※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ
妊娠・出産

赤ちゃんの服やガーゼタオル、贈られた服を洗う際に、水通しや洗剤どちらが良いでしょうか?

赤新生児の服は水通しするのは知ってるんですけど、ガーゼタオルとかも洗いましたかぁ?
後もらった服とかも洗いましたかぁ?

水通しと赤ちゃん用の洗剤と洗うのどちらがいいんでしょうか🤔⁉️

コメント

あいす🍦

ガーゼタオル、シーツなど赤ちゃんに触れるものは全て水通ししました😌🙌
洗剤つける方とつけない方いますが私は何もつけてません✨

まま

全部洗剤いれて洗いました!

はじめてのままり🔰

全部洗剤使わないで洗濯機で水洗いしました😊

えまま

ガーゼタオルも洗いました!
もちろん頂いた服も!
赤ちゃん用洗剤で洗いました(^^)

やんやん

ガーゼとかも1度洗いました❗️。
貰った服も洗ってあるとは
言われたのですが洗いました🥰💓。

うちは普通の洗剤で洗っちゃいました💨

hiro

私は、赤ちゃん用の洗剤で洗いました。

貰い物は匂いが気になるので余計に洗剤使ってました。

ガーゼタオルも赤ちゃん用の洗剤で洗いましたよ😊

るぅ

ガーゼタオルとかも赤ちゃんに触れそうなものは全て水通ししましたよ!

私は水通しが分からなかったので、洗濯機で赤ちゃん用洗剤使ってジャバジャバ洗いましたฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ

そのあとは汚れとかつかないようにジップロックに分けて入れてましたよ!

Mi

私も同じように悩みましたー!

いただいたものは、すでに使っているんだから問題ないだろうと思っていましたが…
母からの「お下がりこそ洗いなさい!」の一言で、一度オキシ漬けにさしてから洗剤入れずに洗いましたσ(^_^;)笑

新品のものは、衣類についているノリで新生児がかぶれないようにするためだそうなので水で洗えばいいみたいでした(^^)

• プチ

プチ

初めてだと色々悩みますよねぇ😅
    お下がりもちゃんと洗ってくれてると思ってるんですけど、洗おうか悩んでいます💦
    ネットに入れて洗いましたかぁ?

• 6月3日
  • Mi

Mi

ですよね〜(°▽°)

100均で赤ちゃん用にしようと思って買った新しいネットがあったので、ついでにそれに入れて洗いました!

ネットも一緒に水通しする感覚でσ(^_^;)笑

• 6月3日
  • プチ

プチ

ネットに入れて洗ってみます✨

次から赤ちゃん用の洗剤で洗いましたかぁ?

• 6月3日
  • Mi

Mi

まだ産まれていなくてσ(^_^;)
    水通ししたものを着せて、それを洗濯する時にはベビー用洗剤を使う予定です(^^)

• 6月3日
  • プチ

プチ

私もまだ産まれていません😅笑
    いつ産まれてもいいように準備だけは今してる最中なんですけどねぇ😓

• 6月3日
🐼桜華🐼

赤ちゃんが着るもの、かけるもの全て赤ちゃん用の洗剤で洗いました😊
もちろん貰った服もです☺️
大人でも貰った服って『洗濯してあるから~』と言われても着る前に自分で洗濯してから着ますよね?

赤ちゃん用の服を貰って『洗濯してから~』と言われて、赤ちゃん用の洗剤か大人が使う柔軟剤やらの洗剤を入れて洗ったかは聞かないとわからないし、それこそ赤ちゃんの事を思うなら私なら洗える物は洗って天気のいい日に干します☺️

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

誤字ありました💦
    赤ちゃん用の服を貰って
    『洗濯してから~』→❌
    『洗濯してあるから~』→⭕️

誤字失礼しました🙇⋱♀️

• 6月3日
  • プチ

プチ

私は人から服とかはもらったりするのは好きではないですけど、赤ちゃんの服はすぐに大きくなるからいいかなぁ!と思って貰いました😄
    一応洗ってあるからとは言わてるんですけど、洗剤で洗おうか悩んでいます😓

オススメの赤ちゃん用の洗剤とかありますか⁉️

• 6月3日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私も服はあまり貰わないですが、フリマアプリなどで買ったりした時は必ず1度自分で洗ってから着ますよ😊

私なら洗剤で洗います😊
    私が使っていたのはアラウの赤ちゃん用洗剤です☺️

• 6月3日
  • プチ

プチ

やっぱり水洗いと洗剤だと洗剤で洗う方がいいんですかねぇ⁉️

柔軟性とかはいつから使いましたかぁ?

• 6月3日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

本来は水洗いのみだと思いますが、私は洗剤で洗いましたよ😊
    でも人によると思います💦
    洗剤で洗う方がノリもちゃんと落ちそうだとか、仕上がりの生地が柔らかくなるかな~とか思っちゃいますしね😊

私はつい最近、子供と大人と一緒に洗い始めたのですが、だいたい1歳くらいから一緒に柔軟剤とか入れて洗う方が多いと思います☺️

もちろん、赤ちゃん用の柔軟剤とかもあるので、ベビー用品売り場で見てみるのもいいかもしれません😊

• 6月3日
  • プチ

プチ

最初だけ水洗いのみなんですねぇ😅
    服に付いてるノリだけを落とす感じでいいんですねぇ✨

赤ちゃん用の洗濯物って大人用と分けて洗っていますか⁉️

• 6月3日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

昔から水通しは水洗いのみですからね💦
    気になるなら洗剤で洗ってもいいと思いますよ😊
    要は水洗いのみか洗剤使って水通しするかは好き好きです☺️

赤ちゃん用の洗剤で赤ちゃんの洗濯物を洗い干して、大人の洗濯は大人が使う洗剤(アタックとか)、柔軟剤や衣類用ハイターで洗い干してました☺️

別に分けても分けなくても良いとは思いますが、ウチは主人が柔軟剤の匂いがないとーとうるさかったので分けてました😰
    私の洗濯物は赤ちゃんの洗濯物と一緒に赤ちゃん用で洗ってました😊

• 6月3日
  • プチ

プチ

気になってら洗剤で洗ったらいい感じですねぇ☺️
    新生児は肌が敏感だからやっぱり赤ちゃん用洗剤で洗った方が安心なのは確かですねぇ😅

• 6月3日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

そうですね💦
    赤ちゃんの肌は本当に敏感で、すぐに乾燥したり汗疹が出来たり…
    カブれたりするので、大人と同じ洗剤で一緒に洗うのは皆さんだいたい1歳~が多いと思いますよ☺️

• 6月3日
  • プチ

プチ

初めての初産で分からない事ばかりで戸惑うばかりです😅💦

• 6月3日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

わかります💦
    私も初めての時は分からないことだらけで、先に出産育児をしている友達に聞きまくりました😊

ちなみに友達に教えて貰ったんですが、ニトリのミニハンガーは赤ちゃんや幼児の服肌着をかけて干すのに丁度いいサイズと大きさですよ☺️

赤ちゃん用品店でもハンガーはありますが、お値段ちょっとお高めだったりするので、参考になれば💡

• 6月3日
  • プチ

プチ

育児を経験してる友達や義理のお姉さんとか色々聞いたりはしています❗
    赤ちゃん用のバーガーを買おうか悩んでて親とかに相談したら20本足ので十分て言われました😅

• 6月3日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

そうなんですね😊

20本足のでも十分だと思いますよ☺️
    歩き出したりしたらセパレートの服(上下別)になってくると洗濯量も増えてきますし、多い数干せるにこしたことはないですしね!

型崩れしないように等、気になるならハンガーを使うのも手だと思いますよ😊

• 6月3日
  • プチ

プチ

これからどんどん赤ちゃんの洗濯物が増えてくるんですねぇ😅
    大変だぁ(ToT)

ハンガーも多少買って見ようと思います😄✴

• 6月3日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

かなり増えますよ(笑)
    月齢が進むにつれて要るものも増えますし💦
    自我が出てくると、買い物に行く度にあれ欲しい!とか言って増えたり…

置き場に困ってしまいます😰

お互い出産までもう少しですし、準備やらでバタバタしますが、楽しく待ち遠しく過ごしましょう✨

• 6月3日
  • プチ

プチ

大きくなるにつれてあれこれ欲しいって言うんでしょうねぇ😅
    それ考えるだけでもゾッとします😣💦

赤ちゃんの服が収納できるように部屋を片付けないと😓

もう少しで出産なんですけど楽しみ半分不安もあります💦

• 6月3日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

言いますね~😰
    娘も丁度イヤイヤ期に入り、自分が欲しいもの(アンパンマンが好きなのでアンパンマンのやつ)を買ってくれるってわかるまで品物を離さないし、ギャン泣きして地べたに座り込んだり…

個性がしっかりしてくるので服もお気に入りやそうじゃないものも出てきたり…

大変ですけど、自分も通った道だからなんとも微妙な感じです💦
    でも買わないよ!ないないだよ!元に戻しておいで!と言うことも大事なので、買ってあげたいけど…と葛藤しちゃいます💦

ある程度片付いていれば大丈夫ですよ😊
    初めてだと不安いっぱいですよね💦
    私も2人目ですが、不安で仕方ないです💦

• 6月3日
  • プチ

プチ

イヤイヤ時期に入ってるんですねぇ😅
    女の子はませてくるから大変なんでしょうねぇ😓
    甥っ子みてると男の子も女の子も大変なんだろうけど、自分の子だと甘えさせそうで怖いですわぁ(ToT)

• 6月3日
❥·・R

赤ちゃんにふれるものは全部洗いました!
私は赤ちゃん用の洗剤使って洗いました🙋‍♀️