※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加が心配。食事制限で2キロ減。赤ちゃんに栄養が行っているか不安。同じ経験の方いますか?母も心配している。

今妊娠7ヶ月になります。
先日の検診で体重が増えすぎて(妊娠前よりプラス6キロ)食事指導をされました。
このままではやばい!と思い炭水化物を減らしたり間食を減らし、2キロ痩せました。
痩せれてよかったのですが赤ちゃんに栄養がいっているのか逆に不安です💦
食事制限してこのくらい痩せた!という方いらっしゃいますか??
母にも心配されて病院行ったらとか言われてしまいます(´・_・`)

コメント

Mi

同じ妊娠七ヶ月です!!
私も妊娠前より6㌔ちょい増えてます…
ですが病院からは特に何も言われませんでした(゚ロ゚)
栄養管理などはしたほうがいいとは思ってましたが痩せようとするとたしかに周りの人は心配なると思います(><)
あまり答えなってなくてすみません。。私も体重管理がんばろうと思います(TT)

あいこ新米ママ

痩せなくていいと思いますよ!
妊娠中のダイエットはよくないので、食事はしっかり、塩分控えめとかの指導をされませんでしたか(>_<)?
私も妊娠中にいっきに体重増えたことがありましたが、その後気をつければそんなには太りません!
大切なのは、痩せることじゃないと思います(>_<)
炭水化物もとりすぎはよくありませんが栄養です!
間食を減らしたのはいいと思います!
痩せたら痩せたで指導入るところもありますよー(>_<)!

いろろん

出産までに10キロ位までなら増えても良かったと思います。
赤ちゃんには優先的に栄養行ってますが、逆に食事制限ばかり気にして体調を崩さないで下さい。
私は間食はなるべくしないようにして、なるべくウォーキングやよく動くようにしてました。

きいまま

食事指導されたのはこれからヘルシーに気をつけてってことであってダイエットして体重減らしてねってこととは違うと思います😭
赤ちゃん心配なのでご飯は食べてください😭
私は妊娠中20㌔増えてしまいましたが、特に指導なかったです…
体重もすぐ戻りましたし、あんまり気にすることないですよ!
質問の意図とは違うくてごめんなさい💧
母子ともに心配だったのでコメントさせて頂きました(´・・`)

deleted user

妊娠中の体重減量はつわりで無い限りリスクがあるので減量では無く現状キープを心がけて下さい(;_;)
赤ちゃんに影響がそれこそある可能性があります。
私は今現在で体重が+3.5kgで抑えてます。
1人目は最終的に+12kgでしたので現状キープを心がけています。

炭水化物を減らすのは良くないので必ず摂取はして下さい。
後は野菜やお魚中心、味付けは薄味で、間食はしない事。
食べても私は鉄剤処方されておりますので鉄分を多く含むイチゴやキウイフルーツを食べています。

栄養バランスを考えしっかりと三食を食べられるのであれば食べて後は切迫早産気味で無ければ運動するようにした方がお産の体力作りにもなりますよ(^ ^)
上の子がいるので余計にですが私は基本的に切迫早産ですが1時間ぐらい休憩しながらお買い物ついでに運動しています(^ ^)

体重キープ頑張って下さい!
私も心折れそうですが2人目妊娠してからずっと我慢してきたので(笑)それは必ず数字として現れるはずです。毎回ヒヤヒヤですが。

あお

一括してご返信申し訳ありません!

私も痩せようと思っていた訳ではないのですがストイックにやり過ぎたのかもしれないです(^^;;
もう少しバランス考えてみようと思います!
ご意見いただいた皆様ありがとうございました(*^_^*)

deleted user

私+4キロで 4人目出産しましたよ(*´˘`*)♡
元気ですょ♡
今 5人目妊娠中ですが…+33週で4、5キロです。

4人目は 36週で 出産してます。

  • あお

    あお

    4キロですか✨
    羨ましいです。。
    もうついてしまったお肉は仕方ないので現状維持を頑張ろうと思います!

    • 3月15日