※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

バギーの必要性について、旦那との意見の違いに悩んでいます。現在の状況や将来のことを考え、軽いバギーが必要かどうか迷っています。他の方の意見を聞きたいです。

バギーの必要性…

は、人それぞれだと思いますが聞いてください❗️
外出していると小さいバギーやスリムなB型ベビーカーをたくさん見かけます。私も欲しいと思ったのですが、旦那は必要性を感じないそうです🤔

まず現在のうちは、
・三階建ての三階に住んでいる(エレベーターなし)
・娘は11ヶ月の7800gと小さめ
・現在使用しているのは5kgのAB型ベビーカーとエルゴの
抱っこ紐
・保育園は行っていない(いずれ保育園か幼稚園に行かせ
たいと思ってます)
・車なし
・自転車なし
・スーパーまで徒歩で10分かからない。
・徒歩でローカル線の駅まで7分、JRまでは20分

私が軽いバギーやB型が欲しい理由はもちろん、三階から娘を抱っこしながら5kgのベビーカーを下ろすのはきつい
し、これからどんどん娘は重くなってくるのが不安なのでせめてベビーカーを軽くして上げ下ろしの負担を軽減したい

旦那が必要と感じないのは
・今あるベビーカーで十分
・娘は小さめだから大丈夫だろう、そんなに大きくならな

・置く場所がない(確かに今あるベビーカーで玄関がかな
り狭いです)

旦那の意見もよく分かるので迷っています。
今も何とかやってはいるし要らないかも…と。
自転車はいずれ保育園など通うようになれば買うことになるのかもしれませんので、そうするとますます要らなくなるかもしれないですね。バギーを買っても歩くようになれば乗ってくれなくなるかもしれないし(そういう経験談をよく聞きます)。
旦那に何度か言ってみましたが気が向かないようです😅
買わなくてよかったという方や、ないとダメだった方、あってよかった方のご意見を是非聞きたいです。

よろしくお願いします🍀

コメント

こぐま

以前住んでいたところが、エレベーター無しの3階建でした。
私は1階に住み、子どもも重かったので、質問には該当しないのですが‥
3階に小さいお子さん2人いる方が住まわれている方がいましたのでその方のことを〜

バギーは、つかわれていませんでした。AB型のベビーカーと抱っこひもを使い、しばらくして自転車を購入されていました。
バギー購入目的がお子さんと一緒にベビーカーの上げ下げが負担だということですが、その点に関しては、お子さんとベビーカーを別々に上げ下げしてましたよ〜

出かけるときは、ベビーカーを先に下げて、帰ってきたらお子さんを先にあげる。
ベビーカーの上げ下げは、直前直後でなく、時間や体力の余裕があるときにしてる感じでした。
数時間下に置いてあるときとかありました。ちなみに階段下のデットスペースみたいなところに置いてありました。ちょうどうちがその前に、玄関ドアがある家でしたで、一度その件で挨拶されましたが、うちも子育て中ですし、うちの場所でもなく共有部分ですから、気にしてなかったです。

ろぼこ

私はバギー使ったことないのですが、住んでいるのは1階ですし、娘の時はベビーカーが軽い物だったので全然苦労しませんでしたが、今息子に使っているベビーカーが7キロの物で重くて持ち運びが大変です🙍

3階の階段ということですので、私なら絶対バギー買います!!
買い物したりして、荷物も持たないといけないし、子供も一緒だし、ベビーカーも持たなきゃいけないしで大変なのはまいん様ですからね😰
そりゃあ毎日毎日そういう苦労をするのはご主人ではないから必要ない。って言いますよね😅
あんたに必要なくてもあたしには必要なんだ!って感じです😫
人様の旦那様にすみません🙇

確かに歩くようになるけど、それに合わせて移動してたら時間がかかるので、乗ってくれるうちはできる限り乗せますし、乗りたくない!やだ!ってなっても、乗ったら~してあげるよ!とかでだいぶ乗ってくれるし、3歳の娘は未だに疲れたり眠くなると、ベビーカー乗りたいから息子抱っこして。とか言って乗りますよ😨

3歳でも歩くの遅いし、片道大人が15分のところを一緒に歩くと30分以上はかかります。
子供と歩くのって大変です😫

バギーなら安いし、スペース無いならベビーカー売ってバギー買う。とかなら良いと思うんですけどね(^-^)

• ろぼこ

ろぼこ

もうじき1歳になるようなので、自転車を買うならバギーは必要なさそうですね(^-^)

• 6月3日
ふー

今4階に済んでます階段のみの
軽めバギーより小さめのバギーを探したほうがいいかもですが

娘は一歳3ヶ月ぐらいから1人で機嫌が良ければ階段登ってきます

長時間出かけるや早く行くとかじゃなければ
娘を歩かせて息子ベビーカーです
最近抱っこ紐を暑くなり長時間だと拒否されるのでほぼ階段の登り降りでしか使わないです
早く行きたい時は2人乗りベビーカーですが

娘と2人の半日お出かけやショッピングならベビーカーや抱っこ紐持ちません

ママリ

バギーはベビーカーに比べて操作性もスムーズで小回り効くし軽いし凄く楽ですよ☺️💓
我が家はとりあえず3000円くらいの安いバギー買いましたが、それで十分でした😊

やのこて

うちは階段なしの4階です💦ベビーカーは4kgのものなので多少軽めですが、それでも上げ下ろしがしんどくてほとんど使っていません😓抱っこ紐を毎日使っていました(^^)
娘が2歳半の頃に二人目妊娠してその時期はベビーカー使っていましたが、娘も一人で階段の上り下りができるし、事前に分かっていれば夫が家を出る時に下ろして下に置いていてもらうとかしていました☺︎

あればめちゃくちゃ助かると思っていましたが置くところがないので行動に移せずって感じでした😅

マーちゃん

旦那さんはまいんさんと一緒に行動したりしますか?

私は以前社宅に住んでて階段なしでしたが1階でした。
車も自転車もなしの、急な坂を登らないと家までたどり着かないような場所。

上の子の時からバギーで基本的には旦那と一緒に行動してたので、私の苦労や危険度などを共有した上で、次はこういうのだと嬉しいんだけど…ってな感じでベビーキャリーは選んでます。
しっかりとプレゼンして納得してもらい、今回の双子の時も欲しいものがゲットできました笑

ユウ

バギー買いましたが使ってないです😅
そろそろ歩き始めますし、どれほど乗るかによると思います💦

うちは保育園で駅もスーパーも遠いので自転車ですが、それと徒歩で十分です😣

moony mama

友達が、エレベーターなしの物件に住んでましが、別々で降ろしてましたよ。

ベビーカーの使用するのってどんな時ですか?
今後自転車の購入を考えているのなら、それを早めて対応することも可能なのかな?とも思ったのですが。

るんるん

皆さま
いろんなご意見ありがとうございます。
日にち経ってしまいましたが…

結局買わない方向です。
子どもを部屋に上げてから1階までベビーカーを取りに行っていたというのを見ましたが、まさに私はそれが嫌なので購入を検討していました。1度に済ませられるならそうしたいので。
そして旦那は長時間抱っこも全く苦じゃないそうです。一緒にバギーを見に行っても全く心動かずですw
わたしとしても今使ってるベビーカーなら日除けも文句ないし、荷物も掛けれる・積めるし、寝てしまったらリクライニングも出来ますよね。その点を考えるとバギーは軽いだけで子供にとっては不便なのかもしれないと思えたきました。こんなにたくさんのご意見をいただいたのに申し訳ないです😖