※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が短くて困っています。母乳が出ず、おっぱいが痛くて眠れません。効果のあるマッサージ方法を知りたいです。

生後3日の赤ちゃんを育てる新米ママです。
今授乳を母子ともに練習中なのですがわたしの乳首が短いせいで赤ちゃんがうまく吸えません。😭
母乳はまだ出ませんが、おっぱいがパンパンに張っていて痛くて辛くて眠れません。
マッサージを一回してもらいましたがあまり効果はありませんでした。
いつから起動に乗るんだろう授乳の度に痛い思いをするのかななど不安でいっぱいです。
自分でしたほうがいいマッサージなどあるのでしょうか?
先輩ママさん教えてください!

コメント

kanoino🍃

保護器つけてみてはどうですか??
私もかなり短めで、パンパンに張ってるのに
出てこない・・・で辛い思いしましたが、
助産師さんに、これ使ってみよっか!って
保護器貰ってからすごく楽になりましたよ🌟
今はもう完ミで、
母乳の事は分かりませんが・・・😓

  • しょこ

    しょこ

    保護器買いました☺️
    吸ってもらえるようになりました!
    アドバイスありがとうございました♩

    • 6月4日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    良かったです😭🌟
    まだまだ頻回授乳大変かと思いますが、
    無理し過ぎず頑張ってください😭❤️

    • 6月4日
deleted user

最初はマッサージしても楽にはなりませんでした。
何度かしていくと楽になるし、指で母乳絞ったりしてました。
入院中ならここより看護師さんに教えてもらった方がわかりやすいですよー

  • しょこ

    しょこ

    アドバイスありがとうございます。
    看護師さんにも聞いてみました!
    だいぶ楽になり指で母乳絞る方法も聞きました♩

    • 6月4日
ととまま

退院するまでは毎日おっぱいマッサージしてもらってましたが、しょこさんの産院は毎日じゃないのですかね?
わたしはおっぱいマッサージ来てくれた時に聞いたり、授乳の時にに聞いたりしてました♪
三日目はまだまだ出ませんでしたよ!
焦らなくて大丈夫です😊

  • しょこ

    しょこ

    マッサージ頼めばという感じです!
    だんだん出てくるようになりました!
    お返事ありがとうございました☺️✨

    • 6月4日
りんりん

私も乳首が短いと言われシールドを病院で貸してもらって授乳してました!それからは赤ちゃんも吸ってくれるようになりました😂
おっぱいがパンパンに張るのは母乳が出てるからじゃないんですか…?

  • しょこ

    しょこ

    わたしもシールドかりました!
    母乳も出るようになりました😭
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月4日
よー

私もまさしくそれでした!
乳首が短く赤ちゃんも新生児の頃は口が小さくうまく吸えないんですよね( ; ; )私は産婦人科からピジョンの乳頭吸引機をはじめは使っていましたよ!使うと乳首が伸びるので赤ちゃん多少吸いやすくなります!
あとは張ったおっぱいは赤ちゃんも飲もうとしてもツルツル滑って飲めないので、あげる前に乳輪部分全体を一周押し少し母乳を出してしまい、多少柔らかくなったあとにあげると吸いやすくなると思います!
本当にわたしも4ヶ月前まさしくその悩みだったのですごくわかります!でも1ヶ月過ぎると嘘だったかのように軌道にのりますよ!授乳も苦になるくらい最初は痛いですよね、、でもいつのまにか2人で慣れていくので頑張ってください!笑

  • しょこ

    しょこ

    保護器を使うようになり吸ってもらえるようになりました😭
    アドバイスありがとうございます!
    1ヶ月後に期待して頑張ります!!

    • 6月4日
うさぎ

出産お疲れさまでした✨
おっぱい痛すぎますよね😭 自分もパンパンで痛すぎました💦
自分は授乳した後脇の下とかおっぱいの上を冷やしたタオル当てるように言われました😫
冷やすと作られる量を抑えるから、痛みは和らぐみたいです!

ちなみに、退院後親に温めたタオルでマッサージしてもらうと自分は改善しました😂 お風呂とか温まるとどんどんお乳作られてパンパンになりますよ💦

後は、もしかしたら助産師さんによってマッサージが上手な方とか、詳しい方とかおられるかもしれないので、他の方にも痛いこと伝えられるのもありだと思いますよ🤗

自分は完全に軌道に乗るまで1ヶ月弱かかりました😭

  • しょこ

    しょこ

    コメントありがとうございます!
    私も保冷剤をもらいました!
    そこからピークを抜けることができました😭
    マッサージ試してみようと思います!
    1ヶ月後に期待して頑張ります☺️

    • 6月4日
  • うさぎ

    うさぎ

    良かったですー♥️ 自分はそこから乳首が切れて、新しいツラさがあったので…ランシノーだったかな?乳首に塗る保護クリーム買いましたよ!赤ちゃん舐めても大丈夫だし、普通に保湿にも使えるので早めに持っておくと安心かもです✨
    おっぱいの悩み尽きませんが、頑張りましょー(*^-^)

    • 6月5日
  • しょこ

    しょこ

    保護器を使ってるので切れてはいませんが保護クリーム買いたいです😭
    乳首と下着の摩擦が痛くて🤧
    貴重な情報ありがとうございました🤣

    • 6月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    先ヒリヒリしますよねー😭😭
    授乳の度、咥えさせるの痛すぎで、毎回来い!😫って泣きながら授乳してたのが懐かしいです…😭
    軌道に乗るまでの辛抱です😭💕

    • 6月5日
ルリ

生後数日同じ感じになってました💦
張って痛いですよね😅
乳頭保護器は産院で借りれそうですか?
赤ちゃんが吸う力が強くなってきたら保護器なしでも吸えるようになりますし、乳首もやわらかくなって伸びますよ♪
吸わせる前に乳首の先を方向変えながらもんでやわらかくしてから吸わせるようにしてみてください😉
あとは助産師さんに教えてもらいながらマッサージしたらいいと思います。

  • しょこ

    しょこ

    乳頭保護器購入しました!
    なんとか吸ってもらえるようになりました☺️
    アドバイスありがとうございました♩

    • 6月4日
らっぴ

私も短くて最初の頃あげてたのですが今ミルクです😭
ミルクより母乳をあげたいのですがなかなか吸ってもらえないよりあげ方が下手な私に問題があるのかもです笑笑
私の姉は搾乳機を買ってました!
結構な量が出たり母乳希望なら電動の買ったほうがいいかもですけど少し高いです😓
縦横左右に乳首の方向に向かって流したりお風呂に入った時に満足するまで流したり赤ちゃんが寝た時に搾乳してました!
あとシコリ?のようなものがあったら押しつぶしてみたらたくさん出ました!

  • しょこ

    しょこ

    私もかなりあげ方が下手です😭
    搾乳機気になってます!
    検討しようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 6月4日