※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食を丸呑みしていて、下痢気味です。下痢は丸呑みのせいかもしれません。モグモグ期の食事に戻すべきか悩んでいます。

生後10ヶ月の娘ですが最近離乳食を丸呑みしてるっぽいです…
前は消化できてた極小粒納豆や人参がそのままでてきます😞
そのせいかここ2日ほど下痢気味です…
丸呑みすることで下痢ってなるんですかね?
そしてモグモグ期のようなご飯に戻すべきでしょうか🤔
量はがっつり食べてます(多い時で200グラムは超えてます)

コメント

なぁまま

丸呑みだと逆に便秘になると思います🙄

トレーニングとしてすごく少なめの量を舌の先っちょにいれ、嫌でもモグモグ口を動かさないと飲み込めないよう訓練をして、脳に噛むってことを覚えさせるのはどうでしょうか?🙄💕

• みんてぃ

みんてぃ

便秘になるんですかね🤔今朝も大量に下痢してたので午後に受診してみようかなと思ってます💦
    少しずつ与えるの良さそうですね!やってみます!

• 6月3日
めめ❀.(*´▽`*)❀.

うちも、カミカミしてるけど、丸呑みしてるかもしれません😓
うんちは食べたものによりますが、
そのまんまの大きさでは出てはいない気がします。
ごく小粒納豆そのまんまあげてるんですか?
結構粒大きいかなと思いますが、飲み込む時にコンコンしないんですかね?
うちは、ちょっとでも粒っぽかったら咳き込んで出しちゃいそうです

• みんてぃ

みんてぃ

消化に悪いものならそのままでもまあわかるんですが野菜はそろそろ大丈夫なはずですよね💦
    特に咳き込んだりはしないです!手元の離乳食の本でもカミカミ期からはそのままでオーケーとなってて、先週初めまでは特に問題なくたべて消化できてました😌

• 6月3日
  • めめ❀.(*´▽`*)❀.

めめ❀.(*´▽`*)❀.

そうなんですね〜
    今まで食べてて問題なければ、たまたまちょっとお腹悪くしちゃったのかもしれないですよね〜

• 6月3日