※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

周りの2人目妊娠報告がつらい。流産経験後、他人の報告で辛くなり、ネガティブな気持ちが増す。旦那の慰めも頼りにならず、どうしたらいいか悩んでいます。

周りの2人目妊娠報告がきついです。

この間2人目を8wで稽留流産し、手術をしました。
沢山泣きましたが、上の子がいるおかげもあって、比較的早い段階で納得して受け入れることができたと思っていたのですが。

最近上の子の年齢的にも、2歳差を狙うママ達からの2人目報告が多く、その度に流産のことを思い出して辛くなってしまいます。
もちろん、ママ友の妊娠は喜ばしいことなんですが、「わたしも本当なら先週安定期に入る時期だったな」とか「みんな普通に妊娠して出産できるのになんでわたしだけ」みたいな考えがぐるぐるしてしまい、1人になってから泣けてきてしまったり😢

手術が終わった直後は、割と前向きになれてて、生理来たらすぐ妊活再開するぞ!なんて意気込んでたのですが、最近は、また流産したらどうしようってネガティブな考えしか沸きません。
他人の妊娠報告を聞くたびにどんどんネガティブになっていく自分がいます。

こういう感情はどうしたらいいのでしょう。。。
旦那は慰めてはくれますが、どことなく他人事のような感じで、しつこく言うと「俺に言われても困る。自分だけが辛いみたいな言い方するな。」とキレられてしまうので頼りになりません。

コメント

もな👠

私も7wで繋留流産を経験し、今生理が再開するのを待ってます。
生理が再開するまでに気持ちの整理がつけれたらなって思ってます。

旦那さん慰めてくれるの羨ましいです。全然いいじゃないですか。
私なんか上の子いるし落ち込んでても仕方ないし普通に振舞ってたら、平気そうと言われ…気の利いた言葉もかけてもらえませんでした。

今は上の子だけが癒しです。

こころ

私も1人目を稽留流産した時は、周りの妊娠報告かなり辛かったです💦
同じようにほんとなら安定期に入る時期だったとか、出産してたはずなのにって思いました😢
旦那さんに言っても多分、無駄だと思います!
うちの旦那も私よりは悲しんでないように見えて、やっぱり男と女じゃ気持ちが違うんだってわかりました😅
その感情は大雑把に言うと、時間が解決してくれるとしか言えないです😄
諦めって言ったらあれですが、初期の流産は赤ちゃん側の問題だからって納得する日がくると思います!
周りの妊娠報告で焦りますが、焦ったところでどぉしようもできないですもんね😭
私も2人目頑張ってますが、無排卵でなかなかです...

ちゃんまま

私も流産したことあります💦
私も上の子がいたお陰でわりかし早く立ち直りました💦
何で私だけとも思ったけどここで見ると多くの人が経験してて、上皇后様も流産したことあると知って誰でも起こりうることなんだと思いました😅
いっぱい泣きました。
旦那さんにそんな風に言われたら辛いですが男は妊娠しないし辛さがわからないんですよ。実母に聞いてもらったりしたらいいと思います😃
ち赤ちゃん来てくれますように!

なつこ

私も、昨年流産しました。

妊娠報告や妊婦さんを見る事がとても辛かったです。
半年以上引きずり、やっと次の子を迎える心の準備が出来て今の子を授かりました。
ただ妊娠しても、また流産‥と考えたり、妊娠報告も4ヶ月入るまで会社や保育園にも言えなかったです。
もちろん!友達にも‥。
気持ち的には安定越えるまで言いたくなったです。
お腹が目立つようになって、おめでとう♡と言われれば流産しちゃった子に申し訳なくなり、こんなに楽しくないマタニティライフは初めてです。

きっと、流産しちゃった子の事は一生忘れないんだと思います。

子供たちの笑顔が今の支えで癒しです♡♡

なめこ

まとめてのお返事ですみません。

皆さんありがとうございます。
実は流産したことは両親には言ってなくて、旦那と仲のいい友達と、よく行く支援センターのスタッフさんにしか話してないのですが、その中には流産経験のある人がおらず、旦那も書いた通りの反応なので、なかなか誰にもこの気持ちを相談することが出来ず、モヤモヤしておりました。

でも皆さんも同じ気持ちになるのですね。それが分かっただけでも安心しましたし、ここに書いて、こうやって回答をもらえただけでも少しスッキリしました。
きっと一生忘れることはないと思うけれど、そのうち「少しの間だけでもお腹に来てくれてありがとう」みたいに前向きに思える日が来ると良いなと思いました。