※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がミルク以外の飲み物を拒否し、脱水症状の心配があります。様々な飲み物を試しても受け付けない状況で、解決策を模索しています。


6ヶ月の息子がミルク以外の飲み物を
嫌がって一切飲まなくて悩んでます。

これから暑くなってくるし、家にずっと居る日でも
脱水症状にならない為に
ミルク以外の飲み物を飲んでほしいです。

現在、ミルクは4時間置きにあげていて、
離乳食は12時前後と18時の2回食です。
離乳食でスープ系はまだあげた事はありません。

今までに試したものだと、
湯冷まし、赤ちゃん麦茶2種、和光堂のアクアライト
をミルクと同じ温度であげていました。

生後4ヶ月頃までは、
お風呂のタイミングがミルクの時間とずれて、
湯冷ましをあげていた時は
20mlくらい飲んでくれてました。
麦茶はあげてみましたが香りがあるからか
嫌がって以前から飲みませんでした。

哺乳瓶を見ると喜びますが、
乳首を加えてすぐ、ミルクじゃないとわかると
そのあとは口を開けず、哺乳瓶を払いのけます。
容器をコンビのストローマグの、
5ヶ月からのもの(吸い口が乳首のもの)を使いましたが
それもダメでした…。

とにかくこれからの時期の水分補給が心配です。
同じ状況だったけど、
これだけは飲んだ。これだけは効果があった。など、
何か解決策は無いでしょうか?

皆さま、アドバイス宜しくお願いします!

コメント

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

うちもその頃ミルク以外ダメで、悩んでました😢麦茶もダメで、、💦
最終的にうちの子が飲んだのは水です!!笑
今も麦茶とかではなくて水飲ませてます😊

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    ちょうど離乳食始め出した頃から拒否始まって…😭
    そうゆう時期があるんですかね?👶🏻

    うちも湯冷ましで、無理強いしない程度に頑張ってみます🙏🏻
    湯冷ましは常温まで冷えたものをあげてましたか?☺️

    • 6月3日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘


    そういう時期があるんだと思います😢うちの子はミルクの温度がぬるかろうが冷えていようが全く気にしない子だったので、普通に常温の水あげてましたよ❣️

    • 6月3日
  • ベル*

    ベル*


    いつかは飲んでくれると思って、根気よく続けるしかないですね😅

    すごい!いい子ですね👶🏻💕
    きっとミルクが大好きだったんですね😊

    哺乳瓶とマグどちらであげてましたか?
    何度も質問すみません…😭🙏🏻

    • 6月3日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘


    飲んでくれず心折れそうになりました……笑


    哺乳瓶であげてましたよ😊💕
    乳首大好きだったので👶🏻

    時期も時期ですし
    飲んでくれるようになるといいですね😭❤️

    • 6月3日
  • ベル*

    ベル*


    相手は赤ちゃんだし、仕方がないのはわかっているんですが、それでと心折れそうになりますよね…😢

    そうなんですね!うちも哺乳瓶で頑張ってみようかなぁ🤔
    完ミなので哺乳瓶にも慣れてるので☺️💕

    はい😭何か一つでもミルク以外で水分補給できるようになるといいのですが…😢💓

    • 6月3日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    ちなみにうちも完ミでしたよ💕

    マグも練習しましたが全然飲まず……もう諦めて何ヶ月かやめといて、ふと飲ませたらいきなり飲めました!🥺
    いずれは飲むようになるのできっと大丈夫です💓

    • 6月4日