※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊活

30代で妊活を始めた方が、早めに病院に行くべきか悩んでいます。自己流での挑戦期間や病院受診のタイミングについてアドバイスを求めています。

初めて投稿しますm(__)m

1月から妊活スタートしました。
30代の方に伺いたいのですが、やはり30代だと時間も限られるため、早めに病院等に行った方が良いでしょうか?

どれくらいの期間、自分たちで挑戦して
その後病院に行ってみるか、というのを迷っています。

アドバイス頂けたら嬉しいです💦

コメント

まゆ40

私は40歳です
旦那様も40歳で…出会った時はお互いに39歳でした(^^)
半年間だけ自然に子作りをし40歳になって病院で排卵誘発剤と卵胞チェックしてます…真剣に妊活をしだして病院に早く行けば良かったと後悔してます(>_<)
子宮はいくらでもホルモン治療で若返りますが卵巣と卵子の老いは待ってくれないみたいです…30代後半からは老いがスピードアップします(*_*)
真剣に子供が欲しいなら早目がいいと思いますよ(^o^)

主様が30代前半なら半年~1年自然にまかせてもいいかと思いますが…後悔しないように頑張って下さい(*^^*)

• JAM

JAM

お返事ありがとうございます☆
    私も半年位は自然でいいのかなぁ、とぼんやり考えていたのですが、やはり早く行くに越したことはないようですね 💦

お話大変参考になりました✨
    また相談させて頂くこともあるかもしれませんが、宜しくお願いしますm(__)m

• 3月14日
こゆん

30代ではないですが、もうじき30です。

社会で言われている不妊の定義は、1年だそうです。
ですが、30歳を超えると、その1年が惜しいと病院の先生は言っておられました。
悲しいことに日に日に卵子は老化していきます。
若返ることは無いそうです。
なので、今日が一番若いんです!
明日には、また1日分老化してしまいます。
なので、妊娠したいと思っているのなら、1日でも早く病院に来て欲しいと言われました。

私も、最初はすぐに病院に行くのが抵抗があり、
自分でタイミングを取りながら、半年間頑張ってから、
不妊科に行きましたが、
もっと早く行っておけば良かったな!と本気で思いました。

私の友人は旦那さんが40歳で、
1人目が1年ほど頑張ってから、不妊科に行き、2ヶ月目での妊娠で、年齢の事もあるし、
もっと早く行けば良かったと言っていました。
2人目も今考えているそうで、すぐに病院に行っていましたよ!
やっぱり、病院に行くと正確な排卵日だったり、治療だったりをしていただけるので、安心かと思います。

妊活はじめてすぐに病院は変かな?と思われるかもしれませんが、
年齢を問わず、すぐに病院に来られる人は多いそうですよ!
病院の先生も、早いとか無いと言っておられました。
私も病院に行って一通り検査してもらえて、凄く安心しました。
病院に行くまでは、妊娠出来ない自分の身体に、絶対ダメな部分があるんだ…と不安で仕方なかったので。
なので、気になるのなら行った方がいいと思います(*^_^*)

よく、基礎体温3ヶ月分溜まってからとか言いますが、
正直、病院の先生そんな見ないので、そこは気にしなくていいと思います!笑

• JAM

JAM

私も半年位は頑張ろうかな?と思っていたのですが、リセットするたびになんでだろうと落ち込んでしまうよりも、一通り検査してみて安心してから妊活に励もうと思い直しました!!
    ありがとうございます!これからもよろしくお願いします✨

• 3月14日
パスタ

36歳初産は自然妊娠で授かりましたが、2人目はすぐには出来ず不妊外来に行き始めました!
34歳超えてるなら早く病院行って、卵胞チェックや精子の検査とかしてもらうといいですよ!
タイミングで授からずに落ち込む、という時間とストレスが軽減されます。

• JAM

JAM

お返事ありがとうございます!ちょうど34歳を迎えます!やっぱり検査だけでもしてもらったほうが良いんですね💨

3初産自然妊娠、羨ましいです(^ ^)おめでとうございます❤️
    参考にさせて頂き、早めに検査に行きます!

• 3月14日
ぽんママ224

私は初めての妊娠の時29でしたが、同じく妊活を始めて、3ヶ月体温をつけて3月終わりに病院にかかりました。それで、私が子宮内膜症と卵子が普通より少ないこともわかり、体外授精を勧められましたがその月に授かる事が出来ました。タイミングだとは思いますが、初めての妊活ですとわからないことも多いと思いますし、私は病院にいってよかったと思っています。もし病気だったとしたら、治療もしなければいけないし、その分時間がかかるので、早めの方がいいとは思います。

• JAM

JAM

お返事ありがとうございます(^ ^)
    30代を超えていながら、恥ずかしながら基礎体温をつけたのも1月からで…。
    3カ月分の体温は持っていかないといけないと聞いたのを思い出しました💦
    3カ月分のたまる4月頃に一度行ってみようと思います!
    ありがとうございました🎵

• 3月14日
ゆずママ(*´꒳`*)

結婚したのが32歳で、33歳から病院へ行き始めました(*^^*)
私も最初はネットで調べながら自分達で頑張っていましたが、病院ならちゃんと内診してくれてタイミング教えてくれるので、後々仲良しが早かったかなぁ、遅かったかなぁ、などと悩むことなくて良かったです(*^^*)

• JAM

JAM

ありがとうございます!
    そうですね、夫婦でアレコレ悩むよりも病院で的確にアドバイスもらったほうが効率的ですね…!
    トップ画像はお子様でしょうか(^ ^)?
    おめでとうございます❤️

• 3月14日
ももちゅんたろう

私はまだ30代ではないんですが、生理不順で人より半分のチャンスしか無かった為、早めに受診しました。
自分は健康だと思ってたのに、多嚢胞の診断が下り不妊治療を始めました。
治療を始め半年で授かる事が出来ましたが、早めに受診して良かったと思っています!
生理不順でなければ、排卵日も自分で分かると思うので半年くらいはご自身で様子みてもいいと思いますよ(^-^)/

• JAM

JAM

お返事ありがとうございます!
    私は生理周期はだいたい同じなので排卵日はこの辺かな?と目処をつけていま挑戦しているところです。健康だと思っていても思わぬ診断が出ることもありますよね💦
    でも無事にお子様授かれたとのこと、嬉しいですね✨おめでとうございます!

• 3月14日
akmmz

もともと月経不順だったので、32歳の終わり頃に妊活始めてすぐに病院へ行き始めました。

不妊専門になると、初診が2ヶ月待ちなんて所もたくさんあります。
いざ、通い始めても、検査があって、私は色々引っかかってきちんとトライ出来るまで、結構時間がかかってしまいました。

風疹抗体やクラミジアなどで引っかかると1、2ヶ月妊活禁止になったりもしますので、もし生理不順とか生理痛がひどいとか少しでも気になることがあるようであれば、その辺を理由にして早めに行くことをお勧めします。

排卵日の予測などはアプリや体温だけで判断するのも難しかったりしますし、
疲れたら、病院を休憩するという選択肢も取れますので、気軽に行ってみても良いと思います(^^)

• JAM

JAM

お返事ありがとうございます!!
    初診が二カ月待ちとは…( ゚д゚)
    そこまで想定していませんでした💦
    自分たちの力だけでは難しいことも多そうなので、早めに来月くらいに受診するようにします!
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月14日

端的に言うと、すぐに行って何も問題ないと思います!

私は、体外受精までいったので、かなり

"本格的な治療"

ということになりましたが、病院に行ったからと言って、すぐに薬を出されたり、注射を打たれたりするわけではないと思います!希望も聞いてもらえますし。

しっかり卵胞の大きさを見てもらえて、排卵日もみてもらえますよ!なので、よりベストなタイミングでチャレンジできます!

最初は治療というよりホントに診てもらってベストな日を教えてもらえるだけだと思うので、何も自然と変わらないですよね!
(^^)

それで、すぐに赤ちゃん来てくれたら、ストレスも感じず絶対に行ってて良かった♪となるはずです!

万が一、問題があったとしても同じ事、(むしろ、早く行ってて良かった!)だと思います!

なので、全体を大きくみても行ってて何も損はないと思います!

• JAM

JAM

お返事ありがとうございます!
    やはり早く行っておいて損はないんですね!!勉強になります。。
    本格的な治療、とのことですが、
    無事に赤ちゃんを授かったこと、おめでとうございます(^ ^)
    また先輩として色々教えて頂きたいです〜m(__)m

• 3月14日