※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供が言葉の発達が遅れており、不安を感じている方がいます。専門機関に相談済みで、同じ経験をした方がいるか心配しています。

もうすぐ1歳4ヶ月。
真似出来ない、指差しなし、発語なし
言葉の理解もほとんどありません。
同じような方いらっしゃいますか??
専門機関には相談済みです。
毎日不安な日々を過ごしています。
1歳2ヶ月までにまねっこ、指差ししなかったら
発達障害というのをみてもう悲しくてたまりません。

コメント

ぴ

知り合いの子供も一歳半まで同じような感じでした。
今は3歳になって、2語文くらいは話せるようになってきているようです✨
ネットなどはあまり信用しない方がいいと思います。その子の個性だと思うのはどうでしょうか?

ぺぇ

娘が同じ感じです‼️
ハーイ?バンザーイ?何それ、です。
指差しもしない、何も喋りません。
意味ある言葉を、ではなく
宇宙語でさえ発しません。
たまに ジェィジェィ 言ってます。
こっちが言ってる事はわかってそうですか??
と言われますが
その基準もわからず😳💨
ごみポイしてきて、とか絶対できませんし。
私は相談する度に、まだ1歳なってないから...
まだ1歳2ヶ月だから...1歳半までに...と
伸ばし伸ばし言われ続けてます😔

子どもの成長はそれぞれで
覚えた事、言葉をすぐ表現する子もいれば
頭の中の大きな入れ物に貯めて貯めて
ばーっと溢れだすとどんどん出てくる子もいる、と何かで見て
娘は後者のタイプなんだと信じて
待ってます......。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿にコメント失礼します。もし宜しければその後のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです🙇‍♀️

    • 3月13日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    こんばんは😊
    久しぶりにコメントみて、とても懐かしくなりました😙
    その後、やはりゆっくりだけど療育等の提案はされず
    市の教室には行ってました。
    家ではお喋りできる事も、他の子や先生がいると固まり、何も喋らない、ママの膝の上でしか遊ばない、そんな子でした。
    幼稚園に入り何とか、、みんなと同じ行動ができるようになりました。
    今は5歳になりましたが、園で初めての事をする時は自分からできないし、遅いし、なぜか、教室のドアが閉まってると自分で開けて入らずずっと立ってたり…話し方も詰まりながらだったり、ん-なんかちょっと?と思う事がありますが
    お友達とも仲良く遊べるし、上手にできる事もいっぱいあります😊

    下の返信に当時2歳になった頃の様子もコメントしてます🙂

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    発語は2歳頃だったんですかね?
    5歳になった娘さんとっても素敵に成長されていて素晴らしいです😭✨

    • 3月15日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    しっかりした発語といえば…そのくらいだったかもしれないです!
    けどまだ全然喋ってなかったです😂

    • 3月16日
ままーあら

うちの子も指差ししません💦
真似っこはしますが、言葉もないし、指差しなんて全然。
共感性がまったく伝わってきません。
焦りますよね。うちはあと2日で一歳5カ月です。うちの地域は一歳半検診は一歳7カ月になってからなので、昨日思い切ってそれまで待てないからと言葉の療育などをしてもらえるようにお願いしました💦
不安になりますよね。検索しまくってしまいますよね。お気持ちすごく、わかります。

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。もうすぐ1歳3ヶ月の息子を育ててますが、発語、バイバイ、🙋‍♀️はーいなどしません。
その後どうなりましたか?

  • ぺぇ

    ぺぇ

    こんにちは😊
    2歳になった娘ですが、今はこんな感じです💡

    指差しは1歳7ヶ月くらい?に始める。
    はーい、は1歳9ヶ月くらい?に支援センターの集まりで覚えた。
    発語はやっと数個です。
    CM見ながら、ワンワン、ニャンニヤン、ブー(車)は自ら言います。
    バイバイはしますが、無言のままです。
    オウム返しをするようになったので
    最近は私の真似をしてくれます。
    私:バ-ナ-ナ🍌
    娘:バ-ン-マ🍌 みたいな感じですが😊
    ゴミぽいして、ないない(片付け)して
    等の指示はいつの間にかできるようになってて
    感動しました😂

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い出来るようになってますね!!発語も感動しそうです😆やはり成長はそれぞれなんですよね!ちなみに指差しは、これどれ?の指差しですか?要求などの指差しですか?

    最近、鳥や花や色々無言で指差しするようになりました。

    • 2月10日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    不安な気持ちわかりますよ😭
    未だにそうなので😂
    ですが、ほんと振り返るととっても成長してます😌✨

    これどれ??でわかるものは
    しっかり指せてます😊
    わからないものは、ニヤニヤしながら適当に指してます(笑)
    なんか要求っぽい指差しもするんですが
    何の事なのかはわかりません💦
    みかんがあるとこ指して、んーんーと言ったり無言だったり。
    みかんを取ってあげると喜ぶので
    やっぱみかんだったかなぁ~という感じです😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちゃんと、成長が見えてくると嬉しくて、感動しますよね!うちは歩けた時に感動しました!発語指差し色々出来てくるとむた感動してくんですよね!ありがとうございました。😊

    • 2月10日
  • ままーあら

    ままーあら

    こんにちは(^^)
    うちの子も今2歳1か月になりました!

    共感性のない指差しから共感性のある指差しに変わったのは一歳7か月になるかならないかぐらいです!
    それからは何かを見つけたらあー!と私の方を見て物の名前を言ってもらえるまであー!あー!と言い続けます笑
    今もまだたまにそんな感じです。
    バイバイやはーいなどは一歳前からできるようになったと思います(^^)
    一緒に手を持って振ったり、してたらやるようになりました!

    言葉は30語ぐらいは言えると思います。言えるようになったのは2歳前ですね💦なので一歳半検診は引っかかってます💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からでしてたがコメントありがとうございました😊
    生後するにつれて色々出来ることが増えてるんですね!
    ありがとうございました。😊

    主様失礼しました💦

    • 2月10日
はじめてのママリ

コメント失礼します!
その後お子さんいかがですか?よかったら教えてください