※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

乳首の傷で悩んでいます。搾乳して80〜90ml与えても足りず、授乳に時間がかかります。おっぱいの方が満腹感があるのか、悩んでいます。

いつもお世話になっています。
生後9日の男の子を育児中の新米ママです!
母乳についてなのですが、
今、乳首に傷ができてまい痛くなってしまったので乳首を休ませるために搾乳機を使って搾乳した母乳を哺乳瓶であげています!
だいたい80〜90くらいの量をあげているのですが、飲み終わっても足りないのかずっと泣いています(;_;)
結局、傷が痛いのを我慢しておっぱいを5分ほどあげ、それでも足りないのかまたプラス5分....と、泣き止むまであげてます。
それを続けているとミルクの時間が1時間以上もたっていました(;_;)
搾乳した母乳80〜90じゃ足りないのでしょうか?
それとも哺乳瓶であげるよりもおっぱいの方が満腹感があるのか?でも今は乳首が痛い!!!
楽しく授乳をしたいのに...とても悩んでいます(;ω;)

コメント

Le

80〜90なら結構飲んでる方だと思います😢
もうすぐ1ヶ月で100~120なので😢

まーこ

乳首に傷できた時の授乳辛いですよね💦私は搾乳せず保護器使ってました😓あとは急いで薬局で買ってきて傷にピジョンのリペアニプルを塗ってました!
足りないのかなという時は粉ミルク足してました😅そのほうがうちの子は満腹になるのか寝てくれたので😊

ママ

私もそのくらいの時は、乳首がめちゃくちゃ痛かったのを覚えてます😭本当に痛くて、授乳の時間が憂鬱でした😭
生後9日のお子さんなら結構飲めてる方だと思います!!
授乳を続けて最終的にお子さんは飲みながら寝ちゃうんですか?それとも、あげ続けて泣き止む感じですか?
搾乳機で絞ったおっぱいを飲ませてから、少し抱っこで落ち着かせても泣き止まない場合は、足りないのかなぁとは思います。
搾乳機で搾乳する量を増やして、乳首をなるべく休めた方が治りは早いです😭
飲み具合もその子によって違うので、母乳で育てているのなら、飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと思います。
乳首は、授乳中でも使えるオイルがあるのでそれを塗ってラップで保湿すると治りが早かったです。

Mちゃんママ

私もそのくらいの時、傷が痛くて授乳がとても憂鬱でした…
ピジョンの保護器がとてもよかったですよ😊
痛みも多少はありましたが、我慢できるくらいになりました!
傷は自然に治りました!
ちなみに、今でも保護器使ってます😄
もう保護器なしでは授乳できなくなりました…😂

はな

みなさん、コメントをありがとうございます✨‼️
1人ひとりにお返事出来ず申し訳ありません🙇🏻‍♀️
あの後、母乳をあげてなかったからなのか高熱がでて乳性炎になってしまいました!
助産師さんなどにも聞いたら体重もしっかり増えてミルクの量も十分に飲めているとのことでした。
そして搾乳機はしばらく辞めるように言われました。(搾乳機だと母乳を作ろうとする成分がふえちゃう?みたい)
乳首はアドバイス頂いた保護器など使ってみようと思います!
あと、母乳を頑張って飲ませていたら、哺乳瓶の時より泣かないでぐっすり寝てくれるようになりました!
まだまだ大変なこともありますが頑張ります😭‼️
みなさん、アドバイスを本当にありがとうございました!
とても励みになりました😭✨✨