※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させてください。私の(父方の)祖母の事です。前…

モヤモヤするので吐き出させてください。
私の(父方の)祖母の事です。
前提として、
・二世帯で住んでいるが、元々祖母と母は不仲でした。お互いが悪口を言うような関係です。
・諸事情が有り、私の両親は一緒に住んでおらず、1階に祖母、2階に私と旦那と娘が住んでいます。
・2017年の10月に私達が引っ越してきたのですが、それまでは祖母が実家に一人で住んでいました。
・玄関は1階、2階それぞれにありますが、内階段でも繋がっています。
・私の母はネグレクト傾向にありました。

祖母は話をするとき、大抵誰かの悪口や被害妄想?を言っています。近所の誰が自分より年下なのにボケてるとか、老人会で知らない人が自分のいい靴をわざと履き間違えて行ったとか、誰々が睨んできたとかです。それも、何回も同じ話をするので(年寄りだから仕方ないと思いながら)、嫌だな思いながら、祖母は悪口が多いなとも思っていました。
今日たまたま祖母が探し物をしていて、それを手伝っていた際に、祖母が書いてる日記が開いた状態で置いてあり、悪いとは思いつつも書いてあるページを読んでしまいました。すると、私への悪口が書いてありました。
内容としては、
・一人で寂しい。上で△△(娘の名前)の足音がする、下を通らず上から上がってた。本当に◯◯(私の名前)はいじわるだ。仕方ないか、どうしようもない女(←母の事)の子供だから。
・今日も△△を平気で下に置いていった。私が見るのが当たり前の様に平気で置いていった。
(家事をやる時に、祖母が娘と遊ぶからやってきていいよって言ってくれていたので、ちょこちょこ頼んでいました)
・やっと上が出掛けた。△△の足音がしなくなったから出掛けてってた。
・所詮孫といえど他人。
上記のような事が書かれていました。
祖母は周り(親族ら)から、私や娘が実家に来て元気になったと言われていたので、娘の面倒を見ることが祖母の楽しみになっていると思い込んでいました。それに、私が結婚前に実家に住んでいた時は、2階の玄関を使うのが当たり前でした。別に意識して使い分けてる訳ではありません。
なんか、こんな事思われてると知ってしまって、祖母に娘を合わせるのも嫌になってしまいましたし、私も気持ちが複雑で嫌いになりそうです...表面上はいい顔してるので、本音では何を考えてるかわからないから余計嫌になりました。

コメント

とんきち

文句言ってても面倒見てくれるなら
かぼちゃコロッケさんも都合良く
祖母さん使った方が良いと思います

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    旦那に話したら同じ事言われました。

    • 6月3日

「家族・旦那」に関する質問