※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

主人の家のリフォーム話で、完全分離を望む女性。介護を拒否することは可能か悩んでいます。

長文になってしまいましたが…私の主人は末っ子次男で、長男、長女は他県へ家を建てました。
主人は地元に残っていて、バツイチで、実家ではないところに家を持ってましたが、離婚した時に売り払ったそうで実家に住んでました。
私と結婚して市内の家賃の相場が安い地区で2人で住んでましたが、妊娠を機に、私は派遣だったため仕事を辞めたので、主人が実家(私からしたら義実家)での同居を持ち出されたため、家に入ることにしました。家に入るといっても、状況によっては出て行くこともあるかもしれないと私がいない間に主人が言ってくれていたみたいです。
また、主人と私はほぼ一回り歳が離れていて、義両親は私の祖父母くらいの年齢だったし、私は介護をするつもりはないと意思を告げて、そういう時が来たら施設に入れると約束してもらい住むことになりました。
しかしそれは、主人は義両親や兄弟たちには言ってないはずです。

100年以上経っている家なので建て替えるかリフォームの話が出ていたのですが、私は上の子を主人の地元で出産しました。私の地元は飛行機で移動する距離だったのもあり…。そして出産後、おそらく産後うつか何かになり、意地悪とかしてくるわけではなかったけど義両親(特に義母)が生理的に嫌いになりました。理由は衛生観念などの価値観や考え方の違い、私的には過干渉だと感じてしまうというところです。
あの頃は、主人は軽く捉えていたのかあまり取り合ってくれず、毎日死にたいと思う日々を過ごしていました。
病院に行ってみたいけど、予約が一ヶ月後とかになったら…など不安でなかなか踏み出せず、ある日、親権も財産もいらないから離婚させてくれ。それが嫌なら死なせて欲しいと懇願したことがありました。
そうしたら、すぐに出て行くのはお金がないから無理と言われ、リフォームとかの話が出てたから、そうなったらその時完全分離で計画する。反対されたら出て行くと約束をしてくれました。
また、そんな時に年子になってしまいましたが、2人目を妊娠し、今回は里帰りをさせて欲しい、潰れてしまいそうだとお願いしたところOKが出たため、色々あって産前産後、計半年ほど里帰りをしました。そのおかげかとても気持ちが楽になり、なんとかやってます。
それでもたまに、義両親関係で嫌だなって思ったときは死にたいとは思いますが…。あの頃よりはよっぽどマシです。

最近シロアリ被害疑惑が出て業者に消毒をしてもらったのですが、その時にまたリフォームの話が出ました。
もう主人が考えてくれと義両親は丸投げで、
話を聞いていると完全分離なんて全く頭にない感じでした。(完全分離が嫌なら出て行くよと、私が2人目を出産するにあたって里帰り中に軽く話したことはあったみたいですが)
主人的には一度過去に家を持っていたしおそらく慎重にはなっていて、そこは私は気にしてないのですが
何より、長男としっかり話したわけじゃないから切り出せないのもあったみたいです。
よく、お兄ちゃんの意見も聞かなきゃだよ、俺だけじゃ決められない。集まった時に話を切り出してくれればいいのにと主人は言ってます。
義理兄は他県で大企業の会社に就職してとあるチームのリーダーをしているため帰ってこないだろうとみんな思っていますし、私もそんな気がします。何より、忙しくてあまり帰ってこないので話す機会があまりないのに、集まった時に義父が切り出してくれればいいのに、主人からは言いづらいでしょうと私も思います。

家をどうするーって話が出るたび、完全分離…!と嬉しい反面、苦痛です…
主人はそこは折れないと思います。
ですが、夜中とかぼーっとしてたりしたらふと思い出すのです。
私が介護を拒否してると知ったら…と。
義理兄、姉は嫌いではありません。むしろとても良くしてくれるので好きです。
しかし、私が悪者になる気がしてなりません…。
文句を言うなら他県へ呼べば良い!とは思いますが、義父は特に、地元を離れるのはとても嫌がると思います。近場の旅行や、その辺に遊びに行くって言うのもとても嫌がっているので義母が出かけたいといつも愚痴を言ってきます。義母は免許を持ってないのもあり余計…
少し前までは、私は主人に、家に入る条件で言ってあるし!!!と思っていましたが、最近は子供達の手が離れる夜中にそのことばかり考えてしまいます。
そんな事だって私から言えることではないから、家に入る話が出た時に伝えてくれれば良かったのにと思い、主人からも言いづらいよなぁと考えてそのことが頭の中でループしてしまいます。
趣味などに集中して無心になっても、ふとたまに思い出してしまい捗りません…

とても長くなってしまいましたが、
私が悪者にならずに介護を拒否することはできるのでしょうか…。
知恵をお貸しいただければ助かります…

コメント

rkt

私も同居して子が産まれて死にたいと初めて思った経験があります。
凄く気持ちがわかります。
同居しているだけで何十年後先を考えてしまい毎日を楽しむ事が出来ませんでした。
旦那のことも嫌いになってしまい
離婚も考えたことあります。

旦那は長男ですが私達はそんなこと
考えてたら苦しくて苦しくて義家から
1時間離れた土地に引っ越しました。
老後はその時がきたら考えるくらいでもう今は考えないようにしました。

義家から離れたら駄目なんですか?

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます
    わかっていただけただけでも、少し安心できました…
    同じような気持ちになった(なったことがある)方のお話を聞けて良かったです…

離れたいですが主人曰く、「お金を貯めないとムリ」で、私が潰れそうになっても、とりあえず出て行くというのはしたくないそうです(私が潰れそうになっても〜ってのは、主人が言ってた訳じゃないけどそう言われてるようなもんです…)
    ほんとうに、子供達の手が離れる時間帯が怖くて…不安です…。
    出て言ったとしても主人が上手く義理兄、姉たちに言ってくれないと悪者になってしまいます…。
    (息子からしたら)いとこに懐いており、いとこの唯一の男の子だった子は弟、子分ができたように、息子のことをとても可愛がってくれていて…
    もし、私たちが悪者になれば親戚付き合いもしづらくなり、お互いに可哀想だなと考えてしまいます…

• 6月3日