※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇい
家族・旦那

予定日は8月の後半です。来週からわたしの母、旦那義母とランチに出か…

予定日は8月の後半です。

来週からわたしの母、旦那
義母とランチに出かけます。

昨日義母からお宮参りは
どうするの?ランチでお母さんと
相談したいんだけどと
言われました。

なんかとっても憂鬱です。

私と旦那はお宮参りは
生まれてから決めるって感じでした。
真夏なので時期もずらすか
もしくはやらないってかんじで、

行事ごとに口を出して欲しくないです。

しまいにはお食い初めの話。
ホントやめてほしい。

最近はガルガル期というのか
子供のことに関して
義母から話が出るたび
イライラして仕方ないです。

なにかとおふるを
くれるとか言われてそれも
ストレスです。
私自身少し潔癖なこともあり
ましてや義家族のおふるなんて
嫌すぎる。

断っても意味がない。

義母が嫌いになりそう。

コメント

ミク

うちもそうでした!!
お宮参りの日はウチらで決めて連絡するって言っても
予約した?
何時から?
午前中がいいよー
とアドバイス?してきました💧

結局、自分たちで候補を出しその中でお宮参り行きました✨

お古も要らないですよね💧
うちの義母は10数年前のおくるみを知り合いからもらってきました💧
内側の巻いてしまえば見えないところに茶色い吐き戻しのようなシミがあり気持ち悪かったです💧
持ち帰りたくなかったのでそのまま義母宅へ忘れたフリして置いてます(笑)

綺麗なものだったらメルカリでおこずかいにしよーと思ってたので残念でした(笑)

• しぇい

しぇい

お古いやですよね??
    なんか、気持ち悪いって
    思ってしまいます😓

どんな神経で言ってるんでしょうか。

旦那から言ってもらうようにします。

• 6月3日
yr

旦那さんからは言ってもらえないんでしょうか?
「二人で決めた結果、やらないってことになった」とか……

口出されるのほんと嫌ですね…
私はお宮参りもしなかったし、お食い初めは家族だけでしました🙃

• しぇい

しぇい

お宮参りは日本のしきたりだからとか
    言われたんですが
    クリスマスも仏教も混ざってる
    日本ですけどって
    言い返しちゃいました!笑

旦那から言ってもらうようにします。

• 6月3日
カルパス

私は、同じく産まれる前からお宮参りと節句の話されうざかったんで、もぅその話産まれてからでいいですか?って義母に言いましたよ!😹
…産まれた途端またいわれましたが。😹

コアラ−5kg

産まれてもないのに、お宮参りやお食い初めの話されるってよく聞きますよね😣旦那さんからその辺のことら産まれてから決めるよ。まずは無事元気に産まれてくること大事だから!とか言ってくれたら最高ですね❗️
自分が姑になった時、そういうこと気をつけようと勉強になります。

ズーちゃん

私も妊娠中から凄く言われ続けました(ノ_<)
なんならお宮参り結局義母が勝手に決めて私の親に一言もなし。
同居中だったので毎日お腹の子元気とか健診どうだった?とか聞かれるだけでマイナスに…「普通でしたよ」とか「順調でしたよ」しか言わなかったです。逆に何を聞きたいのか…
お食い初めはちょうど私が家出時期でしなかったです。

お古私も嫌です。
まだ先の話ですけど七五三の着物があり…
義母も旦那もそれを着せるつもりです。
着物は高いもので旦那の家系の家紋も入ってるから着せたい気持ちはわかりますが…25年以上直されてたしクリーニングに出しても…義家族の家族!って強調されてる気分だし旦那にそれとなく着物安くても買ってあげたいねって言っても嫌なん?としか言われず…

本当断っても意味ないですよね。

私も妊娠中からガルガルですが未だになおらず会っても会わせてもないです!
旦那さんと話し合いとかはないですか?

りくママ

産まれた次の日にお宮参りの話されるのも嫌ですよ(笑)
旦那と3人だけで行くつもりだったのにノリノリで、断れず。
着物も断ったのに、少しだからと着せられ。旦那とお義父さんはスーツ。義母は普段着みたいなスカートに上は長袖にベストみたいなの。お兄さんとお姉さんも来たけどがっつり私服。お宮参り中1度も子供を抱っこすることも無く、私はトイレ我慢し子供もミルクの時間なのに関係なしに挨拶に行く。未だに忘れられないし、写真貰ったけど飾る気はゼロです。お食い始めは何も言ってこなかったんで自分で作って家族だけでやりました(^^)

産まれる前から辞めてくれよですね😱うちは産まれてからいつやるの?って聞かれたんですが1月に産まれたので暖かくなった4月とか春頃やろうと思います、って言ってたにも関わらず1ヵ月検診前に「いつやりますか?」って言われました。私の話聞いてた?って感じでしたw
その翌々日くらいに「当日行きたいので教えてください!」と言われなんで待てないの?と思い、前お話した通り暖かくなってからにします、とりあえず1ヵ月検診終わらないと外出もしていいかどうかわからないのでちょっと待ってくださいって言っちゃいました😇両家とも遠方で、うちの親は3人で行って来れば?と言ってくれたのに義母は行きたい行きたい!で😰でも娘の晴れ姿の日に旦那の両親だけ来て気を遣うのが嫌だったので最低な嫁ですが阻止して、今度そっちに帰った時神社に行きましょう!って言いました笑

その割に、お食い初めは何も言ってこないので何でかな?と思ってたんですけど、うちの旦那お食い初めやって貰ってなかったそうです😱

お古とかも嫌です😫
私が着ていたものを母親が綺麗にとっておいた分だけ送ってくれたのですが、自分が着てたものならまだしも、義母は職場で子どもが生まれる度に譲り合ってたジャンバーをあげるねとか言い出して。いやいやそんな誰が着たのかもわからないもの着せるとかどういう神経してるんだよと思いました😰義母は誰が着てるか知ってても、私は知りませんし。しかもそんな伝統あるもの(笑)勝手に捨てれないし、って感じです。
うちの親に言ったら、それ着ていた人がどんな人生歩んでるか分からないからそういうのは着ない方がいい、もし送られてきたら塩振って捨てるか、うちで汚したら困るのでって返送しなさいって言われました🤣🤣🤣

メロンパン

旦那さんから無事に生まれるまでは先走った話しないように義母に言ってもらうのがいいと思います。
そしてさらっと行事は3人でやろうと思ってるから〜なんて言ってくれればなお有難いですよね♪
うちはお宮参りは義両親ついてきましたが、お食い初めは何も言わず3人でしましたよ(*´ω`*)事後報告。笑