しが先になるとは思うので、色んなハウスメーカーや工務店をあたってみて、とりあえずそこに土地を持ってるかを電話でもいいので問い合わせてみるのも手だと思いますよ✩︎⡱

• 6月3日
  • ねずこ

ねずこ

わかりました💞!

まだメーカーも決まってないので、
    土地から探してみたいと思います!!
    りなさんは
    メーカーを決めるときは建てたい地域に対応できる会社の資料請求から
    きめましたか?

• 6月3日
  • りな

りな

メーカー決める時は電話して聞いたり、直接メーカーさんと話をして3社程に絞り
    その中でも相性が良くて、ゴリ押しじゃない担当さんがいた地元の工務店に決めました❁︎
    ハウスメーカーと違い全てが良心的で予算内より更に安くて希望してるものが全て叶った家を建てれそうなので、本当に安心して任せられています(*´꒳`*)ハウスメーカーも大事ですが本当に安心出来そうな担当さんにお願いするのが1番いいですよ✩︎⡱

• 6月3日

お近くに新興住宅地があるなら、HMによっては注文で建てても1年くらいモデルハウスとして公開する代わりに1000万値引き、というスタイルのところもありますよ〜🥰

うちは普通の注文で建てましたが、先輩がそのスタイルですごく設備なども凝ってて素敵でした!家具ももらえるみたいです✨✨いいところが見つかるといいですね💕

• ねずこ

ねずこ

えええーーーそれはとても羨ましいですね!そういうの気にしないので、安く済むならラッキーですね(T ^ T)!!!!
    モデルハウスって人気なのですかね?

ありがとうございます😊

• 6月3日

退会ユーザー

人気のHMのモデルハウスはすぐ売り切れたりするみたいです✨あと、自社のモデルハウスを持たず、お客さんの注文住宅を公開することでモデルハウスの代わりにしてるHMもありますよ😊

大体モデルハウスって見栄え良く作ってあるのでグレードもいいものが付いてる場合が多いですし、デザインもオシャレなものが多いですよね❤️絶対自分でこうしたい!という部分があまりないのであれば、とってもオススメだと思いますよ〜🥰

• 6月3日
sir*ˊᵕˋ*

建売よりも安く済む場合、あると思いますよ‼
上のコメントも見させて頂きましたが、我が家のHMは所謂ローコスト住宅ですが、3LDKなら1500万くらいでいけるかと♬
ローコスト住宅と言っても、基礎など説明を受け、しっかりしていますし、間取りも基本形だけ選んで、自由にいじれます😆
なので我が家は荷物が多いので(笑)、2階に大きな収納を2つ作ってもらいました❤️
そして我が家もモデルハウスとして2週間使ってもらいました‼
そしたら、モデルハウスのときに使ったらしい、おしゃれな小物たちを頂き、うちのHM系列のおしゃれ家具のお店のお買い物券8万円分も頂き、とっても満足です😍