※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

旦那名義での謎の借金請求があり、完済後に再び請求が来た。架空請求か疑念。明日期日。アドバイスを求めています。

去年、旦那宛てに身に覚えのない借金の請求が届きました。
当時は入籍してなくて関与していなかったのですが、ハガキに記載されている電話番号に電話し、払う義務があり払えなければ差し押さえなどと言われ、そうなったら怖いからということで結局払うという形になってしまったそうです。
その後入籍し毎月振込のお金を私も渡していました。
今年2月で完済するとのことで終わったと思っていたのですが、先月また催告書が届きました。
指定された連絡日(上記に書いてある電話した日です)と、示談締結日が同じ日付でした。
本人はクレジットカードも作ったことがないのですがショッピングの欄にも金額が書かれています。
完済したはずなのに金額も増えています。
これは架空請求なのでしょうか·····。
周りも疑い、旦那の身内にも聞いたりしたそうですが結局誰もそういったことはしていなかったようです。
今週が期日になっていて明日行動しなければと思っているのですが詳しい方がいたらアドバイス頂きたいです( .. )

コメント

アリス

警察か法律事務所の無料相談で相談した方がいいと思います

• ゆ

そうですよね。旦那もかなり気が滅入ってて見ていられないので明日警察に行ってみようと思います。

• 6月3日
。

相手の電話番号覚えてますか?
電話番号検索すると
架空請求とか分かりますよ!!

1度相手の電話番号
検索してみてください。

あと、警察に行って相談してください!!

• ゆ

証拠不十分でも警察が相手してくれるのか不安ですが·····明日行って見ようと思います。

• 6月3日
  • 。

私も1度詐欺にあったことあります
    最初は電子カード?
    コンビニなどに売っている
    カードを買って後ろのバーコード
    送って欲しいと
    なんの疑いもなく
    1万8000円程の金額の
    カードを送ってしまいました😭
    でも、友達に
    詐欺にあってる!警察に行きと言われ
    私はすぐ警察に行きましたよ
    被害届出しました!!

その後にも裁判所からと
    変なハガキも届きましたが
    その時はすぐ警察に行ったので
    被害は免れました!!

あと、アダルトの高額請求も
    来たこともありました(´TωT`)
    見たことないのに。笑
    その時は弁護士に相談しました。

警察や弁護士に頼るのも
    いいかと思いますよ。。
    電話だけなら弁護士さん
    無料で話聞いてくれますし

• 6月3日
  • ゆ

そうですよね。
    そこしか頼れませんもんね。
    明日絶対行こうと思います。

。さんはハガキが来た時連絡せずに警察に行かれましたか?

• 6月3日
  • 。

その時お付き合いしていた
    彼氏が電話番号を検索したら
    詐欺、架空請求なのど
    言葉が出てきたので
    電話せずに警察に行きました

• 6月3日
  • ゆ

そうなんですね!
    ありがとうございます!!
    明日とにかく行って被害届だそうと思います( .. )

• 6月3日
  • 。

不安だと思いますが
    明日警察に行って下さい😭

旦那さん宛に来てるのなら
    旦那さんも一緒に警察に行った方が
    いいと思いますよ。

• 6月3日
  • ゆ

わかりました( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    旦那も一緒に行こうと思います

ハガキを無視して5日しか経ってないのに同じハガキが届くのもおかしいですよね?

• 6月3日
  • 。

おかしいと思います!!
    旦那さんはクレジットカード
    作った事ないと言ってるのに
    請求が来る時点でおかしいですよ

ハガキも持っていった方が
    いいと思います!

• 6月3日
  • ゆ

そうですよね。
    なりすましてカードも作ってキャッシングもしてなんて本人確認もできないのにそう簡単にいかないですよね。

ハガキは忘れずに持っていきます!
    ありがとうございます( .. )

• 6月3日
N

警察などに相談した方がいいと思いますよ。

• ゆ

そうですよね、明日行ってみようと思います。

• 6月3日

請求すれば払ってくれる!みたいなリストに載ってて次から次に催促がくるんではないですか!?😵
明日にでも警察に行った方がいいと思います!

• ゆ

そうですよね、一度払ってしまったのがほんとにバカですよね。
    前回催促された時は電話がきたそうなんですが、今回は来てないんです。
    ただ前回は住所変更をしてなかったから実家に届いたのか、今回は今現在住んでるところにハガキが届きました。
    だから本当なのかな?とも思ったり·····。

• 6月3日
Anp

それ詐欺じゃないですか…?
もしそうなら払ってしまったことで名簿とかにものりますし警察もしくは弁護士に相談された方がいいかと…。
見覚えのないものはスルーが1番ですよ。
そもそもそういったのをハガキで送ってくること自体がまともな会社ならありえないです

• ゆ

前回は電話も来ていたそうです。
    一度だけですが·····。

前回ハガキが来た時から住所が変わっているのですが、その新しい住所に今回ハガキが届いたので公的な場所なのかなと思ったりもするんですよね。

• 6月3日
  • Anp

Anp

本当になんの心当たりもないならそういった名簿に既にのっていて流れてるんじゃないですか…?

どう言った所からどう言った内容のハガキかはわかりませんが、それこそ公的なところがそんな内容のものをハガキで出すってないと思っていいですよ!

• 6月3日
  • ゆ

そういう場合もあるんですね。
    私自身無知でほんとに差し押さえや自宅に来たら娘もいるし怖いなと思って·····( .. )

連絡が来たのはアコムです。
    第一審査部?って書いてあります。

• 6月3日
ぽん

まず、身に覚えのないことは、警察に相談してください。

ここ数年、架空請求詐欺がまた流行してるみたいです。
現に、うちの実家にも母宛てに、ハガキで「お金払わないと、訴えます」みたいなのが、2回も届きました。
幸い、親戚に裁判所で働いてる人がいたので、すぐに連絡して確認しましたが、書いてある内容はデタラメで、きちんと勉強した人が見たら、笑う程の内容だそうです😅

• ゆ

そうですよね、そこの記載されている番号には電話等しない方がいいですよね?

知り合いにそういった方がいるのとても心強いですよね、羨ましいです( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

電話してはダメですね💦
    今は、ネット検索すると、詐欺に使用されてる番号かどうか、調べることも出来ますし‼️

ちなみに、返答期限が書類届いた翌日とかになってたら、完全に詐欺です😅

• 6月3日
  • ゆ

やっぱりそうですよね。
    調べてみようと思います。

日数が経ってないのに2通目のハガキがきて、1通目は紛失してしまって中身が確認できていなかったのですが、2通目を確認したところ振込期日が一週間後になっていました

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

ハガキは詐欺の可能性高いです😅
    そもそも、そんな大事なものを、親展で送らない時点で、かなり怪しいです😅
    裁判所で働いてる親戚も、そんな大事なものは、ハガキで他の人に見えるようには送らない、と言ってましたし😅

• 6月3日
  • ゆ

すみません、圧着ハガキで親展にはなっていました( .. )
    ただカードも作ったことないのに1万弱の買い物をしたことになっていて·····。
    そして今回のが上乗せできた催告書のはずなのに、その買い物した額が前回より減っていました。
    前回払ってしまった時は相手方に提示された額を毎月払い、残金は電話で確認し、払い終えました。
    なのに、前回より少ないカードでの買い物の表記があるのがすごくひっかかっていて( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

圧着ハガキで親展……んー💦
    微妙なとこですね😅
    普通に考えると、A4サイズの封書が届くとは思うのですが😅
    それにしても、カード作ったことないのに、カードでの買い物の表記があるなら、警察ですかねー🤔💦💦

• 6月3日
  • ゆ

なりすましかな?とも思いますよね。
    消費者センターで確認しても、その電話番号が正しいか確認してくださいとしか言われなくて、何も進みませんでした(._.)

ですよね、そこで対応の仕方?を聞いた方が確実ですよね。
    本人はもうアコムに電話して契約日や場所筆跡確認させてもらうとも言っていたのですが、アコムには最終手段と聞くので確認も怖いなと·····。

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

身分証明書のコピーが、どこかで不正利用されてる可能性が高いですかねぇ🤔💦
    とりあえずは、消費生活センターも当てにできないとなると、警察しかないですかね😅💦💦

• 6月3日
  • ゆ

お恥ずかしい話旦那も相当無頓着な性格なので、多分保険証抜かれて、また知らない間に戻されていれば気づかない可能性もあります·····(._.)

そうですね、明日まず行動しなきゃですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 6月3日

ハガキの宛先はどこですか?
会社名で、詐欺かどうかわかりますよ。

• ゆ

アコムなんです。
    ネットで見ると、アコムから架空請求というのも多くあったので·····。
    アコムのロゴ等は一切載っていなかて、アコム株式会社でした

• 6月3日

退会ユーザー

アコムで借りた事があり、返済中に会社倒産して職をなくし、一年ほどお金が安定せず、、。恥ずかしい話滞納を、3ヶ月した事あるのですが、、、
    アコムからハガキなんて来たこと一切なかったですよ?
    電話はバンバン来ましたが、、、
    後、返済しなかったら差し押さえになるとかの話も旦那さんがかけてそう言われたのでしょうか?もし主さんが電話かけて言われたら、それも可笑しいです。そういう話は本人しか話せないので、、、
    ハガキに書いてる番号ではなく、一度ネットでアコムのホームページで電話番号見てみて下さい。違ったら詐欺確定ですし、、、
    私なら、もしホームページのと電話番号違ったらアコムにかけて事情説明してから警察行くかもです。
    注意書き等されるとは思うので、、、

• 6月3日
  • ゆ

そうなんですか!?
    去年まで1度も電話も来てなくて、最初のハガキのものは平成26年の借金になっていたのでそんないきなりくるのも変な話ですよね·····。
    電話は旦那がしたそうです。
    今回届いたハガキにも給与の差し押さえなどの文面がありました。

ただ、それもどこまで本当かわかりませんが、管理下が第一審査部に変わってしまったので電話番号も変わっています。
    調べると一応第一審査部とはでてきました(._.)

• 6月3日

退会ユーザー

そんなに昔の借金ならアコムからは絶対に来ることないです!!仮に契約してたとしても。

3か月以上も音沙汰なく、返済も連絡もなければ今度は弁護士の方に委託されますから、、、
    仮に来るとしたら〇〇弁護士事務所って来ないと変です!

私ならホームページからアコムに連絡して裏付けをとって、警察行きます。
    お金も払わなくて大丈夫です。

• 6月3日
  • ゆ

今の返答で泣きそうなくらい安心しました( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    ありがとうございます!
    弁護士事務所からもきたことはないです。

アドバイス通り、アコムに確認してから警察行こうと思います。

• 6月3日
ママリ

どこから借りていることになっていますか?

もし大手のところであれば、封筒に記載されている電話番号ではなく、直接本社?やネットに記載されている番号にご主人が電話して内容を確認した方が良いと思いますよ!

詐欺だったら情報もなにもないことがわかって気持ち的に警察に行きやすいと思います!

• ゆ

アコム株式会社と書いてあります
    封筒ではなく圧着はがきで、アコムのロゴ等は載っていません。
    アコムに電話をすると、返済の意志があるとみなされるから最終手段でかけた方がいいという回答を見たことがあって渋ってしまって·····( .. )

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

確かにアコムにかけてしまうと返済の意思があると捉えられますが、身に覚えがないなら電話して内容を確認するべきだと思います😢

警察に相談するのはその後でも良いと思いますよ!

あと、ハガキは見えるところに督促状などとかいてありますか?

わたし自身の経験ではないのですが、友人の旦那さんがアコムで借金をしていて、その時に督促状で発覚していました。

その時は封筒で届いていて、中身を開けないと督促状とわからないようになっていました。(封筒を見せられて相談されたので)

もし、はがきの見える部分に督促状と書かれているのなら、プライバシー保護の観点からしてアコムではないのかなと個人的には思います!

• 6月3日
  • ゆ

確かにそうですよね。
    旦那と話し合ってアコムにかけるか警察に行くか決めようと思います。

はがきは圧着はがきで、開くと督促状ではなく催告書と書かれていました。
    前回は何も通知がなくいきなり、部署変更のお知らせが圧着はがきで届きました。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね^^
    うまく良い解決方法があればいいですね!

催告書ですか…

ゆさんのご主人は引っ越しが多かったり、転職したりしましたか?

友人は約10年前の借金の督促状で、転職したり引っ越したりがあったので、今になって届いたようでした。

私がわかるのはここまでなので、参考にならず申し訳ないです😵

1日も早く解決すると良いですね!

• 6月3日
  • ゆ

ありがとうございます。

旦那は引越しはしていますが、確か住所変更をしていなかったと思います。
    なので実家に届いたはずで、今回入籍を機に住所変更をしました。
    なのでついこの間までは実家の扱いになっていたのでそんなに期間が空くことはないと思います。

いえ!
    すごく参考になりました。
    自己破産とかしかないのかなと頭に過っていたので、安心しました。

• 6月3日
あい

これまで返済したときの受領書とかレシートのようなものとかはきちんと置いてますか??

• ゆ

置いていないんです。
    何度も残せと言ったのですが、忘れてしまっていたようで。
    だから振り込まずに使って誤魔化してたのかと思って離婚届も見せた上で本当のことを言うよう伝えたのですが、本当に返していたと言っていました。

• 6月3日
  • あい

あい

とりあえずアコムでこれまでの返済履歴だしてもらったらどうでしょうか?

そこの内容がおかしければ、警察に届けをだしたり、弁護士に相談したりするといい気がしますね。

• 6月3日
  • ゆ

わかりました(._.)
    やってみたいと思います!

ありがとうございます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 6月3日
🌸

私の旦那もよく圧着ハガキの親展で借金の請求きますよ。
身に覚えないなら、完全に詐欺ですよ。

旦那もクレジット持ってないのに、クレジットで70万ぐらいの買い物したことになってます…笑

たぶん一度支払ってしまったからカモにされてるんだと思います…。
警察に被害届出した方がいいです。

• ゆ

それはアコムからですか??

やっぱりおかしいですよね。
    この人なら払うって思われたんだと私も思います。
    公式な場であれば、振り込んだ記録も残っていると思うし·····。

• 6月3日
  • 🌸

🌸

何度もしつこく来るのですが、旦那宛に来るのは、レイクからと、実在する弁護士事務所からです。
    弁護士さんの名前もHPに載せておられる、実在する弁護士さんの名前でした。

どちらもかなり精巧に作られており、住所や電話番号とかも全て一致してます。

ただ唯一、返送先が実在する弁護士事務所等の同じビルの違う階になってます。
    受け取りはそこが代行してますかのようなこと書いてある時もありました。

圧着ハガキで来たこともありますし、封筒で来たこともあります。

旦那はすでに完済してますが、過去に消費者金融から借金してたことがあったので、どこかから個人情報が売られたんだと思います。
    旦那さんもそういった過去はありませんか?
    たぶん、借金癖のある人は引っ掛かりやすいだろうとカモにされてると思います。

• 6月3日