※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

自律神経失調症の疑いで心療内科か精神神経科で診断を受けたいです。悩んでいます。

自律神経失調症の方いらっしゃいますか??

何科で診断されましたか??

妊娠前から色々調べていたのですが、自分がどこの病院へ行っていいのか分からなくて悩んでいます。。。
何となく当てはまったのが自律神経失調症の疑いで、少しでも原因が知りたくて
心療内科か精神神経科どこなんだろうと思い質問してみました、、、

コメント

くまくま

普通に県病院の内科でした!
総合病院を先に受診したんですが、なるべく多くの検査をしたいから、県病院に行ってくれと言われ、紹介状が出ました。
いろんな検査して自律神経と言われましたよ🤔✋🏻

  • まぁちゃん

    まぁちゃん


    動悸が酷いことが多くて
    昨年は24時間の心電図で異常なしだったので自律神経の乱れとしか言われませんでした( ´⚰︎` )
    これって今思えば
    =自律神経失調症のことに繋がるのでしょうか??
    もうなんだかよくわかりません…

    • 6月3日
  • くまくま

    くまくま

    自律神経の乱れと自律神経失調症は違いますよ!
    自律神経はストレスなどでも乱れるのでよくある?ことです💦

    • 6月3日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなんですよね、この時は、長期の風邪によるストレスからの乱れとは言っていました。😭

    • 6月3日
ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

うちの母が自律神経失調症で心療内科通っていました!!

ケニー

妊娠前に
頭痛と夜に決まって発熱でしたので
風邪かと思って内科に受けたら
たまたまそこで心療内科もあり
心療内科の方で診察するのを病院から勧められ、心療内科のほうで
自律神経失調症と診断されました!

もう2年ほど前なのですが、
薬を飲んですぐに落ち着き
今は普通に過ごせています🕺

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    心療内科は初診等、保険適用でいくらくらいでしたか??

    • 6月3日
  • ケニー

    ケニー


    ごめんなさい、詳しくは覚えていませんが、そんなに高くなかった気がします…😣

    • 6月3日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん


    いえいえ!コメントありがとうございました😭

    • 6月3日
うーたんママ

幼少期から自律神経失調症と診断され、今も心療内科に通っています😂
精神科や心療内科に抵抗があれば、内科でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    昨年何度か風邪のようなものがずーっとあったので内科に通ってたのですがあまり薬が効かなくて、、、

    先生には動悸があることを説明し、24時間の心電図も受けましたが異常が見られず、ただの自律神経の乱れしか言われなかったんです。
    そこの内科は懲り懲りです、、、

    でも、5・6年ほど前から色々な症状があるため不安で今回こそは!と思い決心しました。

    • 6月3日
  • うーたんママ

    うーたんママ

    そうだったんですね😢
    妊娠中だと余計にしんどいですし、不安になりますよね😭
    てんさんに合った病院が見つかるといいですね😣💕
    お大事になさってください🥺

    • 6月3日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    心療内科って全然予約が出来ないんですね😭

    今日は気持ちが追いつかず、体調不良で仕事を休みましたが涙が止まりません、、

    今ってときに原因が分からないのが不安です😥

    • 6月3日
  • うーたんママ

    うーたんママ

    予約取れないですよね😭
    すごくわかります!行きたい時に行けないのストレスですよね😵

    妊娠中はいつも以上に不安定になりやすいみたいですし、本当に無理しないでください😢
    まずは心身共に休息をしっかり取ってください😣💕

    • 6月3日
😀

私の旦那が自律神経失調症です。
精神科には通っていません。いつも、眠りが浅いと言っています。頭痛も続く事があります。

はな

私は内科に通っていました!!
内科の先生でしたが、じっくり話を聞いてくれ、いつも笑顔の先生でした!内科でもパパっと診察される先生だと思っている症状などうまく言えなかったり、余計辛い思いしますよね。。。

私も動悸やめまいがあって、電車内で座り込む事もありましたし、頭痛や胃痛などもありました。身体機能は問題ないと分かっているのですが、辛く、友達にも一部の子にしか言えなかったです(´±ω±`)お気持ちお察しします。。私は安定剤飲んで落ち着いていましたが、仕事を辞め、2ヶ月たった頃にはケロッと落ち着きましたよ!!

しんどいと思う時、涙が勝手に出る時は、検査で異常がなくても、やっぱり心身ともに疲れてるんやと思います。自分に合った病院、お薬が見つかって、少しでもご不安が減ったらいいですねT^T💦💦

まい

私がそうです。
内科や総合病院行って、検査して
心療内科を勧められそこで確定して、通院中です。
妊娠中ですが薬も飲んでます。

deleted user

内科で異常なしと診断されて、自律神経失調症かもしれないと自覚があるのであれば、心療内科でいいかと思います🙂
ただ、初診はどこも予約が取りにくくだいぶ先になってしまいますが…😓

診察を受けると病名は一応付きますが、人それぞれ症状は違いますし、早く原因を突き止めようと思うとしんどくなっちゃいますよ💦
とりあえず予約だけ取っておいて、あとはゆったり過ごされてくださいね✨😊

ちなみに私は予約した日から1ヶ月半後が初診と長期間あったので「○月○日○時頃 ○○の症状が出た」など、先生に相談したい症状とか不安な気持ちとかを自分なりにノートに書いたりして過ごしてました(いざ診察の時になると先生のペースで伝えきれないこともあるので…)。

てんさんに合う病院と治療が見つかりますように🍀

けーこ

私も独身時代に診断されましたが、普通に内科でした。
症状を話して、検査して薬も処方してもらいましたよ。

最初から心療内科とか受診しにくいですし、症状も別の病気でも考えられる内容なので、 まずはかかりつけの病院が良いと思います。

☀️

私の場合、自律神経失調症以外にもあった為か心療内科でした!

deleted user

婦人科で診断されました。
念のため他の内科的な病気でないか確認が必要だったので、総合病院で一通り検査しましたが異常なしだったのでやはり自律神経失調症だろうと言われました。